スポンサーサイト





巨大ヒマワリガリバー7

前回の様子がこちら。10月21日です。
10月21日ガリバー


そして今朝のがこちら。
11月3日ガリバー


伸びています。
どんどん伸びています。
肥料もやりましたので、多少は効いているのでしょうか??

しかし、つぼみがありません。
ただしこれは下の方の枝での話。
先端は、もう見えるわけない・・・
というくらいに伸びています。

お花が咲いたら、
裏のおうちの2階でちょうどよい感じに
見えるのかしら??
裏の方、お得ですわよ。。

寒くなってきたので
お花が咲くまで頑張れるのか
だんだん心配になってきました。

ブログランキングに参加しています!
 寒さに負けないようにガリバーに応援クリックお願いします。

人気ブログランキング

PS ガリバーの写真の右下で、トマトの森も頑張ってます・・




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ホント、ドンドン大きくなってますね!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
もう隣の2階でも、そろそろ見えない位置ですよね!
p(*^-^*)q がんばっ♪カリバー

こちらはもうすぐ開花!

うちもガリバーを栽培していますが、やはり大きくなりすぎて、現在は2階の窓から観察。

いつまで経ってもつぼみも付かずやきもきしていましたが、10日前頃に蕾がついて今日は黄色い花びらがのぞいてました。

市道沿いの目立つところに植えたので、その巨大な雄姿だけでも近所の注目度はNo.1。

皆さん、コメントありがとう!!

>junさん
応援ありがとうございます。。
ほんと、想像以上に大きくなりました。
縦もそうですが、横の広がりもすごいです。
来年はもっと場所とってやらなきゃと思っています。

>三時草さん
はじめまして。いらっしゃいませ。
2階の窓でないともう見えないですよね。
うちの場合、ガリバーを植えた側に窓がないのです。
トイレの25cm四方の窓がひとつだけ。
のぞいてみましたが、見えたものではありません・・。
ただ、一番高いところの葉っぱの具合が
今までとちょっと違うので
もしかしたら???と期待しているところです。
また遊びにきてくださいね。

確かに

サザエさん肥やしのお陰で確かに生長していますね~~。
裏の家の人に為に・・・の感じですね。
蕾がきになりますね~~。
付いているといいのですが・・・。
期待したいです。
ガンバレガリバー!!

今日開花

ついに今日、一番高いところばかり3輪咲きました。遙か4m上空です。

が、家とは反対向きなので、2階からでも花びらだけしか見えません。
下から見上げても花びらだけ。 おーい。下りてこいよ。(無茶だって。)

今咲いてる花を鑑賞するには、2階の屋根まで届く二段梯子が必要です。

手の届くところで咲く迄、しばらくはお預けです。

皆さん、コメントありがとう!!

>かのこさん
肥やしの成果はまだだと思いますが
大きくなってくれていてうれしいです。
実はつぼみがついていました。
花が見られそうです。

>三時草さん
ご報告ありがとうございます。
4m上空なんて、スケール大きいですね。
下の方もつぼみがついているのかしら?
実はうちもつぼみがついていました。
なんとかお花が見られそうです!

風神さま襲来

昨日、突然風神さまがいらっしゃいまして。
大暴れして去っていきました。

あおりをまともに食らったガリバー君。
十数本ある枝のうち半数が根元から断裂。 
ささやかながら支柱も有ったのですが、
4mの巨体が仇になりました。無念。

そちらは無事でしたか?

はじめまして♪
ガリバーで検索してきましたっ
今年から育て始めてます~
冬に刈り込むってあるのですが、刈り込むと翌年根元から芽がでるんですかね・・?

コメントありがとう!

>三時草さん
コメント気づかずすみませんでした。
確かに台風などの対策は何かしておく必要がありますね。
それにしても、今年はさっぱりですね。
結局うんともすんとも・・・
園芸店でも見かけなかったので
評判よくなかったのでしょうか?

>うめさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
うちの場合は冬に刈り込んで
その後、まったく音沙汰なしです。
マルチングをするとか、何か防寒対策をしてやったほうが
いいのかもしれませんよ。

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

