スポンサーサイト





スズメバチは肉食です

昨日、マスヲの友人宅に招かれ
庭でBBQを楽しみました。

しばらくして、なんと大きなスズメバチがやってきたのです。
そこのお宅には1週間くらい前からスズメバチが
ときどきやってきていたそうです。
どこかに巣があるのではないかと警戒していたとのことでした。

スズメバチはぶ~んと飛んできて
テーブルの上のメロンに留まりました。
「あ、メロン、甘いから?」などと言っていると
次にまだ焼いていない牛肉の上に留まったのです。
そしてあのごっついアゴでがしがしと
肉をかじり始めました。。

「ひや~・・・それ一枚あげるからあっちいって・・・」
などと遠くから見ていると
スズメバチはがしがしと肉を食べていたのではなく
なんと切り取っていたのです。
そして1cm四方くらいに切り取ると
それをつかんでぶ~んと飛び立ちました。

スズメバチにとってはかなり重いのか
ふらふらしています。
もちろん巣に持ち帰るためでしょう。
追いかけていけば巣がわかる!と
しばらく追跡しましたが、見失ってしまいました。

「あ~怖かったね・・行ってくれてよかった」
「もしかしたら、ここに肉があるってわかってお代りに来るかもよ」
なんて冗談を言っていると、ほんとに来ました。
お代りです。。

そのときちょうど公園に遊びに行っていた子供たちが帰ってきました。
「おっきなハチさんいるから、こっちに来ないでね」
なんて言っていると、一緒に帰ってきた夫マスヲが
「ちょっとぱちんとしてくるわ」・・・
「は???素手はまずいって。何かグッズがないと・・」
などと言う私の声を聞いたのか聞かなかったのか・・・。

マスヲはBBQで使っていた火バサミでぱしっと叩いたのか
捕まえたのか、見ていないからわかりませんが
何とか捕まえていました。

ちょっと見直した。

しかし、ハチは攻撃されると警戒音を出して
仲間を呼ぶときいたような気もして
それからしばらく心配でしたが
スズメバチは現れませんでした。

誰も刺されなくてよかったです。

それにしてもスズメバチは肉食だと
改めて実感した瞬間でした。
こわかったわ~

ブログランキングに参加しています!
  今日も応援クリックお願いします。

人気ブログランキング




コメント

スズメバチ怖いですね!
肉食べるんでか?
すごい、マスオさんも怖いのも知らずですね!
刺されなくて良かったですよ。

スズメバチ

サザエさん凄い瞬間を目撃されましたね~~。
肉を切り取っていったのですね~~。
流石肉食・・・・びっくりです。

それにしてもご主人凄腕ですね。
失敗したら・・・とハラハラしました。
サスペンスより面白い実体験でした。

コメントありがとうございます

>junさん
ほんと何を考えているのやら。。
無事でよかったです。
いつか痛い目にあうのではないかと
ひやひやです。

>かのこさん
たまたま無事だったからよかったですが
もし刺されていたら・・と思うとぞっとします。
その場ではマスヲの株は急上昇していましたが。。。

スズメバチが肉を切り取っていくのは
本当に見ごたえありましたよ。

こんにちは

ウチの庭にも、ときどきハチが巣をつくります。
そんなに大きいハチではないので、いつも私が処分します。
しかしスズメバチとは!
マスヲさん、オトコマエですね。

>わでいさん

蜂の巣ができているとこわいですよね。
スズメバチでなくても蜂は刺されると危険なので
くれぐれもお気をつけて・・・。
マスヲは怖いもの知らずというか
後先考えていないというか・・・。
とにかく無事だったのでよかったです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

