




とうもろこし、失敗

昨日の夜から暑いです。
一昨日の夜はびっくりするほど寒くて
足の先が冷たくなるほどだったのに
昨日の夜は、おなかを出して寝ても暑いほど。
おなか、出してるんかい??・・・はい、出してます。
今夜も暑くなりそう。

今年の夏は雨が少なかったですね。
畑はずっとほったらかしでした。
⇒ 大玉トマト ルネッサンス(畑の写真入。過去記事です。)

トマトはもともと雨が少ない方が、甘くなるということを聞いていたので
ついつい畑の水遣りはサボっていました。
蚊も多いし・・・。

その結果、とうもろこしがうまくできませんでした。
皮をむいてみたら、粒がしぼんでかさかさ・・・。
昨年はうまくできたので、今年も期待していただけに残念です。
あまりに悲しくて写真もありません。
⇒ 夏野菜の収穫(昨年の様子)
考えられるのは水不足くらい。
来年はそこを踏まえて、しっかり水やりしなくちゃ。

ミニトマトも皮が硬くてはずれでした。
もしかしてこれも水が少なかったせいかしら???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

いつも楽しみに買っている栗原はるみさんの雑誌。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 10月号 [雑誌]

新しい号が発売されていました。
さっそく買わなくっちゃ。
楽天ブックスで買えば、ミニタオルがおまけについてくるのだとか。
う~ん、これはいるような、いらないような。。

雑誌の中はいつもおしゃれな憧れの世界。
なかなか真似できないけど、少しずつ・・・。
料理もおいしそうなのがたくさん。
ときどき真似して作ります。
簡単なものは何度でも!

気になった方は、書店でぱらぱらのぞいてみてね。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

実らないスイカ

お盆を過ぎて、すこし夜の暑さがマシになった気がします。
私は8月10日から夏休みで実家に帰省していました。
夫は仕事があったので、子供二人連れて6時5分発の新幹線で岡山へ・・・。
早朝だけあって新幹線の自由席はガラガラ。
一昨年、うっかり昼前に出て行ったらすごい人で
当然座れず、小さい子供二人連れてつらい思いをしたので
今回は早朝発にしました。正解。。

岡山の後、夫の実家香川に行って、それからまた岡山に戻って
再び早朝の新幹線で大阪に帰ってきました。
落ち着かない夏休みでした。ふぅ~。。

1週間ぶりの庭はずいぶん変わっていて、特に畑はすごかった。
何がすごいって・・・雑草が。。
この土曜日に抜きまくりましたよ。
そうすると、青々とした畑のほとんどが雑草だということが判明。
雑草一山できました。

そんな畑で今一番がんばっているのがスイカです。
とにかくつるが伸びまくり。
うちはスイカのつるに占領されてしまうんじゃないかと思うほど。
でも実が全然ならないんです。
特に肥料はやっていなかったんだけど、つるボケしちゃったのかな?

H200712すいか

やっとできた小さなスイカの実も
いつの間にやら黒くなってしぼんでしまうのです。
受粉ができていないわけではないと思うのですが
どういう理由なのか良く分かりません。

スイカの育て方を調べてみると
親づるは○節でカットして・・・とにかく手入れが必要な様子。
完全放任で育てていたので、それが悪かったのかな。
今年はスイカは期待できそうにありません。

しかし、この葉っぱの量。。
地球温暖化には貢献したんじゃないかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

香川県の名産品しょうゆ豆、ご存知ですか?
私が子供の頃、岡山ではテレビCMもやっていました。

昔、炒られたソラマメが熱くて熱くてたまらず醤油の中に飛び込んだ・・・
こうしてできたのがおいしいしょうゆ豆。。そんなCMでした。

子供達も大好きで、出してやるとぱくぱく。。
でもご飯をそっちのけで豆だけ食べるから
困っちゃうんですよね。


「丸亀・大西食品製」しょうゆ豆 170グラム入り

↑いつも食べてるのはこれです。
香川にお立ちよりの際は、お土産にどうぞ。



大玉トマト ルネッサンス

毎日暑いですね。
ずっと雨が降っていなかったので(2週間近く?)
庭も畑もすっかりカラカラでした。
庭には毎日水をやっていましたが
畑はほぼ放置。。
それでも野菜たちはみんな大きくなっています。

H200712畑

サザエの畑、ぐちゃぐちゃです。。(7月中旬の写真です)
名前を書いていないけど、勝手に生えた紫蘇や三つ葉
まだ抜いていない茎ブロッコリーもあります。
今年一番驚いたのは、このかぼちゃ「栗坊」の繁り方。
⇒ 栗坊はこちらをご参考に(過去記事です)
これで緑のカーテンにすればよかったと思うくらい。
葉っぱの一枚もすごく大きくて、直径30cmくらいはあるかも。

今はもうトマトも色づいて、おいしくいただけるのですが
スイカの葉っぱがすごく茂っていて
まずはそれを踏まないように奥に入り、
さらに今はもう森のようになったトマトの葉の間に手を突っ込んで収穫。
やれやれ・・・蚊も多くて大変です。

H200712畑2

別の角度から見るとこんな感じ。
もうスイカは悪魔のようです。。
管理していなかったので茂り放題。。
六畳間一杯くらいあります。
でも実はついてなくて・・さみしい。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

サザエ、フルーツトマトが大好きで
いつもはミニトマト(勝手に生える)とフルーツトマトを植えています。
フルーツトマトは甘くておいしいし、
買うと高価なものが庭で採れるってところが何だか満足度高し。。

しかし、今年植えたのは大玉トマト「ルネッサンス」というものでした。
店頭でなんとなく選んだものなのですが
これがとてもおいしいトマトでした。
味も香りも濃いのです。

そこで今更ですが、調べてみると・・・


【糖度10超のルネッサンストマト!店頭では口コミで人気沸騰!】まるいちファームのフルーツトマト...


「んんん??」ルネッサンストマトってフルーツトマトだったの??


 トマト サカタ交配・・・ルネッサンス・・・<サカタの大玉トマトです。 種のことならお任...

でも種にはフルーツトマトだなんて書いてない・・・。

う~む・・・。
おいしければいいか~。

ちなみに上の写真(まるいちファームの方)のリンク先に
「おいしい食べ方」っていうのが書いてありました。
それを読んでみると、「追熟させてから食べる」って書いてました。
「深い赤色になるちょっと手前が食べごろ」とな。。
家ならば実ったまま完熟させればよいのでしょうが
実が割れてしまうので、いつもピンクのまま採っていました。
もしかして、追熟させればもっとおいしくなる??期待しちゃいます。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ大収穫と炊飯器

なんだなんだ、おとといから突然寒くなって。
それまであっぱっぱ一枚で何もかけずに寝ていたのに
一気に長袖長ズボンパジャマ&掛け布団になったサザエです。

寒くなったせいで子供たちも鼻水たれまくり。。
そんな急に冷え込まなくっても・・・。

さて、我が家では夏野菜ゴーヤがぞくぞくと収穫できています。
忙しくて収穫できず、黄色になったものもたくさん。。
金曜日には7本、土曜日には13本も収穫できました。
長男が2週間おたふく風邪にかかっていたので
実家の母が手伝いに来てくれていたのですが
その母と一緒に調子に乗って採っていたらなんと13本。
挙句の果てに「私はいらんわ」なんて。。

おいおい、こんなにたくさんどうするんだよーーー
「会社に持っていけば」
「土曜日だけど」
「あっそうか・・・」

結局、実家2本、妹宅2本、その義母宅2本、ご近所に2本ずつ2件
うちに3本残っています。
やれやれ。。。

ゴーヤって好き嫌いの多い野菜だから
会社で配るのも恐る恐るだったんだけど
思っていた以上に好きな人が多く、喜ばれました。
ぶら下がったまま腐っていくよりはいいよね。

でも実際腐ってしまったものも多く
種がたくさん落ちているようです。
来年もあちこちから芽が出ることでしょう。
手間いらずのゴーヤ、場所さえあればほんとお勧めです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

現在、古米を食べています。
一昨年のお米。さすがにおいしくないです。
おいしく炊く工夫はないかといろいろ調べ、
最終的に2回精米(玄米なので)、雑穀&ごま油プラスというのが
もっともおいしく炊けたので、しばらくはそれでやっていました。

長男のおたふくに伴い実家の母が黒米をもってきてくれて
それを入れるともっともちもち感が出ておいしくなりました。

それでもやっぱりもっとおいしいごはんが食べたくて
新しい炊飯器を買うことに・・・

電気屋さんに行くと炊き上がりのものはタイガーだよって
教えてもらいました。
なんでも日経新聞にランキングが載っていたのだとか。
→ タイガー 炊きたて JKC-R100

でもネットで調べると象印のものが人気。。
同じくネットで調べて買ったという近所のお友達が
炊飯器を貸してくれることになりました。
お友達が貸してくれたのはこちら。
→ 象印 極め炊き

お米の味がわかるように、何も混ぜずに炊いてみました。
すると・・・古い米でもおいしいんです。
炊飯器ひとつでこんなに変わるなんて。。

早速電気屋さんへ・・・
でもお友達と同じ型のものはもう売っていませんでした。
新製品はちょっと高め。。
そのひとつ下のグレードと何が違うのか聞いてみると
「価格が高いほうがお米の持ち味を引き出す力が高い」って
そんな私だって言えそうな説明・・・
ちょっとおばちゃんだと思ってなめられたかも。。
私は「これでよかった」と納得して買いたいのに。
結局そこでは買わずに、別のお店に行って買いました。
→ ★NP-JB10★
ネットで買うともっと(かなり)安かったか。
まあいいや。。おいしかったから。

最近、少しでも安く・・とか、ちょっとでもいいものを・・
という情熱が薄れてきました。年かも。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

勝手に生えた野菜とJRへの怒り

今年は朝晩が涼しくないですか?
とても過ごしやすいです。
しかし、日中は酷暑・・・
普段仕事先で空調が効いた所に居るので
日中の暑さが身にこたえます。

先日、庭であるものを発見しました。

H190810セロリ1


何だか見たことのある葉っぱ・・・

H190810セロリ2


黄色の矢印はレモンバームですが
それ以外のところ・・・これ、なんだろう???

葉っぱをちぎってくんくんしてみると・・・
それはセロリでした。

3年程前に一度チャレンジして失敗してたんだけど
こんなところでリベンジを果たしていました。

私がセロリにチャレンジしたのは
ある人からこんな話を聞いたから。。。
お店で売っているセロリって、茎がしっかりしているけど
ちょっとかたいでしょ。
葉っぱも水気がなくてぱさぱさ。
でもね、自分で植えるとすっごく美味しいのが取れるんだよ。

こんなこと聞いたら植えてみたくなりませんか??
私はセロリが大好物なので、お店のでも十分に満足してますが
それより美味しいのが食べたくて、植えてみました。
種から蒔いたのです。
でも間引き出来なくて結局枯らしてしまいました。
だって、沢山食べたかったから・・・もったいなかったし・・

そのときの苗か種か、どうにか残っていたのかな?
きっと草取りをきっちりやっていなかったから
こうやって生き残ってくれたんだわ・・・と思うことにしました。

今は実家なので、早く帰って食べてみたいです。
おいしいかな??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今日は朝6時半に家を出て、新大阪から実家のある岡山まで帰ってきました。
新幹線のホームはものすごい混雑。。
私は大きなスーツケースと子供二人連れて列に並んでいました。
ホームの一番はし、1号車の前側の乗降口です。
名古屋発ののぞみが来ましたが、スゴイ人でとても乗れそうにありません。
次ののぞみが新大阪発だからそっちに乗ったほうが良いとのアナウンスも
しきりに流れていましたので、私たちも次の列車に乗ることにしました。
しかし、次の瞬間信じられないことが起こったのです。
乗降口についている電光掲示板に
「この列車はこの位置には乗降口がありません」
との表示が出たのです。

駅員さんに聞いても「ええ、ないですね」とのこと。
おまけにその次のひかりは短い列車だから、
やっぱりこの位置からは乗れないとのこと。

結局早くから並んでいたのに
指定席のデッキでぎゅうぎゅうになって乗りました。

悔しい。。JRに対するこのやり場のない怒り、どうしてくれるんだ。
乗降口のない車両を作るなよ。
せめて「この位置からはご乗車できない場合があります」とか
なんらかの注意書きがあっても良いじゃないか!!

H190812しんかんせん


岡山駅にて。
こんなことならこだまで来ればよかった・・と思ったサザエでした。
皆さんも新幹線の自由席に並ぶ時には気をつけましょう。。
一番はしには並ばない方が良いです。

水遊びもして疲れてお昼寝中・・・
H190812ひるね





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の収穫と人面創傷

暑いです。
毎日、相当暑いです。。
天気がいいのはいいけど、ちょっと暑さにやられ気味。

もう先週のことなんですが
夏野菜を収穫しました。

H190722夏野菜収穫


梅雨の間、収穫できずに割れては腐っていたトマトですが
そこからがんばって回復です。
とうもろこしは今年2回目の挑戦。
前回は2年前くらいに植えましたが、ちっとも育たず。。
でも今年はこんなにいっぱい!
すぐにゆでて食べました。
甘くておいしいのもあれば、味がないのもありました。。
何が違うのかな??
あと、見えているのは初挑戦のししとう。
トマトの陰に隠れていて、赤くなってしまったのもあります。
ゴーヤも知らないうちに、とっても立派なものが3つも。
遊びにきていた両親と、近所のお友達におすそ分けしました。

家庭菜園の醍醐味はやっぱり新鮮な野菜をすぐに食べられるところ。
中でも私が気に入っているのはトマト。
なぜって??
調理しなくても食べられるからです。
子供たちも大好きで、この時期の夕食は
一品がトマトという状態です。
うまく育てていけば、秋まで十分収穫できて
とってもお得です!

実はこの後、マスヲがミニトマトの主幹を折ってしまいました。
たくさん実がついていたのに残念。
伸ばしていた脇芽に期待します。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日の夜、保育園のお友達に誘われて花火に行って来ました。
長男のクラスのお友達がたくさん集まりました。
兄弟もいっしょに来るから、全部で何人??14人か15人くらいの子供たち。
その子供たちが一斉に手持ち花火を始めるものだから
もう危ない、危ない・・・。
何が熱いとか、どう危ないとか
理解していませんから。。

そんなとき、ある子供の持っていた、もう終わった花火から
ぽとりと燃えカスが私の足の上に・・・
もうめちゃめちゃ熱くて、すぐに水道で冷やしたけど
すぐに水ぶくれができていました。
大丈夫と言ったものの、痛くて痛くて・・・。
家に帰ってから、保冷剤で冷やしました。
おかげで次の日には痛みは取れました。
やけどのところを見てみると、なんと顔が・・・

H190727やけど1


ややマヌケ面です。
ちょっと笑っちゃいました。

今回の教訓、
子供の花火に付き合うときはサンダル厳禁



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おばけみつば

ゴールデンウィークを境に、すっかり暑くなりましたね。
つい最近まで寒かったのに、突然夏です。。
体が対応しきれません。。

連休中、実家に帰っていたのですが
家に帰ってみるとびっくり!
庭が大きく変化していました。
ほんと、この時期の植物はどんどん成長しますね。

勝手に生えてくるお手軽な野菜の中に
みつばがあります。
お吸い物に入れたり、マグロのづけ丼にちらしたり
たくさんあればおひたしにしたり・・・
とっても役に立つ野菜ですよ。
一度植えれば、こぼれ種で毎年出てきます。
多少、虫に食われることもありますが
基本的にはほったらかしでOK。
興味のある方は種をまいてみてね。


みつば(春まき)(248)

苗を買ってきてもOKですよ。

さて、我が家の場合はすでに毎年、「もういらん!」っちゅうくらい
みつばが出てきます。
しかもいろんなところから。
そう、みつばは畑にまかなくてもいいんですよ。
我が家では土質が悪そうなところにもどんどん生えています。
スーパーで売っているように、茎がひょろりと長く
背の高いみつばにはなりませんが
小さいうちにちぎれば、やわらかくて
葉っぱもごわごわしません。

しかし、先日、畑の隅にとんでもないものを発見!!
そのみつば、ものすごく大きいのです。
まさにおばけみつば。
分かりやすいように私の手を隣において見ました。
↓クリック拡大します。

H190414おばけみつば


びっくりしちゃうでしょー。
手のひらと同じくらいの葉っぱなのです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

畑は土がいいから
こんなに大きくなってしまうのかしら?
ちょっと大きめに育つものはあるけど
ここまで大きくなったのは初めて。
ちなみに高さはこのときで40~50cmくらい。
今では60cmくらいあります。
もうつぼみがついているから
ここから種が飛んで・・・
来年はおばけみつばの森となるのか??



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ収穫

そろそろ本格的に秋が深まってきましたね。
大阪ではおとといにぐっと冷え込みました。
自転車通勤では手袋、帽子は必須です。
しかし、昨日また暖かくなっていました。
朝は寒かったのに、帰りは暑いほど・・・
コート姿が浮いていました。。

さて、寒くなってはきましたが
まだまだ収穫できています。
それは、トマトとピーマン。

11月5日トマト&ピーマン.jpg


前回の収穫からさほど日にちもたっていませんが
かなりたくさん収穫できました。

今回はピーマンも。
もう赤くならないかもと思って
緑のまま収穫です。

昨日、料理に使いました。
包丁で刻んでいるときに、ちょっとつまんでみましたが
生でも、甘みたっぷりでおいしかったです。

トマトはさすがに固くなってきました。
そして味も薄め・・・
でも売ってるトマトもハズレのときは
こんなもんだしな。。と思って食べています。

今週末はまだそのまま置いておくとして
トマトの森を撤収する日が近いかな・・と感じています。


ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

PS・ガリバーの様子が気になりますが、全くチェックできていません!!
我が家の朝は早く、7時前には全員で家を出ます。
しかも、「逃げるように・・」とか「転がるように・・」という
言葉がぴったりなほど大慌てで出て行きます。
そのため、朝はガリバーを見る余裕が全くないのです。
いえ、正確には忙しさのあまりチェックすることを忘れていて
いつも通勤途中で「あ・・・・」と思い出すのです。
家に帰ると、最近は日が落ちるのが早いのでもう真っ暗。。
というわけで、全然どうなってるかわからないのです。
明日は休みなのでガリバー君を見てみようと思います。




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : トマト

秋トマト

朝晩は寒いくらいになりましたね。
でも日中は暑くて、半そででもOK。
難しい季節です。

さて、我が家の畑ではトマトが森と化しています。
巨大ヒマワリガリバー6の写真で
右下の方の緑の塊・・・あれです。
少し葉っぱが黄色になってきましたが
まだまだ花が咲いているし、青い実もついています。
そして赤いのも・・・。

しばらく収穫をサボっていて、もったいないことに
だめにしてしまったものもありますが
でもこんなにたくさんとれました。

秋トマト


1円玉がのっているちょっと大きめのものが
小さなフルーツトマトです。
下の方に見えているのはミニトマト。
どちらも味が濃く、おいしいです。
子どもも大好きで小さいものなら10個以上食べています。

我が家の畑、ほったらかしが信条で
とにかく手入れは最低限。

でも1年に1度だけ、冬になったら
畑を全部掘り返すんです。
畳4枚か5枚かというくらいの広さを
深さ60cmくらい掘って、全部外へ積み上げます。

作業担当はもちろん夫。
冬は蚊がいないのでよく働いてくれるのです。

この作業、「天地返し」といって
土の中の害虫を寒気にあててやっつけることもできます。
確かに出てくる出てくる・・・
私はあまり見ないようにしていますが、
カブトムシの幼虫???というくらい大きいのもいるようです。

土を全部出すと大きなお風呂のようになりますが
ここへ撤収したトマトや菊、マリーゴールド、落ち葉
その期間の生ゴミなど詰め込めるだけ詰め込んで
土を元に戻します。
この2年はこのときに腐葉土を買って来て一緒に混ぜています。

これのせいかどうかわかりませんが
野菜は肥料いらずでおいしくできているんですよ。
また作業時期には写真付きでご紹介します。

トマトの話からずいぶんそれましたが
撤収するまで、もうしばらくトマトが楽しめそうです。

ブログランキングに参加しています!
  まだまだ頑張るトマトに応援クリックお願いします。

人気ブログランキング



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテン未完成で終了

以前紹介した「緑のカーテンをつくろう」の記事
読んでいただけましたでしょうか?
紹介しておいて、なんですが
我が家は緑のカーテン失敗でした。
9月30日緑のカーテン

貧相ですよね・・・

写真右下の方に何か見えるのが
わかるでしょうか?

これは・・・
9月30日ゴーヤ


ゴーヤです。。


昨年はたくさんできて、食べきれず
黄色にしてしまったものもあったくらいですが
今年はこれ1本です。

でもね、少し期待していたんです。
もう1本くらいはいけるんじゃないかって。

その期待も打ち砕かれました。
おととい、帰宅してみるとゴーヤがネットごと
落ちていたのです。
最近は日が短くなって、朝も夜も雨戸を開けていなかったので
もしかしたらもっと前に落ちていたかもしれません。

キリがいいのでもうここで終わることにしました。
それもこれも、お盆過ぎてやっとネットを張ったのがいけないんです。
忙しいって言い訳ばかりして、ついつい後回しにしていたら
こんなことになってしまいました。

来年は早め早めに頑張ろうと決心しましたが
どうなるだろう??


ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

