スポンサーサイト





マリーゴールド大好き!

今、我が家の庭ではマリーゴールドが満開です。
通路にもはみ出す始末・・・
半分がマリーゴールドに覆われてしまっています。

はみ出すマリーゴールド


そして別のエリアでは山盛りになるほど咲いています。

山盛りマリーゴールド


ここが一番大きくなりました。

そのほかにも、マリーゴールドがたくさん咲いています。
これは苗を植えたのではなく
種を蒔いたのではなく
どれもこぼれ種でできたものなんです。

きちんとお手入れしてやれば
こんな状態にならずに姿よく育てることもできるのでしょうが
なんせ、不精ものですから・・・

こぼれ種のよいところは
思いがけないところに芽が出てくること。
それが楽しいんですね。

悪いところはどの種類かわからないこと。
マリーゴールドは種類もたくさんあって
その中でも自分が好きなのはたくさん生やしたいのですが
花が咲くまで分からないので
今年なんかは「あ、失敗・・・」って感じです。
私の好きな黄色いマリーゴールドが
ちょっとしか咲きませんでした。
でも、こりずにまた来年。。

マリーゴールドは花期が長いのもよいところ。
これから11月終わりくらいまで細々と咲いてくれます。
もうしばらく楽しめます。

土の中の線虫防止効果もあるんですって。
→ 過去の記事参照
これについての効果は私自身「?」ですが
畑の周りに植えたりします。
そう、畑だけはこぼれ種というわけにもいかず
種を蒔いていますね。
でもどの花のかはわからないので咲くまでのお楽しみです。

マリーゴールドを植えたことのない方
来年はいかがですか?

ブログランキングに参加しています!
  今日も応援クリックお願いします。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

マリーゴールド

サザエさん綺麗ですね~~。
マリーゴールドも沢山咲くと見応えがありますね。
かのこおばさんと同じ発想しました~~。
おばさんもご近所から頂いたマリーゴールド毎年零れだ種で楽しんでいました。
その内に黄色い花が出来その種のみを残す作戦に出ました。
でも見事に裏切られました。
段々発芽しなく成りました。0に・・。
やっぱり色々混ざっている方がいいようですね~~。
去年から苗を買っていますが 黄色はやっぱり残りませんでした。
来年はサザエさんに見習って種をまいてみましょう。

マリーゴールド、キレイですね!!
ホント、いつの間にやら芽を出して、あっという間にドンドン大きくなって、気付くとお花が満開に!!
って感じじゃないですかぁ!?
オレンジのマリーゴールドもキレイですよ!
うちの前の学校は、なぜか、全部黄色でした。。。
苗を植えたときはオレンジもあったのになぁ。。。
土地に合う、合わないがあるんですかね???

こんばんは♪

マリーゴールドってこぼれ種でこんなに立派に豪華に咲くのですね、とっても素敵です!!
うちも来年は植えてみます♪

(*'▽'*)わぁ♪すごい咲いてますね!!
綺麗だな~~(*´ェ`*)ポッ

我が家のマリーさんはどこかに・・・いなくなってしまった
害虫が多いのか、お花が食べられ・・・ちゃんと育ったことがないのです。
過去の記事から!白いマリーゴールドもあるんですね!
来年もがんばってみるつもりです!

マリーゴールドがたくさん咲きましたね
サザエさんとこみたいに自然な感じで咲くのがすきだわ
うちではあまりうまくいかないのでここ数年お休みしていますが又種まいてみたいな
もう種まきおそいかな??

皆さん、コメントありがとう!!

>かのこさん
意識的にやっているつもりはないので
黄色が多い年もあれば少ない年もあります。
今年は黄色はずれ年でした。
でもやっぱりいろいろ混ざっている方が
自然な感じできれいな気もします。
かのこさんもまた頑張ってみてください。

>sumileさん
芽が出てからしばらくは
ひょろひょろの苗だったりしますが
ほんと知らない間に
ぐんぐん大きくなってしまいます。
そしてお花がたくさん・・・
そこがマリーゴールドの楽しいところです。
我が家もオレンジありますよ。
またアップしますね。
土地に合う合わないってあるかも知れないですね。

>hiyokoさん
まとまって咲くとそれなりに
ボリュームもあり、豪華に見えますよ。
うちの場合は虫も全くつかないので
ほんとお手入れいらずです。
試してみてくださいね。

>junさん
うちでは全く虫がつかないんですよ。
だからお手入れ不要で私のお気に入りなんです。
junさんとこはどんな虫がつくのかなあ。
気候によってそのあたりも違うのでしょうかね。
白いマリーゴールドだけはこぼれ種で咲きません。
だから毎年苗を買ってしまいます。
白いのはうちの土地や気候に合っていないのかも。。

>mitiさん
自然な感じというか
ほったらかしというか・・・
誉めていただくと恥ずかしいです。
今年はもう終わりなので
また春になったら種を蒔いてみてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

