スポンサーサイト





シマトネリコの葉っぱ

大雨が降るようですね。
災害が起こるかもしれないとのことです。
気をつけましょうね。

しかし、お庭にとってはよい雨です。
猛暑を過ぎてから、水遣りをサボりがちになっていました。
ついつい水遣りの間隔を開けてしまって
先日、買ったばかりの山椒の木を枯らしてしまいました。
夏に買って、うっかり水遣り忘れて一度は枯れかけたものの
再び再生していた山アジサイも
ここにきて油断がたたり、枯らしてしまったかもしれません。
皆さんも水遣り忘れていませんか?
私だけかな?

シマトネリコ


2年前に1500円で買ったシマトネリコです。
安かったので即買いました.
ちなみに楽天ではこんな感じ・・
当時は160cmくらいの高さしかなく
枝は整理されていなくて、葉っぱもまばらでしたが
ずいぶん立派になってきました。

写真が下手でうまくお伝えできないのですが
葉っぱのふちが黄緑色になっているところがきれいだなあと
いつもじっと見てしまいます。
まるでクレヨンで縁取りして、中を絵の具で塗ったような
そんな雰囲気です。
こんな模様の布があったらきれいだろうなあ・・・なんて
想像してみたり。
ちょっとウイリアム・モリスの絵のようだと思ったりもしたけど
うーん・・やっぱり違うかな?


ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

シマトネリコ

サザエさんシマトネリコからウイリアムモリスを連想されるあたり・・・う~~と唸ってしまいました。
いいセンスしていますね~~。
こう言うブログにしなくていはいけませんね~~。
おばさんブログが恥ずかしい・・・。
ウイリアムモリス ステキですね~~。

シマトネリコは大好きなので シンボルツリーの木にしています。
現在3mを越え木全体から種を落としています。
お花が咲くと又違ったシマトネリコの表情を知る事に成りますよ。
あちこちで赤ちゃんも誕生しています。
可愛いです。(笑)

>かのこさん

種が落ちてくるのですか??
それは楽しみだな~。
夏の終わりくらいでしょうか、
よそのお宅でシマトネリコの花が咲いているのを見かけました。
うちのはまだ咲きません。
種ができて、芽が出てくるなんて!
早くそうなればいいのにな。。

ウイリアム・モリス・・・
特に好きというわけではないのですが
なんとなく連想してしまいました。
雨にぬれた葉っぱを見ていると
なんだか別のものに見えてくるような
不思議な感覚でした。
じーっと見ていると、立体に見えてくる絵のようにも思えました。

ご無沙汰しておりますm(__)m
こっちはもう、冬支度の季節になってきまして・・・。
そろそろ暖房をつけなければ朝晩の冷え込みがきつくなってきました^^;
今年のガーデニングもそろそろオシマイです。
また、お邪魔します(^^)

シマトネリコ

初めて聞いた名前です。
きれいな色と形をした葉っぱなのですね~
買われたときで160cmということは今はかなり大きくなっているのでしょうか。

皆さん、コメントありがとう!!

>todorokiさん
最近更新がないのでどうしたのかなあと思っていました。
お庭作業がなくなれば
次はまたおうちの手作り作業でしょうか?
楽しみにしていますね!

>lanciaさん
シマトネリコはよく庭木に使われているので
必ず見たことがあると思いますよ。
記事にリンクを貼っておきますので
確認してみてくださいね。

今は180cmくらいかしら?
縦よりも横に広がりました。
買ったお店で地植えしているものは
高さが4・5mはあったでしょうか。
だから大きくなるのも楽しみなんです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

