スポンサーサイト





秋トマト

朝晩は寒いくらいになりましたね。
でも日中は暑くて、半そででもOK。
難しい季節です。

さて、我が家の畑ではトマトが森と化しています。
巨大ヒマワリガリバー6の写真で
右下の方の緑の塊・・・あれです。
少し葉っぱが黄色になってきましたが
まだまだ花が咲いているし、青い実もついています。
そして赤いのも・・・。

しばらく収穫をサボっていて、もったいないことに
だめにしてしまったものもありますが
でもこんなにたくさんとれました。

秋トマト


1円玉がのっているちょっと大きめのものが
小さなフルーツトマトです。
下の方に見えているのはミニトマト。
どちらも味が濃く、おいしいです。
子どもも大好きで小さいものなら10個以上食べています。

我が家の畑、ほったらかしが信条で
とにかく手入れは最低限。

でも1年に1度だけ、冬になったら
畑を全部掘り返すんです。
畳4枚か5枚かというくらいの広さを
深さ60cmくらい掘って、全部外へ積み上げます。

作業担当はもちろん夫。
冬は蚊がいないのでよく働いてくれるのです。

この作業、「天地返し」といって
土の中の害虫を寒気にあててやっつけることもできます。
確かに出てくる出てくる・・・
私はあまり見ないようにしていますが、
カブトムシの幼虫???というくらい大きいのもいるようです。

土を全部出すと大きなお風呂のようになりますが
ここへ撤収したトマトや菊、マリーゴールド、落ち葉
その期間の生ゴミなど詰め込めるだけ詰め込んで
土を元に戻します。
この2年はこのときに腐葉土を買って来て一緒に混ぜています。

これのせいかどうかわかりませんが
野菜は肥料いらずでおいしくできているんですよ。
また作業時期には写真付きでご紹介します。

トマトの話からずいぶんそれましたが
撤収するまで、もうしばらくトマトが楽しめそうです。

ブログランキングに参加しています!
  まだまだ頑張るトマトに応援クリックお願いします。

人気ブログランキング



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

トマト

こんなに遅い時期までトマトが収穫できるのですね♪
しかもまだ花も咲いているとは!
写っているトマトは1回で取れる量なのですか?

>lanciaさん

これは1回で取れた量です。
というのもずいぶん収穫をサボっていたので。。
毎日取ると、ここまでではありませんよ。
しかし、今朝なんてホント寒かった。
もうすぐ終わりなんだろうなあ。
いつも撤収するときには
いくつも青い実が付いていて
心が痛いんです。。

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^

まだトマトが生っているなんて、びっくりです!!
しかも、収穫できる量もすごいですね。

畑の土の天地返しも、すごいです。
このように、手間を掛けてあげればあげるだけ
植物も答えてくれるんですよね。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!沢山のトマトですね!
こんな時期までなってくれるなんて、ありがたいですね!

畑の転地返し!1年に1回そんなすごいことをしてれば
放置でも、てか放置じゃないですよね!
しっかり育ちますよ!
栄養たっぷりの土によみがえるんですね!!

コメントありがとうございます

>あやさん
いらっしゃいませ。
そして応援クリックありがとうございます。
またおいでの際にはコメントしてくださいね。

>tkgardenさん
天地返しをしようと思ってしているのではなく
むしろゴミを埋めるために大きな穴が
欲しかったと言うのが
そもそものはじまりです。
1年経って、掘り返してみると
ゴミもすっかり分解されていますよ。

>junさん
↑にも書きましたが、当初の目的は
ゴミを埋めるための大きな穴だったわけです。
これがどれほどの効果をうんでいるかは
?なんです。
穴を埋め戻してからは、本当に「放置」です。
びっくりするくらい、「放置」です。
植物にもともとそれだけの力があるのかな
と思います。

まだ、トマトが収穫できるんですね!
すごいなぁ。。。
私も、今年こそは家庭菜園を・・・って思ってるんですが、なかなか義父母に頼りっぱなしで・・・
でも、土作りだけでもと、生ゴミ堆肥で頑張ってます!
天地返し、いいですね!!
私も今度やってみます!

tトマト

サザエさん今晩は。
沢山収穫できましてね~~。
完熟で美味しいでしょう!
お子さんもお喜びでよかったですね。
我が家も少しづつとれます。
木が一本になってしまったから・・・(笑)

天地換え農法いいですよね。土の下に野菜とか草とか入れる方法・・・。
我が家はコンポスト使う方法でしています。

皆さん、コメントありがとう!!

>sumileさん
まだまだ収穫できています。
今日もたくさん取れました。
生ゴミ堆肥ってすごいですね。
私も挑戦したいけど、めんどくさそうで・・・。
ゴミは全部埋めています。。
天地返しは害虫駆除に効果的なようなので
やってみてくださいね。

>かのこさん
初めはたくさんのトマトの枯れ木とか
マリーゴールドの枯れたのとか
そういうものの処分に困ってやっていました。
でも、1年経つと分解されているので
栄養になっているのかな・・と。。
コンポストは面倒見る自信がなくて
手を出していません。
きっといい堆肥ができていることでしょうね。

天地返しか~。そんな方法もあるんですね。
冬にやる、と言うのがポイントなんでしょうね。
私は春から夏に、畑の空いたところにちまちまと生ゴミを埋めるので、
そこからカボチャやジャガイモが芽を出してすくすく育つので、勿論料理にも使いますが、結局は膨大な量の葉や蔓の処分に困って...その繰り返しです(苦笑)
でも冬は毎年菜種を育てるからなぁ。
天地返し、来年は種まき前にやってみようかなぁ~(^^)

>えみぽんさん

天地返しは確かに冬にやるからよいのだと思います。
土の中でこっそり冬を越そうと思っている
害虫君たちを寒い空気に当ててしまうので・・。
うちは冬に何も植えていないので
できているんです。
ずっと植えていると、難しいですね・・・。
かぼちゃのツルとか、サツマイモのツルとか
そういうものの処分にはもってこいなんですけどね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

