スポンサーサイト





キンモクセイに関するつれづれ

キンモクセイがそろそろ終わりかけですね。
木の下には小さな花がたくさん落ちています。

まだ9月の終わりごろでしょうか
通勤路を自転車で走っていると
どこからともなくふわりと
キンモクセイのかすかな香りが香ってきました。

この瞬間がなんともいえないほど大好きです。

まだ暑いけど、夏はもう終わったんだ、
これから秋なんだ・・・という感じがします。

私の実家には大きなキンモクセイの木があります。
毎年、よい香りがしていました。
子供の頃はなんとかこの香りをそのまま置いておけないかと
いろいろ考えていました。

でも花を取ってきても、すぐに茶色になってしまうし
枝ごと取ってきても香りは弱くて物足りない。
しかもすぐに花が落ちてしまう。。
ちょっと大きくなってからポプリにも挑戦しましたが
たいした物はできませんでした。

そのうちキンモクセイの香りには飽きてしまった私。
ちょうどトイレの芳香剤でキンモクセイの香りが出てきた頃で
その影響も少なからずあったかもしれません。

今の自分たちの家に何の木を植えるのか考えていたときも
キンモクセイはイヤだなと思いました。
設計士の人は「ありきたりだけど人気があるんです」と
薦めてくれましたが、どうも気が進まず
結局植えませんでした。

しかし、庭にないとなると
なんだかとても懐かしい香りに思えてくるのです。
特にその季節に初めて香ったときは。

先日、長男が保育園のお散歩で公園に行ったときに
キンモクセイの花を取ってきました。
先生がナイロン袋に入れて、かばんの中にしまっておいてくれました。

なんと、それがものすごくよい香りなのです。
自分が子供の頃にはどうしても置いておけなかった
あの香りがこどものかばんの中からふわふわと漂ってきます。

今になって思えば、庭に大きな木があったせいで
あまりにも強い香りにつつまれていて
ちょっと麻痺していたのかもしれないなと思います。
もしかしたらポプリだってうまくできていたのかもしれない。
それは誰にもわかりませんが・・・

さあ、次に咲くよい香りの花は何でしょう?
うちでは沈丁花かな。
みなさんのお宅では何ですか?

ブログランキングに参加しています!
  今日も応援クリックお願いします。

人気ブログランキング

PS トイレやお部屋の芳香剤の香りはやっぱりにせものです。
  本物と比べてみればわかります。
  本物の花や果物の香りを再現するのは
  ものすごく難しいことなんですよ。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

金木犀の花の香りはいいですよね!
どこからともなく、イイ匂いがしますよね!
季節が感じれる庭っていいですよね。うちは庭が狭いのでムリですが・・

今日ストックに苗を買って植えました。
すごくいい香りで大好きなお花です。
あと夕顔も嗅ぐとイイ香りがして大好きです。
香りがするお花大好きです!!

今年は我家のキンモクセイはまったくお花をつけませんでしたが お向かいの垣根から部屋の中にいてもほのかに香ってきてました

来年はナイロン袋にいれてみようと思います(^_-)-☆

ありがとうございます♪

トラックバックありがとうございます。
うちの庭にも2mほどのキンモクセイの木があります。
それに、ご近所さんにの庭にも必ずといっていいほど植わっています。
なのでこの時期、すごい香りがします。

長く香らないからこれまたいいのかもしれませんね♪

こんにちは

ウチの庭のキンモクセイも、よく香ってます。
タネ、ありがとうございました。
あのハートマーク、どうなっているんですか?

ps.ケーキのレジピ、教えて下さい。

コメントありがとうございます

>junさん
私も香りのするお花は大好きです。
しかし、ストックがいい香りがするなんて知らなかったです。
今度見かけたらくんくんしてみます。

>mitiさん
今年はキンモクセイお休みだったのですね。
また来年いい香りのお花を咲かせてもらいたいですね。
ナイロン袋は見た目いまいちなので
小皿に乗せておくとか・・・やってみてください。

>てんちゃんさん
いらっしゃいませ。
キンモクセイの香りは本当にいい香りですね。
でももうそろそろ終わりです。。
年中あるわけではないからいいんでしょうね。
また遊びに行きますね。
こちらにもまたいらしてください。

>わでいさん
確かにわでいさん宅のキンモクセイもいい香りですね。
お部屋の中まで香りがいっぱいで
ハッピーな気持ちになりますもんね。

あのハートマークいいでしょ。
あの部分で種がさやにくっついているのです。

ケーキのレシピはまた保育園経由のお手紙でお渡ししますね。

キンモクセイ

サザエサへ
我が家も一番に植えました。でも生長が早くて手入れがたいへんです。
今年はワ~~と咲いて一瞬で消えました。あっけなかったです。
その点ビンモクセイは良いですよ四季咲きに近いからギンモクセイおすすめします。

>かのこさん

ギンモクセイ、かのこさんのところで見ました。
そういわれると魅力アップですね。
でもまだ香りをかいだことがないので
どんな香りか確認してみたいです。
どこに行ったらあるのかな?
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街じゅうキンモクセイの香り♪

今週初めぐらいから、キンモクセイの香りでいっぱい♪ うちの庭にも1本キンモクセイ

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

