




ヤマボウシの花芽

今朝は一瞬ですがみぞれが降っていました。
これから週末にかけて冷え込む予報の大阪です。

家を建てるときに一緒に庭もある程度作ったのですが
そのとき、シンボルツリーを何にするかと話し合って
結局ヤマボウシになりました。
植えてから2・3年は花が咲きませんでしたが
昨年からやっと花が咲きました。

今年もたくさん咲きそうですよ。
ほら・・・

H200119ヤマボウシ花芽.JPG


他の枝先にもたくさんついています。
楽しみです。

ヤマボウシの花どきは5月くらいから。
よく似ているハナミズキよりも遅いですね。
でも一番の違いは、ハナミズキは葉が出る前に咲き、
ヤマボウシは葉が出てから咲くというところです。
花びらに見えるのは、4枚の総ホウ片という葉っぱの変化したものだそうですよ。
面白かったのは「山法師」という名前の由来・・・
丸い花穂を坊主頭、白い総ホウを頭巾になぞらえて法師の姿ととらえたからですって。
確かにそう言われてみれば・・・

ヤマボウシの白い花は春から初夏にかけての季節にぴったりのさわやかさ。
葉っぱの緑と花の白との対比がまた美しいです。
近所でも植えている家がいくつかあります。
最寄り駅の近くの川沿いにもたくさん。。これが大きな木なのでいつも見事です。

よく見てみると花びら(ほんとは違うけど)の形が違います。
しゅっと細長かったり、ふっくらしていたり・・・
いろいろ種類があるのでしょうね。
こちらの写真を見るだけでも、色や形いろいろあります。
→ 楽天市場のヤマボウシ 


私たちは適当に選んでもらったのですが
もっとじっくり見て決めればよかったなあ・・
食いしん坊だから実が大きくおいしいのがよかったです。
まあ、でも当時はそんなに詳しくなかったし(今もだけど)。。これでよしです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



このブログ左カラムのアマゾンコーナーに時々出ているこの本
先日図書館で見つけたので借りてみました。


柳生真吾のガーデニングはじめの一歩

まだ読んでいる途中なんですが、写真がないのが残念。
でも勉強になることもちょこちょこと。。
またよいことがあればお知らせしますね。

私が図書館で本を借りるコツみたいなものですが
「今日帰ってきた本」をまず見ます。
誰かも言っていたのですが、人が借りていると言うことは
回転がよく、人気のある本ということらしいです。
(ほんとに人気の本は予約されててそこに並びませんが・・)
そこでタイトルと表紙、できれば中もざっと見て借りてきます。
あちこちの書棚に足を運ばなくてもいろんなジャンルが見られるので
思いがけない発見もあります。
図書館に通っている人はみんなやってることかな・・?





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマボウシの実

秋らしい日が続きますね。
空は晴れていてさわやかです。
明日は保育園の運動会晴れるといいなあ。

さて、ヤマボウシの実が食べられることを知っていますか?
たとえばこれ
《新しい家庭果樹類》ヤマボウシ ビッグアップル季節ごとに楽しめる!

植木を選ぶ時にこういうの知っていたらよかったわ。。

ところでずっと花が咲いていない我が家のヤマボウシ
今年は花をつけました。
そして実がなりました。

でも、どんどんと実が落ちていきます。
どんな味なのかすごく楽しみにしているのですが
どんどん落ちていきます。
最終的に残っていたのは5個くらい??

それがだんだんと色づき、いつ食べられるのかとわくわくしていましたが
気が付くと、黄色くしわしわに・・・

もうぜんぜん美味しくなさそうです。
ちょうどいいときを逃してしまったらしい。
しょっく~~~

でも、新しい花芽がたくさんついている様子。
来年は味見できるかな?

たくさんの植物通信販売しています。
変わったフルーツやお花もたくさん。
よくここでお買い物してます。
国華園(左のリンクにも載ってます)
→ ★楽天市場店(楽天ポイントが使えます)★

→ 本店

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

実は先日から風邪をひいています。
熱は37~38度を行ったり来たり。
節々も痛くて、典型的な風邪症状です。
明日の運動会、行けるかしら?
というか、行かなきゃいけないんだ。役員だしね。
早く治りたいです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レモンユーカリの不思議

私は香りのする植物が大好き。
どうせ買うなら香りつきのものです。
お花だって同じ花なら香りがするほうがいいですものね。

特に好きなのが柑橘系の香りです。
だから名前に「レモン」なんてついてると
どれどれ・・・と香りをかいでしまいます。

うちにある柑橘系の香りのもの
沈丁花レモンバーム、レモンマリーゴールド
そしてレモンユーカリ

ホームセンターでひょろひょろで30cmくらいの
レモンユーカリの苗が298円で売っていたのですが
香りをかいで即買いでした。
それから3年ほどになるでしょうか。
今ではこんなに大きくなっています。

H190806レモンユーカリ全体


ところで、今年の6月くらいからレモンユーカリに変化がありました。
まず幹の皮がぱりぱりとむけてきたのです。
病気かなと心配したけど、特に変わりなく元気でした。
その後気づいたのは新しく出てきた葉っぱの違いです。

買ってきたときからずっと、
レモンユーカリの葉っぱはざらざらで
それをこするといい香りがしていました。

H190806レモンユーカリ毛のついた葉


こんな風に細かい毛がたくさん生えているんですよ。
ところが新しく出てきた葉っぱはつるつる・・・

H190806レモンユーカリつるつるの葉


このつるつるの葉っぱ、ちょっとこすったくらいでは
あのレモンユーカリ独特のよい香りがしません。
ぎゅ~っとこすると香りはしますが
その強さはとっても弱いんです。

このレモンの香りが大好きで買ったのに
弱い香りでは満足できない・・・
どうしたらいいのか、ネットで調べてみました。
すると・・・

・水をやりすぎている
・水が足りない

二つの説が出てきました。
こんな正反対のこと一度にできません。

そもそもレモンユーカリは幼い木のときは毛のついた葉っぱだけど
成長するとつるつるの葉っぱになるという情報もありました。

誰か、知っている人教えて欲しいなあ。。

レモンユーカリは今は鉢植えにしていますが
ゆくゆくは地植えにして大きくしたいと思っているんです。
大きくなったら必ずつるつるの葉っぱになってしまうのなら
とーってもショックなんですけど。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス咲いた

気温が上がってきて、今年もハイビスカスが咲きました。

H190606ハイビスカス


昨年、ハイビスカスが咲いたのは9月に入ってからだったので
今年はかなり早いスタートです。
秋まで長く花が楽しめそうです。
昨年の様子 → やっとハイビスカスが咲いたのよ
ハイビスカスの種類についてもいろいろ書いているので
のぞいてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっと応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日の帰宅後、忙しいながらも
チュウレンジバチの幼虫のついたモッコウバラの葉っぱを切り取りました。
でも届かないところにもたくさん・・・
これはお休みの日にマスヲに頼むことにします。
しばらくはチュウレンジバチの幼虫との戦いが続きます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カシワバアジサイとふくらはぎスリムアップ

とうとう全国的に梅雨入りですね。
まさにアジサイの似合う季節になりました。

ところが我が家のアジサイ、刈り込んだ時期が悪かったのか
今年は花が咲く気配がありません。
残念・・・

でも、カシワバアジサイが咲いています。
以下の写真、全てクリック拡大します。
ごめんなさい。うそでした。。

H190606カシワバアジサイ1


白い花びらが美しい花です。
近くによって見ると
ますます美しい・・・
この写真、会社のPCの壁紙にしちゃいました。

H190606カシワバアジサイ2


ところが、きれいだな~と思っていると、
なんだか花の根元に
ぶつぶつしたものが見えてきました。

・・・アブラムシ??・・・

近くでよ~く見てみると

H190606カシワバアジサイ3


どうやら虫ではないことがわかりましたが
一体、何なのかしら?
つぼみでもなさそうだし。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

最近ダイエットに凝っている私。
先日図書館でこんな本を借りてきました。



いろいろ面白いことが書いてありましたが
中でも気になるくだりを発見。

それはむくみ防止ソックスをはいていると
ふくらはぎから下が細くなるということ。

実はこれを読む前から私は実践中でした。
そんなことは気にせずに、ただもらったから履いていただけですが
そんな効果があったなんて!
ちょっとうれしくなったサザエでした。

ちなみに私がはいているのは下の2つ。
日替わりで履いてます。

▼スリムウォークソックス2足組ブラック無地【カード・代引手数料無料】【リボ払いCP】

むくんだ脚をラクにするリンパ形状編みマッサージソックスハイソックスタイプムクミキュアM~L...

でも、実は「産後(遅すぎ)ダイエット」の私としては
一番の目標はおなかだったりして。。。
こういうのがいるのかしら??
→ ▼スリムウォーク シェイプアップインナー上下セット \3,980キャミソールショート+ヒップ&ウ...

PS ちなみにTV通販で大人気!★ビリーズブートキャンプエリート★では、
今のところ下腹マイナス5cmです。
毎日やってるわけじゃないので
体重はほとんど変わらないんだけどね。。
もうちょっと引き締めたいので、まだまだ続けます。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やまぼうしの花、咲いた

ヤマボウシが咲いています。
2003年の2月に引っ越してきてから今年で4年目。
こんなにたくさん咲いたのは初めてです。

H190606ヤマボウシ全体


昨年の2月に季節を間違えたのか
3個ほど咲いたのが初めてで、それまでは花芽すらありませんでした。

造園業者さんに相談すると、リンが多い肥料をやって・・
といわれたのですが、結局肥料やったのかなあ???忘れました。

H190606ヤマボウシ


ヤマボウシとハナミズキはよく似ていますよね。
同じミズキ科なんですよ。

でも花の咲く時期がかなり違いますね。
ハナミズキは早春、ヤマボウシは初夏・・ですね。

ヤマボウシの咲く頃は、暑い日も多く
白い花がよりいっそう爽やかに見えます。

もともと谷筋など水はけがよく、かつ常に水がある場所に
自生している植物なので、夏の乾燥には弱いようです。
私も昨年の夏、水遣りを怠っていて
葉っぱの先が茶色くなってしまいました。
みなさんも気をつけましょうね。

私はハナミズキよりもヤマボウシのほうが好き。
花がシンプルで原種っぽいところが好きなんです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

いつか、ガーデンセンター華遊に行ったときに見事なヤマボウシの木がありました。
高さは3mくらいでしょうか?
花芽がたくさん付いていました。
ガーデンセンター華遊のおじさんが教えてくれました。
「ヤマボウシはどれでも一緒じゃないよ。」
「花がたくさん咲くのはヤマボウシ、’ミルキー’だよ。」と。
ちなみにそのヤマボウシの木、5万円でした。
でも本当に立派な木だったので、それでも高くないよな・・と思うほどでした。

ちなみに後で調べてみると、ヤマボウシ”ミルキー”というのはなくて
どうやら”ミルキーウェイ”のようです。
ヤマボウシ ミルキーウェイ
他にもいろんな種類があるみたいですよ。
私が気になっているのは、果実がとっても大きくておいしいヤマボウシ。
名前は覚えていないので申し訳ないのですが
国華園
のカタログに載っていました。
これを先に見ていたら、こっちを買ったのに~!!と思う
食いしん坊のサザエなのでした。

国華園はウェブでの製品は多くないですが
会員登録してカタログを送ってもらうと
おもしろい植物がたくさん載っています。
ご興味のある方はぜひ!!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エゴノキの花とビリーその後

庭に植えてあるエゴノキに花が咲きました。
クリック拡大して見てくださいね。

H190514エゴの花2


エゴノキはエゴノキ科エゴノキ属に属し、
日本では北海道から九州までの広い範囲に自生しているそうですよ。
下向きに咲く清楚な花に人気があり
庭木に使われることも多くなってきたんだそうです。

うちは、外構業者さんに勧められて植えましたが
このかわいらしいお花がとっても気に入っています。
ころころしたつぼみもかわいらしいんですよね。

H190514エゴの花


まだ3mにもなっていないような木ですが
白い花が本当にたくさん咲きます。
昨年、ブログ友達に「エゴの花がいいにおい」と教えられてからは
この素敵なお花がますます気に入っています。

エゴの花の香り・・・
ハチミツのような香りでしょうか?
甘くて、あまり強くない香り。
鼻を近づけて、通るたびにくんくんしてしまいます。

エゴノキの花が咲いた後には
たくさんの実がなりますが、これには毒があります。
そもそもエゴノキ自体にも毒があり、
その昔はエゴの実や根を水中で叩き潰して魚を麻痺させ
それを採るという漁法があったそうですよ。
ちなみに今は禁止されているそうなので、真似しないでくださいね。

私はやったことがないけど
エゴの実の種をお手玉に入れるとよい音がするそうです。
お手玉以外にも何かおもちゃが作れそう。

エゴノキを増やしたいときは実生で増やしてくださいね。
発芽率はよいと思います。
エゴノキの下には、落ちた種から出た芽がたくさんあります。
うちではさすがに抜いちゃいます。
小さなところからエゴノキを育てたい方は
そういう発芽したのをもらってきてもいいですね。

育てるときの注意点は水を切らさないこと。
地植えなのでついつい油断しがちですが
この夏も気をつけようと思います。
昨年はヒメシャラをうっかり枯らせてしまったので。。

エゴノキの隣にはつるバラを植えてあります。
名前は分かりません。。

H190514エゴとバラ


つるバラはオベリスクに這わせているのですが
成長がものすごく旺盛で
エゴノキの間につるが入り込んでしまうほど。。
このバラ、消毒も何もしないんですが
病気知らずで、全く手がかかりません。
ただ一点、毎年剪定には手を焼いています。。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング



そして、ビリーズブートキャンプのその後ですが・・・。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

一昨日と昨日で一応7日間終了だったのですが
夫婦喧嘩のため中断していました。
一緒にやっていると、サボりにくいというメリットもあるけど
こういうとき中断せざるを得ないというデメリットもあります。
ということで、今日の夜からまた再開。
夏に向けておなかを引き締めないと!水着も着たいしね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こでまりの花吹雪

我が家の庭にはこでまりがあります。
家を建てるとき、まだあまり庭木にも詳しくなくて
何を植えたらいいか分からないのに
業者に「すぐ決めて・・」みたいに言われて
なんとなく思いついて私が言ったのが「こでまり」でした。
(以下、写真全てクリック拡大します)

H190414こでまり


小さな花がたくさん集まって、アジサイのように咲きます。
咲いたばかりの花は、実にみずみずしく
美しさもひとしおです。

H190427こでまり拡大


時間がたってくると、つぼみはなくなり
もう今にも散りそう・・・。
桜が満開のときの気持ちと同じですね。

H190427こでまりの森


ちょっとこどもの目線で見上げてみました。
低いところから見てみると
まるで森の中にいるようです。
こでまりって割と背の低い木だと思っていましたが
それは大きな間違いでした。
高いところでは2m半くらいあるでしょうか。
枝も四方八方に伸びるので、かなりの暴れん坊です。
雨が降ると、枝が重みに耐え切れず
だらーんとおじぎをしてしまいます。
どうしたものかと思っていたら
切花にしたらよいとえみぽんさんがおしえてくれました。
→ こちらの記事をご参照下さい
とてもいいアイデアだったので、早速切花にして玄関に飾りました。

H190502こでまり全体


我が家ではこでまりはガレージ周辺に植えてあります。
上の写真の奥のほうに石が敷いてありますが
そこを通ってガレージへ行きます。
家の壁際にもこでまりを植えてあるので
まるでこでまりのアーチのようになっています。

花が終わりかけになるとアーチを通るたびに
花びらがひらひら~、はらはら~、と舞い散るのです。
こでまりの花吹雪ですよ。

子供たちは大喜び。
保育園から帰ってきたら、家に入る前に
こでまりの花をぽんぽんとたたいて
花びらを散らせていました。

ここまでは楽しいお話ですが。。。

我が家の車は黒。。
なので、こでまりの側はもう一面の水玉模様。
特に雨の後は花びらがしっかりとはりついて大変。
車への乗り降りのときにも
花びらが必ず入ってきます。ま、これはいいとして。。

先日、風雨の強い日がありましたが
その翌日、車は黒地に白の水玉模様になっていました。
普段、なかなか車を洗えない我が家ですが
さすがに汚いと思ったようで
夫は車を洗っていました。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、母の日のプレゼントにザッハトルテを贈りました。

★話題のチョコレートケーキ♪魅惑のザッハトルテ【ネット限定スイーツ】★

とてもおいしそうだったので
自分用にも買おうかと思いましたが
最近、おみやげでたくさんお菓子を戴いていたので
泣く泣く見送りました。
荷物が届いたと母から連絡があったので
「食べてみたら教えて。」と頼んでおいたところ・・・
昨日、夕食準備に追われているときに
電話が・・・母からでした。
「あんた、あのケーキ、ものすごいおいしいわ・・・。
あんまりおいしいから、2cmずつぐらい切って食べてる」とのこと。
それだけのために電話かけてきたって、相当おいしいのかしら??
いつか買って食べたい・・・。

でもその前に、産後すっかりたるんだ身体をひきしめなくっちゃと
今、これを注文して待っているところ。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1...
もともとエアロビクスとかダンスが好きなので
私にあっているかもと頼んでみました。


TVショッピング 通販で売り切れ続出!!少量入荷!最新版ビリーズブートキャンプ ビリーズブ...

後でもっとお特っぽいこちら↑のセットを見つけてちょっとくやしいサザエです。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

通勤路の桜の木

私の通勤路、会社のすぐ近くに
とても立派な桜の木があります。
それは個人のお宅のお庭に植えられています。
すぐ横が川なのですが
そこに張り出すように枝が広がっています。
全体像はこんな感じ。(↓拡大できます)

H190410桜全体


横から見るとこんな感じ。。
H190410桜サイド


それはそれは見事な桜の木です。
私は毎年この季節にこの桜を見るのを
とっても楽しみにしているのです。
ここを通られる方みんなが
そう思っていると思います。

あまりに見事なのでみなさんにも紹介したかったのです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング




沈丁花の香り

冬から春に向っていることを気づかせてくれる花
それが沈丁花ではないでしょうか?

姿は見えなくても香りでまずその存在に気づきますね。
そして「ああ、春が近づいている」って
しみじみと感じるのです。

2月25日、まだまだ固いつぼみです。
H190225沈丁花アップ.jpg

このときはまだ香りはありません。

ちなみにこの沈丁花、長男が生まれたとき(2004年2月)に
マスヲが買ってきた木のひとつです。
いつもながら380円くらいの小さな苗でしたが
今ではそれなりに大きくなりました。
H190225沈丁花全体.jpg

こんな感じです。

そして3月4日。
H190304沈丁花.jpg

かすかな香りで、開花に気づきました。
さわやかですがすがしい香りです。

満開になると、もう玄関から外に出ただけで良い香り!
H190309沈丁花アップ


マスヲもサザエもこの花の香りが大好きです。
子供の頃から大好きでした。
多分私たち夫婦は柑橘系の香りに弱いのかも・・・
レモンマリーゴールド、レモンユーカリ、そして沈丁花。

ちなみに長男も次男もこの香りが好きみたいです。
沈丁花の木の側を通る時は必ず鼻を近づけてくんくんしています。
そして「はあ~・・・いいにおい・・・」なんて言ったりして。

ところでこの沈丁花、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の
常緑低木で原産地は中国なのですが
オスの木とメスの木があるのをご存じでしたか?
日本にあるのはほとんどがオスの木でメスの木はほとんどないそうです。
どこかの植物園とかにあったりするのかしらね?

沈丁花という名前の由来は「香木の沈香のような良い匂いがあり、
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木」という意味があるようです。
香木の「沈香」ってこんな香りなのかなあ?
だったらすごく好きかも。

沈丁花は我が家の庭にあるような外側が赤色で
内側が白いものが多いですが
それ以外にも花の色が中も外も白いシロバナジンチョウゲや
葉の外側に隈取りがあるフクリンジンチョウゲなどあるようです。
フクリンジンチョウゲはフイリジンチョウゲとも言われています。

ご近所にシロバナジンチョウゲの見事な大株があるのですが
マスヲはそれをたいそう気に入り、今度は白を買いたいと意気込んでいます。
私は花がないときも葉っぱが楽しめるフイリジンチョウゲを狙っています。
いくらなんでもそれは植えすぎ?
というか植える場所ないかな??

沈丁花は移植を嫌うとのことなので
植えるときは「本当にここでいいのかな?」って
かなり緊張しながら植えました。
植えてしまうと、それなりになじんできますね。
今ではこれでよかったと思っています。

沈丁花の花はよい香りなので香水にも使われています。

フローラ ベラ 100ml 【ラリック 香水 フルボトル EDP】

こちらはそのものずばりの香水・・・こちら


暖かい日が続いているので、花の色も少し茶色になったりして
そろそろ終わりかけですね。
このよい香りはまた来年までのお楽しみです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日の靴下につっこみを入れてくれていた祖母が亡くなりました。
長男に説明しながら「やはり人はいつかは死ぬのだ」ということを
自分自身に言い聞かせていたように思います。
祖母は生前すでに三途の川を渡る用に渡り賃を準備しておりましたので
「ひいおばあちゃんはお船に乗って違う国に行った」と言いながら
人は死んだら何処へ行くのだろうと、考え込んでしまいました。
どこへいくのでしょうね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

