




アーモンド、再び

寒いですね。
大阪でも私の住んでいるほうは幸い積雪もなく無事でした。
でも箕面の山の方はうっすらと雪化粧。
今夜も遅くから雪か雨との予報・・・明日が心配。

さて、一見何の変化もない庭も
よく見るとあちこちで春の準備が・・・

H200119アーモンドの芽.JPG


これはアーモンドのつぼみ。
短い白い毛でびっしりと覆われています。
これが少しずつ膨らんで、もう少ししたら
花びらの色が見えてくるんです。
アーモンドのつぼみ(過去記事)

昨年の様子はこちらからご覧ください。
→ 果樹カテゴリ

アーモンドの花は実に美しく見ごたえがあります。
まだまだ小さい木だけどとても華やかでした。
通販でも買えますので、興味のある方は見てくださいね。
→★楽天市場のアーモンド苗★


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




先日、マスヲと話していたのですが
物事は何でも考えようで
たとえば嫌なことがあったとしても
それは単なる事実であって
嫌と思うかどうかは自分次第だと。。
うまく書けないけど、起こりうる全ての事象は
単なる事実であって、それはいろんな角度から見ることが出来ると。
自分にとっては、嫌なことだけど
そこで見方を変えてみるとプラスに捉えられることもある。。
そういう内容の話をしていたのです。

それは私も以前考えたことがあり
その通りだなあと思います。

よく嫌なことは続くっていうけど
それはそのときの気持ちがマイナスに向いているから
どんなことが起こっても嫌なことと捉えてしまうんじゃないかと。

くよくよしがちな私だけど、何があっても
さっと気持ちを切り替えていかなくては・・・って改めて思いました。

そのときはどうやったら部下の気持ちを盛り上げていくことができるかという
管理職の立場としての気持ちの持ちようについての話でした。
(マスヲは管理職ではないですが)
部下が失敗して怒鳴り散らすのは簡単だけど
その失敗をどう捉えて、どうステップアップへと導くか。
その気持ちは子育てにも通じるものがあるねと言っていたのです。

その数日後。。。
保育園の準備をしているとき。。
すでに時間はぎりぎり、なのに子供はだらだら。。
ちょっとこけたりして「うえ~ん」・・
やっと準備が出来たと思ったら
出かける直前に「おしっこ!!」
するとすかさずもう一人が「うんこ!!」

・・・・・・・・・・

「うぉ~~いったいこの状況はどうやったらプラスに捉えられるんじゃ~~!!!」

まだまだ修行の足りないサザエです。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パイナップル掘り上げ

夏ごろだったでしょうか。。
近所のスーパーでパイナップルを買いました。
安かったけど甘くておいしいパイナップルでした。

パイナップルが家で食べられたら素敵・・・
そう思った私は
そのとき切り落とした葉っぱ部分を
土に挿しておきました。
もちろん大雑把な私のことですから
庭の片隅に適当に埋めたって感じです。

そして、忘れていました。

しかし、パイナップルは根付いていたのです。
このまま大きくなっていつか実をつけてくれると
すごくすごくうれしいのですが
ここは大阪北部。間違いなく冬には枯れるでしょう。

もともと植木鉢は面倒なので好きではないのですが
食べ物となると話は別です。
私はいそいそとパイナップルを掘り上げました。

H191202パイナップル掘り出し


実の部分もついていたのですが、それはすっかりなくなっていました。

H191202パイナップル根


それなりに根っこも出ているようです。

H191202パイナップル植え替え完了


鉢植え完了。
これで室内に取り込んでおきます。
ネットで調べると、2・3年で食べられることもあるみたいです。。
楽しみだなあ・・

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

学生の頃は、冬になると体が冷えて仕方なかったのですが
就職して一人暮らしを始めるとなぜだかわかりませんが
すっかり冷え性とおさらばできました。
大阪の水があっていたのでしょうか??なんて思っていました。

しかし、今年からまた寒いのです。
すごく寒いのです。。

ちょっと前に始めた生協で、お兄さんに勧められて買ってしまったのが
ブレスサーモ・・というアンダーウエア。


【歳末セール】ミズノ(MIZUNO) ブレスサーモ・ライトウエイト・6分丈タイツ M 08(チャコール)

はいてみるとホントあったかい。
手放せなくなりそうです。。

11月から自転車通勤をやめて、車通勤にしているのですが
そのせいで運動不足になって、代謝が落ちてきているのかな?とも思います。
今までに感じたことのないような寒さなので。。
寝るときもいつも半そでTシャツ1枚だったのに(←これが変?)
今年は長袖も着ています。(←これが普通?)

また時間を見つけてビリーしなくちゃ。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

簡単!ラズベリー

10月に入って、ぐっと涼しくなってきました。
お庭仕事にはいい季節です。
でもまだ蚊がいますね・・・。

庭ではラズベリーがなっています。

これは楽天市場の写真で、うちのはこんなに立派ではないけど
おいしいです。ほんとにおいしい。。

私はイチゴが大好きで、プランターやストロベリーポットに入れて
よく育てていたけれど、
自分たちが食べる前に、ほとんどナメクジにやられてしまって
いつも悔しい思いをしていました。

でもラズベリーは違います。
虫がつかないので、たくさん食べられます。

我が家にある品種はなんというものかわかりませんが
春と秋の2回収穫できるタイプのようです。
何も知らずに買ったのですが、食いしん坊の私にぴったり。

子供たちも大好きで、通るたびに「イチゴ食べていい?」と言って
ちぎって食べています。

ラズベリーは好みが分かれるかもしれないけど
香りも非常によく、酸味と甘味のバランスもよく
私は大好き。

あまりにおいしいのでもう1本買おうかと思っているところ。。
今度は品種もちゃんと調べて買おうと思っています。
黄色いラズベリーもあって、それが甘いらしいのですが・・・。

★楽天市場でラズベリーの苗を探してみよう!★


皆さんもいかがですか?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、近所の公園に行ってみたところ
一瞬にして蚊が5・6匹私の周りによってきました。
もともと蚊に刺されにくい私でさえこのありさま。
子供たちはどんなにか刺されてしまうだろうかと思い
遊ぶのはあきらめて帰りました。

公園で安心して遊べるのは冬だけみたいです。。
ほんとに何とかならないかな?
蚊が退治できる方法があればいいのに。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンド試食

以前収穫したアーモンドを、ついに試食することにしました。
→ アーモンド収穫

収穫後に1週間乾燥させるということでしたが
気づけば2ヶ月近く乾燥させてしまいました。。
収穫できたのは結局4つだけ。
しかも小さい種ばかりです。

キッチン鋏でいざ!!
1個目・・種を割った勢いでおいしい部分がどこかへ飛んでいきました。
探してみたけど見つからず・・・4個しかないのに。。
2個目・・今度は飛ばさないように慎重に開けてみました。

H191013アーモンドの実


小さいです。
予想以上に小さいです。
う~ん、おつまみで買ってくるアーモンドは
どれだけ大きな種なんだ??

3個目、4個目・・見せられないくらい小さかったです。

とりあえず、この3個のアーモンドをフライパンで炒ってみました。
小さいのですぐに香ばしいにおいが。。。
ものすごく小さい2つをマスヲと1つずつ食べてみました。

味がしませんでした。

写真にある、一番大きなアーモンドは半分こして食べてみました。
こちらは味がしました。
なんとなくアーモンド風味・・・

もっと大きいアーモンドが食べたい!
かりっとかじれるくらいの大きさほしい!!
来年は肥料もしっかりやって
大きな実をつけさせようと決心したサザエとマスヲでした。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私も次男もおたふくは完治し
月曜日からそれぞれ仕事と保育園に復帰できることになりました。
ずいぶん仕事を休んだので、社会復帰できるかどうか心配ですが
いろいろと迷惑をかけたのでがんばらなくては!

でも保育園では今度水疱瘡が流行り始めているとか・・・
長男は終わっているけど、次男はまだ。。
予防接種もできないし、かからないようにがんばってもらわなくちゃ。
保育園ではいつも何か病気が流行っているんだよな~。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンド収穫

熱いですね。
もう暑いというより、熱いです。。
さすがにエアコンのお世話にならずにはいられません。

帰省の前から少し様子のおかしかったアーモンド。
これはもう、収穫OKなのかしら??

H190819アーモンド1


中に見えるのは種ですね!

アーモンドは果皮がはじけたら収穫とのこと。
早速取っちゃいました。

H190819アーモンド2


はじめのうちはたくさん実がついていました。
→ アーモンドの実り
でも最終的に残ったのはなんと4粒。。
それでも食べられればうれしいな。


アーモンド《果樹苗》


ちょっと気になるのは実が小さいってこと。
上の写真は楽天市場に売っているアーモンド苗についていた
実の様子なのですが、とってもぷっくりしています。

アーモンドは果実を取って、種を取り出し
さらに種を割って中に入っている仁の部分なので
(梅干の種でいうとてんじんさんといわれている部分です)
最終的にはどんなに小さくなるんだろう?とかなり心配。

まあ、1年目だし、取れただけでも良しとしなくては。

種を割る前に1週間陰干しするとのことなので
食べられるのはまだまだ先みたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今日の午前中、長男が家の中を走り回っているときに
チラシで作った船に足を突っ込み、そのままつるっとすべり
座卓にしこたま頭をぶつけました。

このくらいはよくあることなのです。
「どこが痛いの?よしよし」と頭をなでていると
汗がべっとり・・・と思ったら、血がべっとり・・・。
見るとぱかっと傷が開いています。
慌ててマスヲを呼び、タオルで押さえていると
幸い血はすぐに止まりました。
本人ももう痛がっていなかったのですが、念のため病院へ・・・。

病院でも血は止まっているけど傷が開いているから
ということで、傷口をとめる事になりました。
縫うのかなと思っていたら、やってきたのはホッチキス。
文具と同じような針が入っています。

あわわわわわわ・・・それ痛すぎる

一発目「ぱち」・・・・
長男「痛くない」とのこと。ほんまかいな??
でも傷は閉じていないし、ホッチキスの針は浮いてるし。。

「何か、留まった感がないんですけど、こんなもんですか?」
疑うサザエに看護婦さんは
「最近はおなかを切っても最後はこれなんですよ。」
「ちゃんとした医療器具なんですよ」

いやいや私が疑ってるのはそこではなく
まったく傷が閉じていないのがOKなのかってことなんだけど。。

結局意味があるのかないのかわからない留まり方でホッチキス3針。
とんだ夏休みの締めくくりでした。やれやれ。

H190819頭にけが


念のため明日も病院です・・。



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーと香料の話(おまけ)

暑いですね。
もはや夏です。。
寝るときも、暑い。。
こんなに暑くて夏はどうする??と
ちょっと心配なサザエ。
でも、今年は寝室にエアコンを買ったので
ちょっとは楽になるかも。
いつもエアコンがなかったので
どうしても眠れない日・・というのが何日かはありました。

さて、、庭にラズベリーができました。
花は写真を撮りそびれましたが、まさにイチゴの花でしたよ。
でも、だんだんと実が大きくなってくると・・・

H190520ラズベリー


何だか変な色・・
これはこのまま腐っていくのではなかろうか??と
心配しておりました。
しかし、日が経つにつれてだんだんと赤くなってきましたよ。

そしてついに・・・

H190606ラズベリー


赤いラズベリーがなりました。
この写真が6月6日。。
6月9日には7個ほど収穫できました。
子供も大喜び!
「イチゴだ、イチゴだ!!」
相当おいしかったようです。
続けて10日にも収穫しましたが
子供はうきうきしていました。

マスヲも相当気に入り、
「もう一本ラズベリー植えよう!」なんて言っていました。

今までケーキの上に乗っているのしか食べたことなかったのですが
ほんと、相当おいしいです。
来年はもっとたくさんなって欲しいなあ。

一方、ブルーベリーですが

H190606ブルーベリー


6月6日の時点では確かになっていたのに
9日に見てみるとなくなっていました。。

鳥に食べられちゃったのかしら?
まだ何個かなっているから
次から気をつけないとね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング 

突然ですが、消臭って知っていますか?
ニオイ、主に悪いニオイを消すことです。
この消臭効果には主に4つの作用の仕方があります。

①物理的消臭
悪臭の元となる成分を抑え込んだり、
包み込んだりしてしまう物質を用いる消臭法です。
悪臭成分を抑え込んだり、包み込んだりして、
ニオイを発生させないようにする方法です。
消臭剤のタイプによって吸着、包接といった方法がある。
代表的なものは木炭。
木炭は表面に無数の小さな穴が開いていて
その穴に悪臭の分子を閉じ込めて、ニオイをとります。

②化学的消臭
悪臭物質を化学反応によって分解してしまう方法。
よくある消臭剤はこのタイプが多いですよ。

③生物的消臭
生ゴミや排水口のヌメリなど、
微生物の繁殖が原因で発生する悪臭を消す方法です。
殺菌剤、抗菌剤を用いて微生物を殺したり
よい働きをする微生物を使って、
悪臭の元となる微生物を分解する方法などがあります。

④感覚的消臭
悪臭をより強いにおいで隠してしまうマスキング消臭と
悪臭成分を取りこんで、よい香りの一部とするペアリング消臭とが
あります。
トイレの芳香剤や、ガムなどは、こういう働きがあります。

これらの消臭方法は単独で用いることもありますが
多くの場合は組み合わせて用います。

例えばガム。。
強いミントの香りはマスキング消臭効果があります。
またミントの成分にはお口の中の微生物を殺す働きがあります。
生物的消臭です。
そしてガムをかむことにより唾液が出て、
お口の中の悪臭成分を洗い流します。物理的消臭です。。

結構複雑なんですよ。

いろいろな香料の中でマスキング効果がダントツに高い香料は
実は「ストロベリー」なのです。
意外でしょ。

難点はイチゴの香りってどうしても子供っぽくなってしまうこと。
私は以前、オーラルケア製品を作る仕事をしていました。
そのときに私はベリーの香りをどうしても使いたかったんです。
だって効果が高いですからね。

そこで組み合わせるのがラズベリーやブルーベリー。
いわゆる「ミックスベリー」という香料にしてもらいます。
こうするとイチゴ独特の子供っぽさが消えて
さらに消臭効果の高いものができるんですね。

私はこの「ミックスベリー」の香りが大好きで
いろいろな製品に入れようとしました。
でも、最後にどうしても他の香料に負けてしまうんですよね。
結局、2勝1敗でした。
ちなみにそのときに負けたのは「ピーチ」の香料。
ベリーよりピーチの方が一般受けしやすいんですよね。
でもね、ピーチも十分にマスキング効果が高いんですよ。

もしもお出かけ先で口臭ケア用品やお部屋の消臭剤など
買うことがあれば、ちょっと思い出してみてください。
ベリー味、ピーチ味のガムなんてお子ちゃま味じゃないか!
トイレがイチゴのニオイしたら変じゃないか!
なんて思わずに、是非試してみてくださいね。
意外と、消臭効果がありますよ。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンドの実が大きくなってきた

アーモンドの実が成長してきました。
過去の様子はこちらから
果樹カテゴリ

もうそろそろ大きくなるのはこの辺までかなあ。。という感じ。
大きさが分かりやすいように、ものさしを置いてみました。

H190516アーモンドの実2


こっちも・・

H190516アーモンドの実1


かなり大きくなりました。
形だっていかにもアーモンドです。

初めの頃はたくさんたくさんアーモンドの実がなっていましたが
大きくならなかったり、落ちた(食べられた?)りして
最終的には5個くらいです。
それでも1mくらいの木で、初年度だから取れるだけでもラッキーと
思わないといけないですよね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日は箕面東図書館へ行ってきました。
2週間に一度、本を借りに行っているのです。
私がお庭や料理、手作りの本、こどもは絵本、マスヲは借りたり借りなかったり。。

箕面東図書館で昨日はちょうどイベントがありました。
図書館の開館記念日に毎年行われているというこどもと本のまつりです。
紙芝居やマジック、ジャグリングのパフォーマンス。
部屋中に作ったダンボール迷路、折り紙、手作りコーナーなどなど。
先に本を借りてから、会場へ向かいました。
紙芝居喜ぶかなと思って連れて行くとそこに
こどもと同じ保育園のお友達が・・・。

仲良く紙芝居鑑賞中。。
H190527図書館にて1



その後、我が家でお昼を一緒に食べ
おやつも食べ、遊びまくってさよならしました。

寝る前、長男に「今日一日何が一番楽しかった?」と聞くと
「トーマスのブロックしたの・・」と答えていました。
お友達が家に来てくれたのがとってもうれしかったらしい。
紙芝居は???


ほねほねマン


はがいたいほねほねマン

私はとっても楽しかったです。
市販品の他、小学生の手作り紙芝居もありました。
紙芝居ってシンプルで面白いなあと思いました。

ただ、長男、ジャグリングのお兄さん(けんだまにいさんという)が
気に入ったようで、ときどき「けんだまにいさんな・・」と
つぶやいていました。

おともだちのパパのブログもご覧下さいね。
→ パパのマジック





アーモンドの実り

昨日は突然寒くなってびっくりしましたね。
薄着で自転車に乗っていると
風も強かったせいもあり
こいでもこいでも体が暖まりませんでした。
寒かったー。。

さて、なんとなく実っているっぽいアーモンドでしたが
その実は日々成長しています。
以前の様子はこちら → アーモンドの実り?

H190427アーモンド.JPG


これは4月末の様子。
よりいっそう、アーモンドらしくなっています。

そして5月の頭には・・・
H190502アーモンド


ぷっくりとした形がまさにアーモンド。
でも、実の数は少しずつ少なくなってきているんです。
落ちてしまったのか、どうなったのか分かりませんが
ちょっと減ってきているのが気になりますが。。

この木自体がかなり枝が込み合っているので
剪定したいのですが、実が付いているので
なかなか切れずにいるんです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ところでお庭作業のときに
どんな靴を履いていますか?
私は長靴です。
とってもかわいい長靴を愛用中。
普通の靴だとどうしても汚れが気になるけど長靴なら安心。
どんなに土が軟らかくても、泥だらけでも
草ぼうぼうでも、どんどん入っていけます。
作業がはかどるはかどる・・・。
夫マスヲも長靴をはいていますが
それまではスニーカーやサンダルで作業していました。
だからはじめて長靴を履いたときに
あまりの作業性のよさに感動していました。
そして「もっと早く買えばよかった・・」とも。
でも夫のは、いかにも作業用の長靴です。
みなさん、どんなのはいてますか?
もしもまだ買っていないという人がいたら
ぜひ1足買ってみてください。感動しますよ。

梅雨の時期にも重宝です。
私は保育園のお迎え時、雨だったら長靴はいていきますよ。
保育園の先生たちに、その長靴はどこで買ったのか??って
きかれちゃいました。
私のは冬用じゃないけど、こんな感じのデザインです。
→ こちら



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンドの実り?とエコ生活

きれいな花を咲かせてくれていたアーモンドですが→お花はこちら
先日、よくよく見てみると・・・
↓写真拡大できます
H190414アーモンド.JPG


なんだかアーモンドっぽい形のものが
なっているように見えます。

やったー!! 

食いしん坊の私、サザエは大喜び。
もちろん夫マスヲも・・。

アーモンドは自家受粉しにくく
桃の木を近くに植えるように・・とのことです。
しかし、我が家に桃の木はありません。
お隣にあったような気がしていたので(まだ未確認)
それで何とかならないものかと思っていたのです。

何とかなったのか??? 

でも油断は禁物。
自然に落ちてしまうこともあるだろうし
子供(怪獣1・2)がむしってしまう可能性も・・・。

花の咲いた後をよく観察してみると
上の写真のように、実が付いているものもあれば
受粉ができなかったのか、全くのハズレもあります。
数えていないけど、実っている方が多そうです。うれしい。
このまま温かく見守りたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング


我が家は夫婦ともにビールが大好き。
ほぼ毎日飲んでいます。
いつも500ml缶、24本いりを1ケース買っては飲んでいました。

しかし、先日何かの本を読んでいるとき
「ビールは瓶のほうがうまい」との記述を見かけたのです。
何でも缶入りだとどうしても缶のニオイが付いてしまうのだとか。。
そんな繊細な鼻を持っているわけではありませんが
一度「瓶の方がうまい」と聞いてしまうと
もう飲みたくて仕方ありません。
早速夫マスヲに提案・・・
「やっぱり地球環境を考えると、エコ生活をしないといけないよ」
「だからこれからは瓶にしようよ」
おや?本来の趣旨とずれていますが・・・

とにかく提案は受け入れられ、さっそく瓶ビールを買ってきました。

空箱空瓶代込みキリン 一番搾り大瓶633ml×20本
今回は一番絞りを・・・。
缶入りよりもやや安いです。
難点はとにかく重いこと。。マスヲがいてよかった。。

実際に飲んでみた感想は・・・


よくわからなかった。。



でもわかることがありますよ。
それは瓶の方が1本にビールがたくさん入っているということ・・
いえいえそれもそうですが。。そうではなく・・

瓶の方が何だか味があります。
食卓においてあっても雰囲気があります。
何だかレトロな感じでとても気に入っています。

思い出せば子供の頃、ビールを2本とかおつかいしてました。
冷えたの1本、ぬるいの1本・・とかね。
昔って冷やし代も取られてたでしょ。なつかしいわ。

同じ瓶入りビールでもこういうタイプは
洗って再利用される瓶ではありません。
ワンウェイびんと呼ばれています。

〈キリン〉まろやか酵母(瓶)

そうそう、瓶にしてよかったことがもうひとつ。
それは瓶入りの発泡酒や瓶入りの第三のビールがないってこと。
つまり、瓶入りを選択する以上、自動的に中身はビールになってしまうのです。
缶のときは発泡酒や第三のビールを買うことのほうが多かったですが
やっぱりビールはおいしいです。

近所にアサヒビールの吹田工場があるので
工場見学にもよく行きます。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/
こどもも楽しんでますよ!

ついついビールの話のほうが長くなってしまいました。あはは。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンド~春雷~

一昨日でしたか、大阪は激しい雨と雷でした。
夜、家にいるときでしたのでよかったのですが
地響きするほどの雷でした。
「春雷だなあ」としみじみしました。
春の始まりはいつも嵐が来ますよね。

4月から長男は3歳児クラスになり、制服を着て保育園に通っています。
3年間着られるように大き目を買ったのでぶっかぶっかで
笑っちゃいます。
でもみんなそんな感じなんですよね。
おかしくもあり、ういういしくもあり。かわいらしいです。
こんな制服。男の子は同じくらいの丈のズボンです。

さて、春雷と激しい雨のおかげで
満開だったアーモンドの花が散り始めました。

H190225アーモンドのつぼみ.JPG

2月25日にはこのような状態でしたが

H190309アーモンド.jpg

3月9日には花がいくつか開きました。

H190316アーモンド1

3月16日にはさらに花の数が増えました。

H190327アーモンド1

H190327アーモンド2

こちらは3月27日の様子。
全体でみるとこんな感じ。
H190327アーモンド全体.jpg

まだまだ小さな木なのです。

そして3月31日。
H190331アーモンド1.jpg

H190331アーモンド2

ひとつひとつの花もなんだか開きすぎです。
H190331アーモンド全体.jpg

もう花も少なくなってきました。

昨年買ってはじめた植えたアーモンドですが
お花のかわいらしさは予想以上でした。
3月に入ってから親戚や保育園友達など来客が多かったのですが
みんなアーモンドの花を見ると
「なにあれ?桜?」と聞いてきました。
そして「きれいだなあ」とも。

私サザエもマスヲもかなり気に入っています。
アーモンドの木は当たりでした!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

この後で、アーモンドの実がなってくれれば
最高なんだけど!!!


PS 今日は黄砂がひどかったですね。
霧が出ているのかと思ったほど。。
外へ出てみると砂まみれになることもなかったけど
遠くの山並みはぜんぜん見えませんでした。。
遠い遠い中国から風に乗って・・・
これから洗車は当分あきらめなくてはいけませんね。
我が家は車が黒なので悲惨です。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

