




フレグラント ヒル(ティニーグレース)

変な天気の大阪です。
朝、ざーっと雨が降って、その後晴れ
しかしすぐさま雲行き怪しく、豪雨と雷。。
玄関に置いていた蚊取り線香がぬれてべたべたに・・・。。

先日、久しぶりにマイアガーデンに行きました。
ぐるっと見て回って、特に気になるものはなかったです。
ただ一つのコーナーを除いては・・・。

それは、売れ残ったバラたち。。
まだまだバラには詳しくないので、名前を見ても分からないものばかり。
お花のラベルだけ見て買って帰っても
後で育てるのに苦労しては意味がないので
気になる名前をいくつか覚えて帰りました。

そして家に帰ってからネット調査。。

次の日、再度マイアガーデンに出かけていって買ったのがこれ。。


寺西菊雄作出フレグラント・ヒル 大苗

大苗かどうか、わかりませんが、これと同じ物です。
葉っぱも程よく茂っていて、まずまずの元気度。
中には「この先、元気に育つのか?」って思われるような苗もあったので
その中ではまあまあってことです。

決め手になったのは香り。。。
「第一回国際香りのばら新品種金賞受賞」だそうです。
そして育て安いとのコメントもあったのでこれに決めました。

その他に迷っていたのはこんなの。。。


バラ苗 ハイブリッド・ティー  芳純 大苗6号鉢 四季咲き大輪 ピンク系【即納OK!】今秋花...


バラ苗 フロリバンダ 万葉(まんよう)大苗裸苗 四季咲き中輪 オレンジ系【発送11月上旬~1...


河合伸志香茶 大苗


即納!今秋お花をご覧になれます!!バラ苗 イングリッシュローズ レディ・エマ・ハミルトン...

3番目の「香茶」は2度目に行ったときにはなくなっていました。
2番目の「万葉」はお花がすごく好きだけど、香りが弱そうなので。。
でも買えばよかったかな。。
4番目の「レディ エマ ハミルトン」は、苗が元気なかったのでやめました。
1番の「芳純」は最後まで迷ったけど、結局「フレグラント ヒル」を選んできました。

一度に増やしてもしょうがないって分かってるけど、
ほしくなっちゃいますね。。
売れ残りセールでお安かったし。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、気に入ってよく聴いているのがこの曲。
画面中央をクリックしてくださいね。



ギターの人は押尾コータローという名前で
前からラジオで時々聴いては「好きだな」って思っていました。
Youtubeでこれを見つけてからは、よく聴いています。

「SPLASH」もなかなか好き。
よろしければ聴いてみてくださいね。
⇒ 押尾コータロー「SPLASH」

それでもやはり上の曲、「HARD RAIN」が好きかな。
ウクレレ版もあって、これは「すごい」の一言。。
⇒ ウクレレ版「HARD RAIN」
弦が4本しかないとは思えません。
こんなに弾けると楽しいだろうなあ。








テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アンブリッジローズ、そろそろお終い

そろそろバラの季節も終わりですね。
今年はニュードーンがさっぱり・・・10個くらいしか花がつきませんでした。
アンブリッジローズは今年初めての小さい苗なので
まずまずのがんばりようでした。

H200608アンブリッジローズ


カップ咲きのかわいらしい花です。
色も香りも大好き。
ただ、花はすぐに色が褪せて、散ってしまいます。

今年はバラをがんばって育ててみようと思って、
今まで放りっぱなしだったニュードーンも剪定・誘引して
たくさん花をつけてくれるかと思ったら
昨年より少なくなってしまいました。

なかなかうまくいきませんが
これからも大切に育てていこうと思います。

そして、バラが咲いているうちにバラ園に行って
いろんなお花を見てこようと思っていたのに
とうとう行く機会がありませんでした・・・と思ったら
保育園ともだちに万博公園の「蛍の夕べ」に誘われて
思いがけず万博公園の平和のバラ園を見ることができました。


H200606万博公園バラ園


子供がいるので駆け足で見て回りました。。
「ピース」というバラが思っていた以上にきれいだったのが印象的でした。


バラ苗 ハイブリッド・ティー ピース 大苗6号鉢 四季咲き大輪 黄色系

香りは・・・どうだったんだろう・・・
やっぱりもっと落ち着いて、見て回りたかったです。

蛍の夕べは、子供が生まれる前に何度か行ったことがあります。
いつもあまり蛍はいなかったのですが
今年はたくさんいました。
今までで一番見えたかも。。

蛍より、おやつのパンの方に興味ある子供達・・・
H200606万博公園蛍の夕べ


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

チュウレンジバチ登場!

またまたやってきました。チュウレンジバチ。。。
今年、初めて買ったアンブリッジローズに卵を産み付けているところを
見つけたのです。
すぐに捕まえられれば良かったのですが、
おたおたしているうちに逃げられてしまいました。
卵を産んだ跡には茶色い筋が・・・。
すぐに針を持ってきて、そこをぐりぐり・・・・
それでどうやら対処できたようで、アンブリッジローズはその後無事でした。
バラゾウムシにはやられたけどね。

でも、今日!
調子の悪いニュードーンを見ていたら・・・・
葉っぱの上に黒い糞らしきものがてんてんと・・。
その付近を良く見てみたら
あの緑の体に黒い頭の虫がたくさんついていたのです。
そう、チュウレンジバチの幼虫!
その近くには卵の孵化した跡がありました。
茶色い筋が割れて、中にはまるで団地のように
卵が並んでいた跡になっていたのです。

これからしばらく、またチェックしてやらないと。
チュウレンジバチの幼虫は、食欲旺盛な上に
数が多いのであっというまに葉っぱが食べ尽くされてしまうのです。
早め早めに対処しなくては!ですね。

昨年、一昨年の様子はこちら
⇒ 虫カテゴリ

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日の午前中は、箕面東図書館で開催されている「こどもと本のまつり」に行ってきました。
ダンボールでできた巨大迷路(ただし子供サイズ。大人はきゅうきゅう!)
手品あり、紙芝居あり、南京玉すだれあり・・・
子供達は走り回って大満足!(と思う)
   



ニュードーン不調

しばらく忙しくしていました。
庭はどんどん変化していきます。
エゴノキの花が咲いたと思ったら
強風であっという間に散ってしまったり、
アーモンドの実が何時の間にか大きくなっていたり・・・

そんな中、クロケシツブチョッキリにやられていたニュードーンが
一輪だけ花をつけました。
それが、すごく悪い色なのです。
もともとニュードーンはシルバーピンクと言われるような
かわいらしいピンク色なのです。

H190520バラアップ1


これは昨年咲いた花。。

20070529ニュードーン


昨年はとてもキレイに咲きました。
⇒ つるバラ満開(過去記事です)

それが今年は多分一番花のつぼみがほとんどやられてしまったのか
やっと咲いた花も小さい花でした。
しかも、ピンクじゃない。白でもない。
薄いグレーというか、血色の悪い顔のような色でした。。。

残りのつぼみも少なく、今年はあまり期待できそうにありません。
もともとニュードーンは返り咲きの性質があるのですが
日本ではほとんど返り咲きは期待できないとのこと。
実際、我が家でも今の時期にわあっと咲いて、それで終わりです。

今回つぼみをクロケシツブチョッキリにやられてしまって
その部分を剪定したのですが
横から、またつぼみがでてきてくれないかな?
「あなたは返り咲きする子なのよ~」と
話し掛けてはいませんが、そんな気持ちで見つめています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

この下の記事を書いたころは、寒くてびっくりしていたのに
再び暑くなってきました。
台風も来たりして・・・ちょっとへんですよね。5月なのに。

先週、今週のほとんど、マスヲが出張で不在です。
先週は母がきてくれて手伝ってくれましたが
昨日から大人は私一人。
我が家では普段、マスヲがよく家事をやってくれるので
家を空けられると、どっと負担増です。
土日が待ち遠しいです。






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アンブリッジローズ開花♪

いろいろ悩んだ末に選んだアンブリッジローズが
やっとやっと咲きました。
⇒ バラ買っちゃった(08年3月18日)

H200511アンブリッジローズ全体


この薄オレンジと言うか、アプリコット色と言うか
好きなんですよね。

香りはミルラの香り・・・と書かれていましたが
私、ミルラの香りがどのようなものか知りませんでしたので
わくわくしながら、香りをかいで見ました。
・・・バラによくある香りです・・・
これがミルラの香りというのね・・としみじみしてしまいました。

H200511アンブリッジローズ1


ちょっと下向きに咲いているので、あまり顔が見えませんが

H200511アンブリッジローズ2


なかなかかわいいです♪

つぼみのいくつかは、バラゾウムシにやられましたが
まだいくつか残っているので
もう少し花を楽しめそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日からものすごく寒いです。
夜は思わずガスファンヒーターをつけてしまいました。
この寒さにはびっくりするわ・・ほんまに。



バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の被害

今日は雨です。
そして、とっても寒い。
連休中は夏のような暑さだったというのに。

無農薬でも元気に育つ、とっても丈夫なつるバラ、ニュードーン。
それが新芽が出たころから、葉先が枯れるようになりました。
どうしたのかな?と思いながら放置。
たまにゾウムシらしき虫がとまっていたりして、
それを指でぴーんと弾き飛ばしたりはしていたのですが・・・。

えみぽんさんに葉先がちりちりになるのは
バラゾウムシの仕業だよと教えてもらって
慌ててネット検索。。。。

ナニナニ、主につぼみの首の辺りに卵を産んで
その先を枯らしてしまうとな。。
落ちたつぼみからは卵が孵化するので、焼却処分にするとな。。

これは大変。
慌てて外に出て、やられた部分をカット、カット、カット。
枯れたところには卵を産んだ後があるというので、見てみると。。
H200510バラゾウムシの被害個所1


確かに黒い穴があいています。。むむぅ。。
ちなみにバラゾウムシは見つけ次第、捕まえた方がいいみたいです。
指でぴーん・・なんてやってる場合じゃなかった。

H200508バラゾウムシの被害2


多分、↑この先にもつぼみがついていたんだろうな・・。残念。

バラゾウムシの写真はこちらのリンク先にありますので
よろしければ確認してみてください。
http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/9.html

他に被害としては、枝先がしんなりするっていうのがありました。
バラゾウムシの場合は、枯れこんだところがしんなりするのですが
こちらの写真は、枯れていないのにしんなりしているのです。

H200508バラゾウムシの被害1


これもカットしておいたのですが、それで正解。
たまたま見つけた先ほどのリンク先の下のほう。。
バラクキバチの仕業みたいです。

昨年みたいにたくさん咲くかしら??
⇒ つるばら満開

バラに興味を持ち始めて、お手入れし始めたとたん
こんなに虫の被害が・・・ってしょぼんとしたけど
もしかしたら、今までは気づいていなかっただけかもね。
前向きでいかなくっちゃ。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近ダイエットをしているサザエ。
目標は3ヶ月で6kg。。できるかな?

実家から帰ってきた日と今日は半日断食をしています。
朝と昼が野菜ジュースで、夜がおかゆ。
今までいかに食べ過ぎていたかってことに気づかされます。
それに意外とおなかがすきません。
やっぱり食べ過ぎだったのだ。。

あとはおまけとしてこの体操。

その場でくびれる!骨盤たたきダイエット

寝る前にちょいちょいとやってます。
出産もして骨盤がゆがんでいるだろうから
それが治って、なにかいいことあればいいな・・くらいの気持ちで。
ほんとは前みたいにビリーができるといいんだけど
とにかく時間が取れなくて。

あと骨盤関係で気になっているのはこれ。

1分骨盤ダイエット
まあ、でも上の本の結果が出るかでないかわかってからということで。。据え置き。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ、買っちゃった

ちょっと前まで雪が降っていたりもしたのに
最近の暖かさにはホント、驚かされますね。
庭に出ていてもすごく気持ちいいし、
動き始めた芽やつぼみを見つけるのも楽しい!

ず~っと迷っていたバラですが、ついに買ってしまいました。
迷っていたのは・・・


バラ苗 イングリッシュローズ ザシェパーデス (ザシェファーデス) 7号鉢(国産苗) ピン...




バラ苗 イングリッシュローズ チャールズダーウィン 7号鉢(輸入苗) 黄色系 【バラ】【バ...


今、庭に植えているのはニュードーンという品種でピンク色なので
今度は別の色がいいなあと思って探していました。
そして結局買ったのはこれ

H200315アンブリッジローズラベル

【国産大苗】アンブリッジローズ(ER)2年生接木大苗6号角鉢植え


買ったのは池田市のガーデンセンター華遊。
会員20%オフセールをやっていました。
香りがいいということで、かなり楽しみにしています。

うちはどんな苗でもすぐに庭植えにしてしまうのですが
場合によっては鉢で養生させた方がいい場合もあるみたいなので
この苗はどうしたものか思案中です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日は八王子で仕事があり、明日は東京で講習会があるため
新宿に泊まっています。
子供が生まれてから、初めての完全一人の夜。
ばんざ~い!!ゆっくり寝るんだ~~!!



つるバラ誘引・・・あ~~~~!!

相変わらず寒い日が続きますね。
この前の日曜日、初めてつるバラの誘引をやってみました。
時折雪がちらつく中での作業でした。

恥ずかしながらバラに興味がなかったものですから
いえ、むしろとげがあって嫌いなくらいでしたから
「誘引」なんて作業があることも知りませんでした。

最近、バラへの興味が出てきて
いろんな本を読んだり、バラ好きの皆さんのブログを読んだりしていると
どうやら今の季節は、剪定&誘引をするということがわかり
「どれどれ・・・」と庭に出てみた次第です。

でも、植えてからもう3年・・・
ずっとほったらかしにされていたので
誘引しようにもどうしようもないところがあります。

すっごい太い茎で。。。。

H200127つるバラ誘引1


ぎゅうぎゅうです・・・

H200127つるバラ誘引3


こっちもぎゅうぎゅう・・・

それでも余分と思われるところは切り落として
パズルを解くように蔓をほぐして
オベリスクに巻きつけようとしましたが・・・
難しい。。曲がらないよ~~

巻きつけるのはあきらめて
とにかく枝を水平に・・・
こうすると花がたくさんつくんですよね。

根元を持って曲げると折れるので、
先のほうを持って「ぐい~ん」と曲げます。
これが面白いように曲がるのでびっくり。
巻きつけるのは難しいけど
枝を水平に持ってくるのは比較的簡単!

調子に乗っていたら
「ばきっっ」といやな音・・
でもどこも折れていません。
あまり気にせず、作業を進めていたら
あとで発見。。。

H200127つるバラ誘引2


やっぱり折れていました。
折れたと言うか、割れたって感じですね。
この枝もうだめかも。。
ショックです。

ちなみにこのバラ、「ニュードーン」らしいです。
私もいろいろ本を見ましたが、やはりこれしかないって感じ。
手間いらずですが、成長がものすごい・・・
昨年は何もしていないのにたくさん花をつけてくれました。
つるバラが満開

下手に手入れしちゃったので
今年は花が咲かなかったりして。。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


しかし、バラのとげはやっぱり苦手。
手に刺さるのもやなんだけど
服にいちいち引っかかるのが困ります。
みんなどうしてるのかなあ?




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

超完熟堆肥 地球の友

バラの栽培について、私は全くの放任と申し上げましたが
少々違う部分がありましたので、訂正いたします。

消毒をしていないことは事実です。
しかし、肥料を全くやっていないということは
ありませんでした。(マスヲより)

以前にも記事に書いたことがありますが
我が家では池田市にあるガーデンセンター華遊というところに
ときどき行きます。

植物を買うことがほとんどですが
春先には大量に土を購入します。
それは、ガーデンセンター華遊にある超完熟堆肥「地球の友」です。

「地球の友」は落ち葉や剪定枝を
3年以上発酵させて作った超完熟堆肥です。
ふかふかとしていて、木のいい香りがするんです。

これを大量に買い込みます。
この3年間は毎年軽トラ1杯分を買いました。
1.5立米で3000円なり。激安です。

この超完熟堆肥「地球の友」は
主に畑に投入しますが、あまったものを
庭のあちこちにまいておきます。

我が家のバラにも春先にこの「地球の友」を
根元部分にかぶせます。

時期がどうとか、量がどうとか
全く気にしていないのですが
とりあえず、根本にはのせておく感じです。

もしかしたらこれがすごくいいのかなあ??

お近くの方で試したことがない方はぜひ。。
ガーデンセンター華遊
↑のリンク先から、左サイドのメニュー「資材」を選んでください。
そのページの一番上に「用土」の項があり、
そこに詳しい情報があります。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

もしかして、この土が私のほったらかしお気楽ガーデニング生活を
サポートしてくれているのかも・・・。




つるバラ満開とキャストパズル

先日、エゴノキの花を紹介しましたが→こちら
その隣で咲いていたバラが、今満開です。
クリック拡大してご覧下さい。

下から見たところ。
H190520バラ1


横から見るとこんな感じ。
剪定不十分です・・。
H190520バラ2


花を拡大すると・・・
H190520バラアップ1


うすいピンクのかわいいバラなんです。

お気楽ガーデニングというだけあって
消毒・肥料などなど
バラを大切に育てている人から見れば
びっくりするほどほったらかしですが
花つきが非常によく、今も一株で60個くらい花が咲いています。

ご近所のかたがたも、
「きれいねー」
「上手に咲かせているわねー」と
声をかけてくださいますが
とにかく何もしていないので
「うちのバラはなかなか咲かないのよ」という質問に
アドバイスひとつできない始末です。はずかしい。

初心者にお勧めのバラですが
品種も何も分からないので
それも教えてあげられません。。
わかるのはつるバラだってことだけ。。
同じバラだという方、教えてください。

これだけたくさん咲くと、近くを通るとバラの香りがします。
ローズオイルになると、ちょっと乾燥した粉っぽい香りですが
本物のバラの香りはみずみずしく、上品です。
毎日、通るたびにくんくんしてしまいます。

しかし、しかし・・・
5月になってから風の強い日が多くないですか?
あんなにきれいに咲いていたエゴノキも→こちら
3日で散ってしまいました。
とっても悲しい・・・
バラも毎日ばんばん散っていきます。
でもバラは数が多いし、つぼみもたくさんあるので
まだまだたくさん咲いていてくれるるだけましですね。。

H190520バラアレンジ


あっという間に散ってしまうので
切ってきて花瓶に生けてみました。
でも、これまた次の日には花びらがぽとぽと落ちちゃいます。
雰囲気あるのでしばらくそのままにしています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

最近、うちではやっているもの。
キャストパズル・・
知恵の輪です。
いろんな種類があるんですよ → キャストパズル各種

妹のだんなさんがはまっていて
自分が解けたものはうちに持ってきてくれて
貸してくれるのです。
今、うちにあるのは下の二種類。


キャストパズル キャスト アムール



キャストパズル CAST CHAIN(キャストチェーン)【ハナヤマ】

私は勘がよく、この手のものは割りとすんなり解けちゃいます。
でもその一度だけ。。
その後はもうなかなか解けません。。
上の二つも一度はできたのですが
その後二度とできないので、ときどきカチャカチャやってます。
今はこれをやっているので→今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット
あまり時間がありませんが、ちょっとだけと思っていても
ついつい熱中してしまいます。

妹のだんなさんは出張が多いので
新幹線の中でひたすらやるらしい。
それは集中できるかも。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

