




クリスパ

暑い、暑い毎日ですね。
大阪は夕立が降りました。
市内の方はかなり激しく降ったようですが
ここ箕面は大して降りませんでした。
おかげであまり気温も下がらず・・・。
夜も暑くて、寝苦しいですね。

今年の春にクリスパを買いました。
ふくりんさんのところで、見てかわいいなと思って。。

5月には花が咲きました。

H200510クリスパ

ベル型の小さな花なのですが
思っていたより色がついていなくて、何だか楽しくないかも・・・

いくつか咲いたのですが、どれも白っぽい色でした。
ラベルの花はもっと赤というかピンクが入っていたのになあ。

そうして、剪定もせずに放置していると二番花が咲きました。

H200712クリスパ

今度は色がしっかりついて、かわいらしいです。
私の好きな紫系。。
実生苗だから、色の出方などは分からないなあと思っていたけど
こんな色ならまた咲いて欲しいわ。

そしてクリスパの種の形がまた面白いのです。

H200712クリスパ種

ハリセンボンが怒ったような形です。
実際とげ状のものは触ってもいたくありません。
根元のぷっくりしたところに種が入っているのでしょう。

こんなかわいい花が咲くなら
また増やしてみたいわ・・・と考え中。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日は久しぶりに夜、暑くて眠れませんでした。
一度起きて窓際で少し涼み
それからお茶を飲んで、熱さまシートをおでこに貼って寝ました。
少しはひんやりとして気持ちよかったです。
クーラーは次の日しんどいので、あまり使わない方針ですが
そもそも今寝ている部屋にはクーラーがありませんので。。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日

本日7月7日は私たち夫婦の結婚記念日です。
七夕が結婚記念日なんて、何だかロマンチックと思われちゃいます。

でも実際はちっともロマンチックじゃないのです。

結婚をしようと決めてから、結婚式まで日がなかったので
結婚式場が空いている日で、一応「大安」を選んだところ
この日に決まりました。
平日だったのですいていたのです。

しかし、覚えやすく気に入っています。
家族もみんな覚えてくれています。
この日でよかったなあと思います。

本日は8回目の結婚記念日。
マスヲはK-1観戦中。真剣です(笑)

特に語らうこともなく終わるかもしれません。
それもまあよし。です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近は忙しく、ブログを更新するどころか
パソコンを見ずに1日が終わることもしばしば。。

追い詰められて、う~っと苦しんでいるときに
何気なく図書館で借りてきた本を読んでみました。

       
   ツキを呼ぶ「魔法の言葉」

胡散臭いと言えば胡散臭い内容です。
でも、気持ちの持ち方としては素晴らしいと思いました。
そして少しずつ元気になっていきました。

こちらもご覧ください。
http://www.e-jinsei.net/thankyou.html

悪い言葉やマイナスの言葉ばかりを発していると
そこから抜けられないっていうのは何となく実感としてあります。

つらいときには泣いてもいいけど
いつまでもそこに立ち止まったままでいないで
前を向いて歩かなきゃいいこともやってこないんだなあって思いました。

前向きといえば・・・
学生時代に大好きだった「B'z」
彼らの歌はポジティブなものが多いです。
久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。

  

わくわくしてきちゃいました。
なんて前向きな歌・・・「笑われてもあくまでマイペース」「いじめられても笑い飛ばす・・」
もっと心にゆとりを持たなくてはね。

最新アルバムも買いました。。

    
B'z The Best“ULTRA Pleasure"/B'z[CD]

でも今までで一番勇気付けられたのはこの曲。
    

「ミエナイチカラ」のカップリング「move」です。
失意の底にいたときにある友達がこのCDをくれました。
いつまでも悲しいことばかりを考えていないで
その場所から動き出さなければいけないんだって思いました。

誰にもこんな思い出の曲ってあるんでしょうね。



フランスの牧草地MIX

今日はまた冷え込んでいる大阪です。
昼間は暖かくても、日が落ちるとまだ寒いですね。
でも、お庭はぐんっと春らしくなってきています。

lanciaさんにいただいたフランスの牧草地MIX(種)を
昨年の秋に蒔きました。
春に蒔いたときには地面に蒔いたものだから
雑草と間違えて抜かれたり、子供がふみつけたりして散々でした。
それで今回は鉢に蒔きました。
今ではかわいい花が咲きました。

H200315フランスの牧草地MIX


今は鉢一面にこのピンクのお花が咲いています。
lanciaさんのところで春に蒔いていたのは
いろんなお花が咲いていたように記憶しています。
うちのもこれからいろいろ咲くのかな?と楽しみにしています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ついさっき、探偵ナイトスクープで見たんだけど
すごい人出てました。
折り紙名人・・という言葉が適切かどうかは別として
とにかくすごかった。
一枚の紙でこんなのできるなんてすごいですね。

神谷哲史作品集

これに触発されて折り紙の本を探していたら
こんなのを発見。。。


おとなのおりがみ

面白そうだけど、私には折るものがないかもしれません・・・。



国華園のカタログ

国華園という総合園芸店があります。
うちは友の会に入っているので定期的にカタログが送られてきます。
珍しい植物、おいしそうな野菜・果物がたくさんあって
いつもいつも見るだけで楽しいのです。

実際の店舗は大阪の南の方、和泉市というところにあり
何度か足を運んだこともあります。
とても広いので見るだけで疲れちゃいますが
楽しさもいっぱいです!

先日、国華園から新しいカタログが届きました。
早速、マスヲと二人でチェックです。
今までは見るばかりで買ったことがないのですが
今度ばかりは「買おう!買おう!」と盛り上がって
二人で欲しいものにポストイットを貼り付けました。

結婚7年目ともなると好みも似てきて、
欲しいものはほとんど一緒でした。

ラズベリーとか、ナッツの木、アジサイなど。。主に食いしん坊系です・・。

オンラインカタログもあるのでよろしければご覧くださいね。
たとえばサザエの欲しいアジサイは
2008年春植物カタログP.57の右上の方、アジサイFセットです。。
(現在は見ることができません)
→ 国花園オンラインショッピング(最新のカタログが見られます)

楽天市場にもお店があります。
こちらは品数も少ないのですが、ポイントがたまったり使えたりするので
すでに楽天会員の人はいいかも。
サザエがほしいと思っている資材はこれ・・・


柱や雨どいに被せるだけでオシャレなトレリスに!半円トレリス 3個1組

トイのところにクレマチスを這わせたくて。。
普通のお店で売っているのは見たことないんですよね。
(その後、買いました。便利です!)

先日はとりあえずポストイットを貼りまくったので
一度冷静に金額も計算してから
注文しようと思ってます。

こうやって考えている時間も楽しいのですよね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング







花がら摘みをしながら思うこと

大阪では昨日の昼間は晴れましたが
天気の悪い日が続いています。
冷たい冷たい冬の雨です。

日曜日は天気がよかったので、マリーゴールドの花がら摘みをしました。
花がら摘みとは、ただ単に美観を保つだけのものではないと知っていましたか?
以前に詳しく書いたことがありますのでぜひご覧ください。
→ 花がら摘み 

花がらを取ってやることで、もう花が終わりかけていたと思っていた株に
再びつぼみがついてくることもあるのですよ。

たくさん花を咲かせるために、長く花を楽しむために
花がら摘みは大切な作業なのです。
私は普段働きに出ておりますので
どうしても一週間に1回、2時間程度しか時間が取れません。
それも雨が降ると作業できなくなってしまいます。
苗を植えるとか、種を蒔くとか
新しい何かを作っていく作業はすぐに終わります。
でも庭を維持するための作業は大体地味で時間がかかります。
雑草を抜いたり、花がら摘みをしたり、バランスを見ながら余分な枝を剪定したり。。
でも一番好きな作業は花がら摘みかもしれません。

花がら摘みをはじめたときには、そんなに摘むべきものはないなと思っていても
しおれた花を摘んでいくうちに、どんどんしおれた花が見えてくるのです。
結果として、かなりの数の花がらを摘むことになってしまいます。

作業をする前は、もう完全にしおれた、種ができかけている花がらばかりが
目に付いていて、それだけを見ているような気がします。
それで、あまり数がないと思ってしまうのです。
でも、いざ作業を始めてみると、ややしおれた程度の花が見えてくるのです。
汚いものがなくなることで、やや汚いものが見えてくる・・・
美しさを感じるレベルが上がってきてしまうのですね。

雑草を抜いていても同じ。
はじめは大きなものばかりが目に付くけれど
それらを抜いていくと、次第に小さな雑草も目に付いて気になってくる。。

お部屋でも同じ。
私は片づけが苦手で、部屋が整然としていることがないのですが
ちょっと片付けていくと、今まで気にならなかったところも
どんどん気になってしまう・・・

どんなに忙しくても、ちょっとずつ対処しないと
どんどんキレイを感じるレベルが下がって
汚いところに埋もれてしまうのだな・・・と感じたサザエでした。

↓ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキング 

汚いところにはよい運気も来ないようですから
気をつけなくてはいけません。
風水を信じているわけではないですが
もしかして汚くしているせいで、こんなに疲れが取れないのかも・・とも思ってしまう。。
朝夕の子供の送り迎え時、目に付いた草1本でも抜く。
部屋の中では歩くたびに、絵本1冊でも片付ける。。
そんな積み重ねが必要かもしれません。


「そうじ力」であなたが輝く!


こんな本、読んでみましたが
さすがにすぐには変われないサザエなのでした。。





マスヲ

私をサザエさん呼ばわりする夫ですが
彼もいろいろやってくれます。

マスオさんといえば日曜大工で釘を打たずに
指を打つ・・・というイメージです(私は・・)。
さすがにそこまでではないけど
オトボケエピソードは多々あります。

そんな彼のマスオっぷりが発揮された事件をひとつ。
回転すしでアンケートを書いていたときのこと。
「もっともおいしかったネタは?」との問いに
なんのためらいもなく
「マスオ」
と書いていました。
しかも、気づいていなかった。

やっぱりサザエさんのだんなさんは
マスオさんだったのでした。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング

・BLOOG-RANKING【投票】





なぜサザエ?

結婚した当初、美容院まで夫に車で送ってもらいました。
カットが終わって、お会計をしようとしたら
お財布がなかったんです。。。。

「家から持ってきてもらうので、ちょっと待っててください」
と伝えて、家で待つ夫に連絡。
すると開口一番「財布なかったでしょ」

どうやら、私を下ろした後
助手席には財布がぽっつーんと残っていたらしい。

財布を持って迎えにきてもらって
何とかお金を払えましたが
帰りの車の中で夫が歌っていました。

「散髪しようと街まで、出ーかーけたーが(ぱーぱぱっぱー)
財布を、忘れて、ゆかいーなサザーエさん・・・」

それ以来、何か失敗するとサザエさんと言われてしまいます。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング

・BLOOG-RANKING【投票】





プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

