スポンサーサイト





謎のサナギの正体は・・・?

庭先でよく黒とオレンジの毛虫(?)を見かけませんか?
パンジーの葉っぱやスミレの葉っぱによくいるんですよ。
なんだか葉っぱがかじられているなあ・・・と思ったら
だいたいがこの毛虫がくっついています。

あるエッセイでは「黒とオレンジのクールな毛虫」なんて
表現されていることがありましたが
私からしたら「悪そうなやつ」です。。

で、この毛虫の正体が何なのか、特に調べる必要もなく
現在に至っていました。

ところが先日、我が家のぼろぼろホウキに
謎のサナギがくっついているのを発見しました。
気持ち悪いので捨てちゃおうかと思ったりもしましたが
ちょっと不思議なんですよ。

サナギの一部がまるで金属のように光っています。
金属光沢のあるさなぎ

クリックすると多少拡大します。

むむ、こいつサイボーグか??宇宙からの使者か??
など、わけのわからんことを想像しながら
そのまま置いておくことにしました。

するとその数日後・・・
さなぎからちょうちょ

出てきました。ちょうちょです。。
サイボーグでも宇宙からの使者でもありませんでした。あはは。

あの金属光沢のある部分が気になって
抜け殻を見てみたところ、その部分は透明になっていました。
表面が光って、まるで金属のように光っていたのですね。

はじめの毛虫の話に戻りますが・・・
先日、玄関横の壁にその毛虫がくっついていました。
普段は葉っぱにくっついている毛虫が
こんなところにいるなんて珍しいなあと思っていたら
次の日サナギになっていました。
見てみると、この前のと同じ金属のような部分があります。

黒とオレンジの毛虫はちょうちょになるんだ・・と
そのとき初めてつながりました。

それでネットで調べてみると
どうやらそれは「ツマグロヒョウモン」というチョウのようです。
→ こちら

幼虫に毒はないようですね。
でも、やっぱり悪そうな顔してるよなあ・・・

とにかく、いろいろな謎が解決してよかったです。


ブログランキングに参加しています!
  今日も応援クリックお願いします。

人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ツマブリヒョウモン

サザエサンスゴーイ!!スゴーイ!!。
自然観察できましたね~~。
この蝶今盛んに飛んでいます。オレンジが綺麗ですよね。
それでUPした事もあります。
でもサナギは見ませんね~~。
大発見でしてね~~。
箒さまさまですね。(笑)
面白かったです。
ところでお子さんの風邪はもう大丈夫でしょうか・・こじらさない様にしてください。
ママも頑張って。

>かのこさん

お心遣いありがとうございます。
こどもは二人とも元気になりました。。
私はまあまあというところです。

サナギからチョウが出てくる瞬間を見たわけではないですが
あまりにも久しぶりな体験です。
こどもが大きくなると、捕まえてきて
飼ったりするんだろうな・・・
気持ち悪いような、しっかり見てほしいような
複雑な気持ちです。

見るよ!良く見かける!
サナギになってるとこまで見たことないな~~!
見つけ次第、箸で南無ぅ( ̄人 ̄)ちーんなので

そうだよね!普通に考えればチョウチョになるんだよね!サナギも不気味ですね!

ニョロは苦手なので(T▽T)アハハ!
ガーデニングしてるといろんなニョロと出会いますよね!
ホントはきれいな蝶になるものもいるんでしょうが
葉を食べられると・・・ですし
やっぱり虫は害虫にしか思えないです。

>junさん

うんうん。。私も虫は苦手なので同じような感じです。
たまに大根の首なんか植えてるときには
青虫がついても「もうええわ~。全部食べや~」と
いう気持ちになることもあります。
でも大体の場合は食べられると困るので
お引越し願っております。(どこへ・・・?内緒)

青虫

サザエさんおはようございます。
良かったですね。
子供が元気なのが親は一番ですね。

今冬野菜作っています。
キャベツと白菜の苗に青虫が・・即摘み駆除。
モンシロチョウが卵を産んでいる姿を見ると憎くなります。
農薬を掛ければ冬野菜を作らなければこんな心にならないのにと・・・心の中をのぞきながら・・野菜を育てています。(笑)

羽化

羽化したのですね♪いいなぁ。。
何匹かアゲハの幼虫がいたのですがサナギになる前に
逃げられていたのです(^^;

皆さん、コメントありがとう!!

>かのこさん
そうですね。子どもが元気なのが一番です。
これから気温が低くなってくるので
またまた心配の種が増えそうです。
農薬をかければ・・・そうそう
ふだん私たちが食べている野菜って
かなり農薬かかってるんだろうなあって
思いませんか?
ちょっとこわいような。今更しかたないような。。

>lanciaさん
やさしいのですね。
アゲハの幼虫をあたたかく見守っていたなんて。。
でもなんでもかんでも駆除するより
ある程度の共存は必要かもしれないですね。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

