




データが消えちゃった

暖かい日が続きますね。
先日のこと、子どもたちの発表会の写真をパソコンでチェックして
SDカードを差し込んだまま、スイッチを切りました。
次の日、もう一度写真を見ようと思ったら
なんとデータがごっそり丸ごとなくなっているではありませんか!!!

大ショック~~~!!! 

信じられなくて、しばらく呆然・・・
確か、データを回復させる手があったはず・・としばし検索。
業者に頼む手もありましたが、結構お高いです。
調べて行くうちに、無料ソフトで回復できることがわかりました。

そして私が使ったのが「かんたんファイル復活2」というソフトです。
以下のページからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475491.html

他にも似たようなソフトはたくさんあり、
3つほど試してみましたが
この「かんたんファイル復活2」が一番たくさんの写真を回復できました。

本当によかった

みなさんも、もしもの時にはご利用くださいね。
そのときは、データが消えた状態のままで使うことをお勧めします。
上書きすると、回復できる確率が落ちるそうです。
でも、私の場合、はるか昔に削除したはずの写真まで回復されていました。

逆に考えると、データを消すのは難しいってことなんでしょうね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング






しょうがフルーチェ ⇒ しょうがプリン

今朝はうっすらと雪が積もっていました
寒いわけです・・・。

先日、コメント欄でまよこさんに教えていただいた
牛乳としょうがで甘酒になる・・というのを試してみました。

まず、牛乳をコップに入れて、電子レンジで温めます。
次に黒砂糖を少々。
そして、しょうがをちょっと多めに入れました。

飲んでみると、もう少し甘さがほしかったので
黒砂糖を追加。
温かさも欲しかったので、電子レンジをもう少し。

ほかほかのおいしい飲み物ができました
甘酒とは少し違うけど、これはこれでとってもおいしい

ここでしばらくトイレに立ちました。
帰ってきて、続きを飲もうとすると
なんだか表面がもこもこになっています。何だ~

スプーンですくってみると、フルーチェになっていました。
温かいしょうが風味のフルーチェ。
フルーチェを知らない方には、「崩れた茶碗蒸しのような感じ」で
わかっていただけるかしら?

しょうがの成分が牛乳のたんぱく質を固めたんですね。
知らなかったのでびっくり

見た目がよくないので写真はなしですが
おいしかったので、また作って食べます

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



後でネットで調べてみると、しょうがプリンという食べ物がありました。
私はたまたまそれを作ってしまったようです。
そういえば、「世界ふしぎ発見」でも見たことあるなあ・・・。

ご参考までにどうぞ
フードソムリエ ひとり暮し応援隊 しょうがプリン
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0098/58587.html

ウィキペディア 生姜牛乳プリン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3

楽天 和のプリン
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%92%8C+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/-/f.1-p.1-s.1-sf.0-st.A-v.3?x=0






またTOEIC

今日は会社でTOEICを受験してきました。
TOEICとは? ⇒ TOEIC公式HP

今回はあまり勉強できませんでしたが
初めて全問回答することが出来ました。
いつも時間が足らなくて、
最後は適当にマークシートを塗りつぶしていたので。。
それは進歩だけど、相変わらず何言ってるのか
全く聞き取れないところがあったりして
まだまだ勉強が必要なようです。

今回のテストはこちらで勉強しました。


【DS】TOEIC(R) TEST DSトレーニング

でも、サザエとしては前回使っていたこちら↓の方がオススメ。


【DS】もっと TOEIC(R) TEST DS トレーニング NTR-P-CT2J

青色のほうが、使いやすかったです。
どちらにしても、リスニング、リーディングともに勉強できます。
迷っているなら青を買ってください。

TOEICのテストはリスニングとリーディングなのですが
本当はもっとスピーキングのスキルを上げたいです。
英会話のレッスンも受けているけど
こちらもなかなか上達しないです。

英語を頑張っているのには理由があります。
またいつか、お知らせできると思います。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今年はラズベリーが大豊作。
寒くなったけど、まだまだたくさんなっています。
子ども達が毎日つまみ食いしても大丈夫。
この調子で行くと、ラズベリーのお酒を作れる日も
そう遠くないかもしれない・・・とうれしくなりました。



社長と夕食会2

はじめに優秀なアイデアに対する表彰式がありました。
こういう人たちは数十万円の賞金が出ます。

サザエは提案件数の部。
所属部署で上位3名だったかな?
質より量の勝負ですので、たいしたことはありません。
毎月決まった件数のアイデアを書くのですが
決まった数より毎月1件多く書くのです。
それだけです。

夕食会にはテーブルの数だけ役員が招待されているのですが
当然初めてお話しする方もいらっしゃいます。
役員の方だけでなく、招待されている社員でも
初めて会う人がたくさんいました。
そういう方たちとお話できたのは楽しく、興味深い時間でした。

当然、料理はすべておいしくぺろりといただきました。

しかし、その足で最終の新幹線に乗り、東京へ・・・。
着いたのは23時45分・・・疲れました~。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日は東京に宿泊予定でしたが、台風の影響で
明日、新幹線が止まってしまうと帰れなくなるので
宿泊をキャンセルして、帰ることにしました。
保育園が休みになるかもしれないし、
夫は明日から出張予定だし・・・
帰るしかなかったです。

せっかくいいところに泊まっていたのに、残念~。。
⇒ ホテル龍名館東京

シングルなのにベッドの幅が140cmもあって広々ゆったりでした。
アメニティもよかったですよ。
シャンプーがグリーンティーのさわやかな香りで
幸せだったわ~。。
朝ごはんもおいしかった。

次、東京に行ったら、またここに泊まりたいなあ。

帰っても、警報が出ていたら明日は自宅待機の予定とのこと。
十分に警戒が必要ですね。気をつけましょう。



社長と夕食会1

サザエの勤めている会社では、よい提案をした人、たくさん提案をした人が
社長と一緒に高級(と思う・・)ホテルのディナーを頂けるという制度があります。

サザエが初めて呼ばれたのは2年くらい前だったかな・・・。
この会社に入ったからには一度くらい呼ばれたいと思っていたので
とてもうれしかったのを覚えています。

しかし、当時は下の子がまだ小さく、毎日てんてこまいの日々・・・。
就業時間が終わると、ダッシュで帰宅し、
保育園へのお迎え、夕食作り、食べさせる・・・

そこへ1本の電話。。会社の人からでした。
「○○さん、今日の夕食会は???」

頭が真っ白になりました。
サザエはあろうことか、社長との夕食会をドタキャンしていたのです。。
しかも無断で。しかもすっかり忘れて、自宅で自作の夕食を食べていました。

多分、そんな人、最初で最後だと思います。
次の日は担当の方にメールを書いて
とにかく平謝り。。。

恥ずかしかったなあ。

それからは「また忘れたらどうしよう!」という気持ちになって
ご招待を受けても、断っていました。

でも、やはり、この会社に入ったからには
一度くらい呼ばれたい席ではあります。
ちょうど今回、私のボスも呼ばれたこともあって
出席することにしました。
会場はこちら ⇒ ホテルモントレ グラスミア大阪

今回はさすがにきちんと行かなきゃと思っていたのに
結局着いたのは1分前・・・当然私以外の方は全員来られていました。
隣の席だった製造本部長に「度胸あるなあ・・」と言われましたが
そんなもんじゃありません。。
汗だくの上、すっかり落ちた化粧も直せず。。

会場には円卓が6席あって、各テーブルに一人役員が座り
役員は食事の間、料理1品ごとに移動して
全テーブルを回ります。

23階だったので、夜景がきれいだったなあ。。⇒ 次回に続きます。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日は東京に来ています。
明日の朝、帰宅予定だけど、台風大丈夫かなあ。
新幹線止まらないかなあ??






レーシックの検査結果

もう1週間になりますが、先週の月曜日にレーシックの検査に行ってきました。
いろんな病院で検査を受けてみた方がよいという話も聞きますが
私は、もうここだけで十分かなと思いました。
⇒ 安淵眼科

安淵眼科は普通の眼科なので、白内障の治療できている方などもいらっしゃいましたが
レーシックの3ヶ月検査とか、これから手術を受けたいと思っている
術前検査の方もたくさんおられました。

HPを見てみると9時半からとのことでしたが
9時15分についてみると、既にたくさんの人がいました。
早く来て正解でした。

いろいろな検査を受けた後、手術希望者3人まとめて
説明を受けました。
検査結果では角膜の厚さも十分あり
レーシック、イントラレーシック、PRKのどれでも受けてよいとのことでした。

安淵眼科ではイントラレーシックよりはレーシックをオススメされます。
レーシックでも薄いフラップが作れるようになったと言うことと
手術時間が短く負担が少ないと言うのが理由のようです。
角膜の形状が普通と違っていたり、角膜が薄い場合には
イントラレーシックをオススメされるようです。
先生一番のオススメはPRK手術のようですが
私には時間がないのであきらめました。

説明の後は、診察があります。
安淵先生はとても早口でした。
でも、聞いたことには的確なお答えを下さり信頼できそうでした。
妹のだんなさんに顔も声もそっくりで
骨格が似ていると声も似るのか?なんて関係ないことも
考えてみたりして・・・。

瞳孔を開く目薬をさしているので
帰り道は超危険です。
夏の昼間の光は目につき刺さるほどにまぶしく、
薄目を開けながら、なんとか駅のそばの平和堂へ到着。
店内の明かりはかなりマシです。

あまりにまぶしかったので
そこでサングラスを買いました。
これから検査にいかれる方は持っていったほうがいいかも。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

お正月気分もすっかり抜けきった今日この頃ですが
今年もよろしくお願いします。

ぼつぼつと更新し、細く長く続けばいいなあと思っています。
今年の目標は鏡餅状のおなかをアムロちゃんのようなおなかにすることと
英会話の上達です。

お庭のほうでは、昨年から集め始めたバラを何とか咲かせたいなあ。
クリスマスローズや、クレマチスも・・・夢は膨らむばかりです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

この前のクリスマス、マスヲがサザエに買ってくれたもの・・・それは・・・
スポーツウエアの上下。
風を通さなくて、裏が暖かくなっているタイプのもの。
「これで走りなさい・・」ということです。
おなか対策でもありますが、すっかり落ちた体力をつけるためでもあります。
今まで3回走りました。
短い時間だけでも、続けていけたらいいなと思っています。

昨日、サザエとマスヲがカルフールで買ったもの。
それは・・・乗馬マシン・・・


47%OFF 乗って揺られるだけ!<SALE!☆47%OFF☆セール>【アルインコ】カウ・ボーイLittle

↑こちらのお店よりかなり安く、買いました。
展示品だったのか、ただの長期在庫だったのか分かりませんが
ちょっと試してみるだけでもいいかなと思える金額だったので。。

こちらは3回乗ってみました。
こんなのでホントに???と思えるほどラクでした。
ただ、足が床に付かないように浮かせているので
太ももの前面、内側は鍛えられそうな予感です。
毎日15分ずつでも続けられたらいいなあと思います。

ただ、この商品、前後にしか動かないので
横っ腹は鍛えられないみたいです。
そうなると、結局これになるのか??
乗るだけでよいという点で、乗馬マシンに軍配です。。

ただ、子供がいたずらしないようにしまっているので
毎回夜になったら出してこなくちゃいけないってところが難点。。



ヤナギハナガサ

昨日の紫の花の咲く雑草?は
ヤナギハナガサという名前だと言うことがわかりました。
まよこさん、ありがとうございます。

H200824紫の花の雑草

ネットで調べてみると、簡単にいろんな情報が見つかります。
たとえばこちら ⇒ ヤナギハナガサ

インターネットは本当に便利ですが
名前がわからないと、探しにくいですね。
そこはやはり図鑑の勝利か・・・?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

本日は仕事で本社(大阪市)へ。。
朝から通勤電車に乗るのは疲れます。。
職場は近いにかぎるわ。

昼には終わったので、みんなでランチを食べて
私は打ち合わせ場所の下見に。。。
そしてついでに梅田の紀伊国屋に寄って仕事の本を探しました。
さらについでに先日から気になっていた「haru_mi」を購入。


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 10月号 [雑誌]

ネット購入限定のミニタオルは、やはりなくてもいいかな?と思って。
あと、もう一つ気になっていた大人の塗り絵を購入。


色鉛筆でここまで描けるおとなの塗り絵(外国の風景篇)

近くの本屋で見ていても、なかなかピンと来るものがなかったのですが
さすが紀伊国屋。品揃え豊富でした。
表紙のノイシュバンシュタイン城に惹かれて即決購入。
でも、レビューなどを見ていると、風景は難しいとか。。
お花の塗り絵にすればよかったかなとも思ったり。。まあ、いいわ。
大人の塗り絵に興味のある方はこちらからどうぞ
⇒ ★大人の塗り絵★

慣れない靴でもなかったのに
歩き回ったからか、足には靴ずれが。。
もしかして太ったのかしら??



雑草たち

夏が終わりかかって、まとまった雨も降って
庭は雑草がぐんぐん・・・

いつもサザエの庭にたくさん生える雑草を紹介します。

H200824紫の花の雑草

かわいらしい紫の花が咲く雑草?です。
実家からもらった植木鉢の隅に生えていて
そこからものすごい勢いで増えました。
種が飛んでいるのか?
でも種は見たことありません。

母は「西洋アザミよ」と言っていましたが
西洋アザミは別名アーティチョークという
野菜のようで、まるで違う形です。
だから、名前はわかりません。

以前、どこかのおうちの前の植木鉢で
育てているのを見たことがあるので
もしかしたら雑草じゃないかも。。

春のうちにとことん抜いてしまいますが
それでもあちこちに生えてます。
お花はかわいらしいのですが、また増えると嫌なので
こまめに摘んでは、保育園へ持たせています。

もう一つはこれ。

H200824シソと雑草

シソがたくさん生えたな~と思っていたら
ほんとうのシソは黄色矢印のところだけでした。
あとは全部雑草。。
この雑草がサザエの庭で一番勢力強いです。
ちょっと油断するとどこにでも生えていて
しかも上のの写真のようにすごい繁みになります。
お花が咲く様子もないですが
毎年たくさん生えてきます。
この雑草は小さい頃は見落としがちで
いつもこんな↑になるまで気づかないです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、サインペンが気になっています。
子供の頃、欲しかったたくさんの色がセットになったもの。
今ならお小遣いで買えちゃいます。


SANFORD PaperMate サンフォードペーパーメイト「フレア」【16色セット】

色鉛筆も大好きなんだけど、仕事のときにはやっぱりサインペンの方が
色も濃くて見やすいかなと思って。。

この、なんていうか、たくさんの色が一緒にあるっていうのが
いいんだよなあ。。


ファーバーカステルアルブレヒト デューラ水彩色鉛筆24色[缶入]

サザエ、これ↑を持ってます。
中学生の頃、水彩色鉛筆が欲しくて、でも高くて・・・
当時は10色だけ持っていました。
大人になってから、このたくさんの色セットを買いました。。

小さなスケッチブックを持って旅行するのが夢でした。
それで、結婚前にひとりでハウステンボスに行ったこともあります。
また、絵を描きながら旅行したいなあ。
無理だろうなあ。。

最近はアンパンマンしか描いていないかも。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いやだよね、迷惑コメント

迷惑コメントが良く入ってきます。
少し前からコメント入力時にひと手間かかるように
数字の入力をするように設定しました。
それで一時は全くなくなっていたのですが
最近また入ってきます。

毎日ブログをチェックしていないので
変なコメントが入ったら、次に見るまで入りっぱなし・・・。
やだなあ、もう。。

禁止ワードが設定できるので
それも設定していたら、これも効果があったようですが
敵もいろいろ考えているようで
半角スペースをはさんだりして対抗してきました。

それで禁止ワードを増やしてみたら
自分がお返事コメントを書くときに引っかかってしまいました。
一体どこの何がひっかかっているのか分からず。。
結局、禁止ワードはちょっと減らしてしまいました。

何とかならないものかしらね。。
変なコメント入力して、お客を捕まえて・・・ってことでしょうけど
そんなに儲かりますか?その仕事?
たくさんの人に迷惑がられて、それでもがんばれるほど?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

