スポンサーサイト





緑のカーテン未完成で終了

以前紹介した「緑のカーテンをつくろう」の記事
読んでいただけましたでしょうか?
紹介しておいて、なんですが
我が家は緑のカーテン失敗でした。
9月30日緑のカーテン

貧相ですよね・・・

写真右下の方に何か見えるのが
わかるでしょうか?

これは・・・
9月30日ゴーヤ


ゴーヤです。。


昨年はたくさんできて、食べきれず
黄色にしてしまったものもあったくらいですが
今年はこれ1本です。

でもね、少し期待していたんです。
もう1本くらいはいけるんじゃないかって。

その期待も打ち砕かれました。
おととい、帰宅してみるとゴーヤがネットごと
落ちていたのです。
最近は日が短くなって、朝も夜も雨戸を開けていなかったので
もしかしたらもっと前に落ちていたかもしれません。

キリがいいのでもうここで終わることにしました。
それもこれも、お盆過ぎてやっとネットを張ったのがいけないんです。
忙しいって言い訳ばかりして、ついつい後回しにしていたら
こんなことになってしまいました。

来年は早め早めに頑張ろうと決心しましたが
どうなるだろう??


ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ブログのコメントありがとうございました!!(*^∀^*)♪
早速私もお邪魔させていただきました*☆*・。
忙しいと言いながら後回しにして失敗しちゃうのわかりますよぉ~
私なんていっつもそう…笑(>∀<;)あちゃー
現在もあとまわしにしてるお花があり、毎日気になりながらもやっぱり「後回し」です;汗

ゴーヤ残念でしたね~;でもそんな気持ちもわかるような…
前の年にうまくいったものって、次の年、なんだか余裕が出来ちゃって「何とかなるだろッ」て妙に気が大きくなるんですよね~;
初めて育てる時はドキドキしながら毎日真剣に植物と向き合うのに……笑

(≧▽≦;)アチャー残念でしたね!
来年にリベンジですね!

うちの緑の壁も改良が必要かも・・・
緑が茂りすぎて、すごく重くなってます。
どうにかきれいに出来ないものですかね!
強風が吹くと壁の接着が取れるし
壁に穴を開けないとダメなのかしら?
来年はしっかりしたものを作る予定です!

サザエさんーこんにちは
昨年に比べて出来が悪かったのは、きっと連作障害だろうと思います。
我が家も毎年貧相になってきました。
来年は連作障害を克服しようと慎重に準備して連鎖するつもりです。
 失敗も貴重なデータです。
 公表することに大変意義があります。
 勇気に拍手。

緑のカーテン

もっと密に葉を茂らせるのって、やっぱりもっと早い時期からでないと難しいんですね。
ゴーヤ自体も植えるのが遅めだったんですか?
今年は残念でしたね。
でも今年の失敗がある分、来年は期待大なんじゃないでしょうか(*^-^*)
私も今年は庭造りで忙しくて野菜作りにまで手が回らなかったので、来年は少しスペースを確保して野菜収穫を目指します♪
収穫が出来る実ものって最高ですよね。

緑のカーテン

私も今年、アサガオのカーテン失敗しました(T_T)
去年まで普通のアサガオで成功していて、今年は西洋アサガオで
晩秋まで♪って思っていたのですが全然でした。
来年リベンジです。

皆さん、コメントありがとう!!

>シューさん
いらっしゃいませ。
ゴーヤは毎年、畑にこぼれ種で出ていたのですが
今年はわざわざ苗を買って、窓の下に植えたのです。
それが遅かったもんだから失敗したんだなと思います。
土もよくないんだ。。
来年は早めに取り組みます。
またいらしてくださいね。

>junさん
茂りすぎるのも問題なんですね。
難しいなあ。
実がなるものだと、一段と重いですよね。
壁に穴をあけるにしても
素人工事では危険ですから
何か対策が要りますね。
良いアイデアがあればお知らせくださいね。

>guuchanさん
実はこの場所に植えたのは今年が初めてなのです。
だから連作障害ではなく、植えた時期の問題と
あとは土自体がよくなかったと思います。
畑の土は腐葉土満点ですが
ここはじゃりの多い土なので、栄養不足かと思います。
うちは毎年畑を全部掘り返して土を入れているので
連作障害が出たことがありません!!!
なんて胸を張れるほど連作してませんが。。
(まだ3年くらいです)
毎年少しずつ、上手になっていけたらいいなと思っています。

>にゃ~にゃさん
そうです。ゴーヤを植えるのが遅かったんです。
忙しいからってだらだらしていたのが
悪かったなあと反省。
来年は頑張ります。
くいしんぼうだから食べられるものを植えるのは
大好きなんですよ。
でも野菜はほとんどほうりっぱなし。。
トマトの森・・どうしよう。。
にゃ~にゃさん、来年はどんな野菜植えるの?
また教えてくださいね。

>lanciaさん
やっぱりアサガオは茂りにくいのかな?
摘芯してわき芽を出してやるといいみたいですが
実際にしたことがないのでよくわかりません。
アサガオは花が優雅なので
風情がありますよね。
来年はお互いに頑張りましょうね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

