スポンサーサイト





皇帝ダリア

巨大ヒマワリに押されっぱなしの皇帝ダリアです。
相互リンクして下さっているえみぽんさんのブログ
「*えみponのお花ぶろぐ」でなんとなんと
皇帝ダリアのつぼみができたという記事が載っていました。

「もしかしてうちのも・・・」なんていう淡い期待を抱きながら
すぐに確認するつもりが忙しくて2・3日過ぎてしまいました。

ついに今日、見に行きましたが
かげも形もありません・・・。

えみぽんさんは充分な肥料としっかりした支柱を心がけていたとのこと。
当然といえば当然のお手入れですが
何もしていなかった私から見れば、
「すごい!」の一言。お恥ずかしい限りです。

正確に言うと「何もしていない・・・」というのは言いすぎです。
でも、支柱を立てるのが遅くて茎が曲がってしまったし
そのせいで一度茎が折れてるし・・
肥料はときどき米ぬかをぱらぱら~とまく程度。。

大きくなれば3mにもなるという皇帝ダリア。
当然、それなりの栄養補給が必要に決まってますよね。
ああ、反省です。

うちの場合、皇帝ダリアの横にさらに大きい
巨大ヒマワリガリバーが陣取っていますから
よけいに肥料がいるのかもしれません。

明日から早速肥料をやることにします。
もちろん、遅いと思いますが
何とか11月で頑張って大きくなってもらいたいので。

<皇帝ダリアに関する過去記事>
2006/05/04 皇帝ダリア
2006/10/06 皇帝ダリアその後

ブログランキングに参加しています!
  今日も応援クリックお願いします。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇帝ダリア

サザエさんみえぽんさんのところ 見てきました。
スゴ~~イですね。
蕾が・・・・・わくわくですね~~。

サザエさんところは何故でしょう・・・?。
でもこれから頑張るかもしれませんね~。
あちらが咲いた後に・・・・。
期待しましょう・・・・。
待っていますよ。皇帝ダイア・・。
ガンバレ・・皇帝ダリア。

>かのこさん

うちはホント、お手入れ不足だと思います。
遅いながらも、肥料をあげてみました。
樹木と違って、短期間でぐぐっと成長するから
肥料はたくさんいるのかもしれないですね。
反省です。

びっくりしました~

サザエさんこんにちは。
トラックバック有り難うございました(^^)
夏の間はいくら肥料をやってもちっとも身長が伸びませんが、きっと日照時間が少なくなってからの急激な成長に備えているんでしょうね。
ウチのはもう270cmくらいあるかも(^^)
でも去年120cmくらいで買ったときも花は付いてたから、これから花芽が出てくるかも知れませんよ。
がんばれ、サザエさんの皇帝ダリア!

うちにも、他のお宅には、花が沢山ついてるのに
お花を見たことがない花が・・・
やっぱり肥料なんですかね
うちも米ぬかや、たまに100均や、かなり安い
合成肥料をパラパラ撒いてますが(貧乏なもので)
それも遅れて撒いてるような気がします!
お花は正直ですよね!

>えみぽんさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
えみぽんさんのところは270cmですか??
すごい大きいですね。
後どのくらいで花が咲くのでしょうね。
うちのは咲かなくても、勉強させてもらったから
来年はきっと咲かせることができると思います。
でも、今年もまだあきらめていないです。
暖かく見守りたいと思います。
えみぽんさんのところのお花が咲いたら
アップしてくださいね。

うちは駆け込みでクレマチスが何とか咲きました。
一気に寒くなって秋咲きの花に残された時間は多くはないようでうね。きれいに花をつけることを祈っています。
ランキング上位で頑張っていますね。実は今朝はそこから入ってきました。僕は更新頻度自体が低いので、放置状態ですw
折角なので、帰りもランキングを通っていきますね。ぽち☆

コメントありがとうございます

>junさん
私は基本的に肥料をやっていないです。
何もしないで元気でいていくれる植物だけが
残ったらいいかな・・・というスタンスなので。
でも、そうも言っていられませんね。
きれいなお花を見たいと思ったら
手を掛けるべきところは手を掛けないと・・・。
また、経過をご報告しますので
見に来てくださいね。

>早起きさん
本当に朝晩は寒いくらいになりましたね。
でも実はもう11月ですから
こんなものなのかもしれません・・。
花が咲いたら、ご報告しますので
ぜひ見に来てくださいね。

ランキングは知らない間に上がっていました。
アクセスの数はそんなに伸びていないので不思議です。
皆さんが応援クリックしてくださった結果なんですよね。
感謝です。
早起きさんのところは一応ほぼ毎日見に行っています。
最近は忙しく読み逃げですみません。
またお花の話も載せて下さいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

