




クリスマスローズ・・膨らむ夢

先日、新聞の広告を見ていて気になった本がありました。
出かけるついでがあったので、書店によってチェックチェック。。

きれいな写真に一目ぼれして衝動買いしました。



クリスマスローズ、興味はあるけど
育て方とか、あまり知らなくて
植えっぱなしのほったらかしにしていたのです。
これを読んでちょっと勉強できました。

うちにあるのは開花株2つと2年目の苗が2つ。
1年目の小さい苗が5つくらい?

一番びっくりしたのは、小さい苗はすぐに庭植えしないほうがいいってこと。
根っこの成長に時間がかかって、余計に花が咲くのが遅れるのだとか。
サザエ、ものぐさなのですぐに地植えしていました。
この1年ほとんど成長が見られないものもあったのですが
もしかして、そのせいだったのかも。。。どき。。反省。

たくさん花が咲き出したら、自分で交配して
新しい花を作るって、楽しそうだなあって思いました。

夢は膨らみます。。

この雑誌、年間購読申し込みができます。
こちらから ⇒ 園芸、ガーデニングをテーマに、花のある暮らしを提案するライフスタイル誌【年間購読】花ぐらし

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス月宮殿・・・違ってた。

私が誘引に失敗して折ってしまったクレマチス月宮殿。。。
⇒ パテンス系 月宮殿

その後、折れたところから新芽が出て、ぐんぐんと伸び
つぼみをつけました。
グリーンがだんだんと薄い黄色になってゆき
毎日楽しみにしていました。

しかし、開いてみると・・・・・

H201107クレマチス

ピンクやないの・・・

数日経つと色が少し薄くなりました。

H201111クレマチス

月宮殿ではありませんでしたが
これはこれでかわいらしい花なのでよかったです。
ラベルが間違っていることってあるんですね。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ご無沙汰してます。
風邪をひいたり、保育園の行事があったり
出張行ったり、TOEICを受験したり
そしてまた風邪をひいて現在咳ぜんそくで苦しんでます。。

バタバタとして、こんなに長い間放置したのは初めてかも。
またぼちぼちと始めていきます。

体が弱っていると、いろんなものに頼りたくなるもので・・・
先日、会社を午前中お休みして病院に行きました。
その帰りに寄ったパワーストーンのお店で
ものすごく長居してしまいました。
なぜって、いろいろ気になるものがあったから。
それぞれの石に意味があって「健康」なんて書いてあると
もう、気になって仕方ないのです。
だまされやすいタイプ??

結局そのお店では何も買わなかったけど
後日ネットで買ったのがこれ。。


上品なブラックダイヤモンドをチョーカーサイズで。これからの季節、カジュアルでもフォーマルでも。.

ヘマタイトという石がずっと気になっていたのです。
ヘマタイトはギリシャ語で「血(=ヘマ)の鉱石(タイト)」と言う意味があって、
かつては血液関連の治療に用いられていたそうです。
また、「集中力を高め勝負運を強くする」、
「開運効果」、「身を守る護符の役割」などのパワーストーンとしても有名。
別名「身代わり石」ともよばれていたそうです。

私はこの「身代わり石」と言うところが気になっていました。
最近、咳がひどいのでこれで何とかなれば安いものかな・・と。
明日届く予定。楽しみにしてます。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パテンス系 月宮殿

先日まではおなかを出して寝るほどの厳しい残暑でしたが
また涼しくなってきた大阪です。
夜は窓を閉めて寝ています。

サザエ宅は共働きのため、家事はほとんど夜にすませます。
洗濯も全員お風呂に入ってからスタート。
ドラム式のため洗濯時間が長いのがネックです。。
先ほど、ほんとうについ先ほど洗濯が終わって外に干しに出ました。

外は照明も少なく、薄暗いです。
そんな中、クレマチス月宮殿の新芽が伸び始めているのを発見。

クレマチスに全然詳しくない私ですが
これはお店で見かけて名前買いしてしまいました。

お花イメージはこんな感じ。

クレマチス「月宮殿」 3年生苗Clematis patens 'Gekkyuden'

パテンス系には珍しい薄い黄色だそうです。
まるで朧月夜のような・・・と書かれていて、いいなあって思いました。
本当はもう少し花びらが開いているようですよ。

春先にぐんぐん伸びてから、ずーっと沈黙したままだったのです。
もちろん花も無し。
だから新芽を見つけたときはすごくうれしかったです。

新芽はまっすぐ伸びていたので、ちょっと横の方へ誘引したいなあって
洗濯かごを持っていないほうの手でちょいと倒してみたら・・・


ぼきっ


折っちゃいました(涙)


いつもいつも慌て者のサザエです。
とりあえず、折った新芽は挿しておきましたが、どうだか。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

サザエの子供達は保育園に通っています。
日中は体操服で過ごしています。
2着を毎日洗濯して交替に着ています。
だからすごく汚れます。

先日、あまりにも汚いので漂白してみました。
酸素系漂白剤ではびくともせず
思い切って塩素系を使ってみましたが
気持ち白くなった程度でした。

以前、石鹸水で煮洗いすると、頑固な汚れもきれいになると
読んだのを思い出して、やってみました。
鍋にお湯を沸かして、洗濯石鹸を溶かして
体操服を投入・・・ぐつぐつぐつ・・・・

長男がやってきました。
長男  「何やってるん??」
サザエ 「ごはん作ってるよ」
長男  「今日のごはん何??」
サザエ 「今日のごはんは体操服よ」

鍋の中から体操服をつまみあげると長男かたまってました。

長男  「なんで体操服なん?」
サザエ 「もう食べるもんなくなったから体操服にしてん」
長男  「そしたら明日着ていくのがないやん・・」

真剣に困っていた顔が面白かったです。
もちろん後で洗濯してたんだよって教えました。

煮洗いの結果・・・見違えるほど白くはならなかったけど
まあ、許せる程度にはなりました。。


きれいに暮らす簡単石けん生活

この本に書いてあったと思うんだよね。。
図書館で借りて読んだから、また見てみます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘレボ復活か?

先週から一気に涼しくなっている大阪です。
今日はまだ蒸し暑さがありますが
夜にはいつも寒いほど。。
窓を開けて眠れません。
暑いのは嫌いだけれど、こんなにあっさり秋らしくなると
ちょっと寂しい気がします。

暑さのせいと、種を蒔いた土が悪かったせいで
すっかり弱っていたヘレボたち。
⇒ ピンチヘレボとチャンスヘレボ(過去記事です)
モッコウバラの日陰で養生しておりました。

今日になってよくよく見てみると・・・・
H200824ヘレボ復活?

なんだか芽がでてきているように見えます。
この種類はこれ以外消滅してしまっているので
復活してくれるとうれしいなあ。。

その他の鉢も・・・
H200824ヘレボその他

かろうじてがんばっています。
一番左端が、今回芽が出ているのが分かったものです。
あきらめてほとんど水もかけていなかっただけに
うれしさも倍増です。

でも、昨年は秋になって気を緩めた途端に枯らしてしまったので
ここからも注意・注意・・

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

H0802ラッシュガード

8月初めに海に行きました。
そのために準備していたのがおそろいのラッシュガード。
日焼けしないという便利もの。
サザエはピンク、マスヲは紺色購入です。
日焼け止めの塗りにくい背中とか
これがあれば何も塗らなくてもOK。
手の先と、首、顔、足。。ここだけ塗ればOKです。

いつも日焼けして痛がるマスヲも
これを着ていたところは全然日焼けしませんでした。
でも油断していた膝下は真っ赤っかに。。
そのくらい威力あります。

昨年はあまり気づかなかったけど
今年はラッシュガードを着ている人が多かったです。
私たちが買ったのはこれ↓

BIARMS 人気No.1【フェイサー】 ラッシュガード 長袖メンズ・レディス

安くてよかったですよ。
子供は目立つから特に良いです。

海以外にも、例えば子供の野球・サッカーの付き添いとか
使えるんじゃないかなと思います。
パーカータイプもあるので、これなら首の日焼けも防げそう。
↓例えばこんなの

ジッパー付きで簡単に着られる☆フロントジッパーラッシュガード


実はこのとき、長男が半分溺れかかりました。
そして次男は一時行方不明に。
水に沈んでいるのでは?とぞっとしました。
幸い何事もありませんでしたが、海は危険が一杯です。
写真左端の女の子が付けている腕にはめるタイプの浮き袋を
つけているのが安心だなあと思いました。
浮き輪と違って邪魔にならないし
これがあればとりあえず沈まないので。
大人でも足がつったりして溺れることありますから、十分注意しましょう。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンチヘレボとチャンスヘレボ

この暑さで?というか、暑くなる前から調子悪いヘレボ。。
ふくりんさんに頂いた苗から無事に発芽したものの
その後成長しないのです。

H200712ピンチヘレボ

これは中でもうまくいっている方。
既に消滅してしまったものや、残り1・2本なんていう鉢もあります。

日中がんがんに日が当たるところに置いているのが悪いのか
それとも水が多すぎるのが悪いのか・・・

なんとなくそんな風に思ったので
腐葉土に植えていたのを赤玉土を混ぜたものに植え替え
半日陰に鉢を置きました。

その後、変化無し。。。

うまくいくといいけど。。

こんなピンチヘレボがいる一方で
びっくりするようなことも。。


H200712チャンスヘレボ

これはヘレボの葉っぱでは???
実はここには前回ふくりんさんに頂いたものの
発芽しなかった種をえいやっと地植えしたところ。
もちろんうまくいかなかったと思っていたので
もう何の種類だったかも覚えていません。
このチャンスヘレボ、何とかうまく育って欲しいなあ。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス・ドーン

先日、名前がわからないクレマチスをアップしていましたが
クレマチス・ドーン?
leonidさんに教えてもらって
やはり我が家のクレマチスは「ドーン」だったとわかりました。

今、ちょうど満開。
ちょっと花びらを食べられちゃってますが。。

H200501クレマチス・ドーン全体


今年は5輪咲きました。
昨年は2輪、一昨年は1輪だったので、進歩進歩!

先日の花の様子はこんな感じ。。↓
H200424クレマチス・ドーン?.jpg


今では花の中心がだんだんと開いてきました。↓
H200501クレマチス・ドーン


実は、このクレマチス・ドーンですが
どうやってうちにやってきたのか、全く覚えていないのです。
多分自分で買ったと思うのですが・・・。

「ドーン」とは、カタカナで書くと花火が開いたみたいな音で、ちょっと笑っちゃいますが
英語では「Dawn」と書きます。
「Dawn」とは「夜明け」と言う意味。
まさに夜明けのようなほんのりピンクが可愛いお花です。

ちなみにこの写真の後ろに見える照葉は
バラ「ニュードーン」です。
これは英語で「New Dawn」、「新しい夜明け」です。
花の色はシルバーピンク。
色もそうですが、性質としてもバラの「新しい夜明け」となった・・
と、何かの本で読んだことがあります。

クレマチスもバラも、どちらも「Dawn」
どちらも、何となくうちにやって来た苗です。
でも、今となっては縁があったのだなあ・・と思います。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





クレマチス・ドーン?

つるバラニュードーンと一緒にオベリスクに絡ませている
クレマチスがあります。
名前も知らずに買ってきました。

H200422クレマチスつぼみ.jpg

4月22日、ぷくぷくのつぼみです。


H200423クレマチスつぼみ咲きそう.jpg

4月23日の夕方、開きかけました。


H200424クレマチス・ドーン?.jpg

4月24日、開花です。

このクレマチス、植え付けてから3年目くらい。
最初の年は1輪だけ、昨年は2輪、
そして今年は5・6個つぼみがついています。

買ってきたときはラベルを見て買ったと思うのですが
名前に関する記憶が一切ないのです。
最近になって、このクレマチスの名前は何かしらと気になり始め
ネットで調べてみたところ・・・
「ドーン(Dawn)」ではないかな・・・?と思います。

参考にしてください。
クレマチス専門ナーセリー 春日井園芸センター
早咲き大輪品種 ⇒ ドーン

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

しかし、このオベリスク、バラがニュードーン(New Dawn)で
クレマチスがドーン(Dawn)・・・
ドーンつながりだったのです。
なんだか不思議。

普通、バラとクレマチスを一緒に植える場合は
花が咲く時期が揃うように品種を選びましょうって書いてありました。
そんなこと知らないから、適当に植えちゃって
おそらくバラが咲く前に、クレマチスは終わるでしょう。
でも、花がそれぞれ楽しめるから
まあいいか・・・って感じです。








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イベリス、満開

イベリスが満開です。
白くてかわいらしい私の大好きなお花です。

H200419イベリス2.jpg


花びらの形がちょっと変わっていて、
長いのと短いのとがあるんですよね。

イベリスはアブラナ科の植物で
なるほど、菜の花と似てないこともないですね。

英名をキャンディタフトというそうで
砂糖菓子という意味があるんですって。

私はこれを知ってから、ますますイベリスが好きになりました。
なぜって・・・おいしそうじゃないですか!

花壇のふちにたくさん植えてみるのもいいかなあって考えています。
私は地植えしていますが、年々増えている様子。。
ときどきランナーが出てきて、遠くへ飛んだりもしています。

どうやらうちにあるような、這う性質のものは多年草で
自立するタイプは1年草みたいです。
買う時は注意してくださいね。

うちにあるタイプは
這うといっても、だらだらした感じはないですよ。
冬でも緑の葉がついていてきれいです。おすすめ。

H200419イベリス.jpg



興味のある方は、↓見てみてくださいね。
★楽天市場でイベリスを調べてみる★

種も売っていましたよ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス・モンタナ

今日はとってもいいお天気でした。
最近、ずっと風が強かったけど
それもなく、とても気持ちよくまずはお掃除・・・
平日はほとんど掃除しないため
毎週プチ大掃除みたいなものです。

今日は拭き掃除の神様が降りてきたようで
窓の汚れが気になって、窓を拭き
ついでに黄砂が積もったサッシを拭きました。
寝室はフローリングにすのこを置いて布団を敷いていますので
それも外へ干しました。そして拭き拭き・・・
汗が出ましたわ。。。

お昼ごはんを食べに行った帰りに寄ったお店で
ものすごいお買い得品を発見!

H200405モンタナ鉢


クレマチス・モンタナの鉢植え。
なんと700円。びっくり!

H200405モンタナ花


バニラの香りがふわ~っと漂い、とっても幸せ。
ずっと欲しくて、いつもお店で見かけるたび迷っていたのです。
それが、700円なら迷わずお買い上げ!です。

普通はもっと高いんですよ。

★楽天市場でモンタナ系クレマチスの価格をチェック★


ただ、モンタナ・何なのかはわからないんですけどね。
香りがするからそれでもOKです。

その他に富良野ラベンダー(と同じ・・って書いてた)150円2ポット
スティックセニョール50円2ポット。
「スティックセニョール」を楽天市場で見てみる。


あわせて1100円のところ、100円まけてくれて1000円にしてくれました。
なんだかうれしいです~~。
「このクレマチスなんでこんなに安いのん?」とお店のおじさんに聞いたところ
「うちは全部安いから・・」って。確かにそうだけど、安すぎでしょ~。

地植えにしてどっさりと花を咲かせるのが夢なのですが
はて、どこに植えようか??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルピナス

今日の日中は春らしい陽気でした。
公園で保育園友達と遊んでいたのですが
ちょっと動くと汗が出るほど。。
サザエは子供たちほったらかしで
フリスビーで遊んでいました。
疲れましたが、良い運動になりました。

先日、近所の園芸店に出かけたとき
ついつい一目ぼれして買ってしまいました。
それがルピナス。

H200315るぴなす


葡萄のようなかわいらしさと
迫力ある存在感に一目ぼれでした。
植えてみると、ここは紫のコーナーになっていました。
パンジーも紫、写っていないけどクロッカスも紫。。
ちょこっと写っているローズマリーの花も紫。
芽が出ているチューリップは何色だっただろうか??

植えた後、毎日見ていると
ますますかわいらしく思えてきて
先日、バラを買ったガーデンセンター華遊でも
ルピナスの小さな苗を買ってしまいました。
これは花がついていないホントに小さな苗です。
紫をもうひとつと、ピンクを二つ買いました。
このルピナス、宿根草ということなので
来年もこの場所で咲いてくれるとうれしいなあ・・。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

いつも冬の時期、畑を天地返ししています。
そして一年間溜めた草とか剪定枝などを
すっかり畑に引きずり込んでから土を戻しています。
そのときに、つやつやした緑の葉っぱを発見。
良く見てみるとニラでした。
これも一緒に引きずり込むのはもったいないので
ごっそり抜いて取ってきました。

H200315韮


まだまだのびかけのものもあったので
大きい葉っぱだけを切り取りました。
つやつやしていて、やわらかそうで
ホントにおいしそうです。
卵と炒めようか、味噌汁にしようか。。。
考え中です。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

