スポンサーサイト





皇帝ダリア、その後

以前も書いたことがあるのですが → こちら
皇帝ダリアのその後です。

9月16日皇帝ダリア


右にあるのは巨大ヒマワリガリバーです。
まだ花が咲きません。

そしてこの皇帝ダリアも・・・
高さは1mちょいくらいはあるのかな?
一度折れてしまって、そこからまた頑張っています。
あ、支柱もたてました。。遅い。。

先日、この皇帝ダリアを買ったお店に行ってみました。
すると、高さ1mくらいに成長した皇帝ダリアがまだ売られていました。
大きくなるから敬遠されるのかな・・・?

そこでもまだ花の咲く気配はありませんでした。
うちも花が咲くならここだろう・・と思う場所を見てみても
つぼみらしきものも見えません。

我が家の巨大シリーズ失敗か??

ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇帝ダリア

サザエさん
皇帝ダリア初めて聞きました。見ました。
へ~~ですね。びっくり
何故咲かないのでしょう・・来年に・・・?
木立と言う事は枯れないでしょうね~~。
こんなダリアなら植えてもいいかもですね。
ヒマワリといいダリアといい不思議な種がありますね~~。バイオ作でしょうか・・?
面白かったです。

サザエさんヒガンバハは綺麗なところがなく少し撮ってきました。明日見てください。全体の景色を撮りたかったのですが・・済みません

皇帝ダリア

皇帝ダリア、前に本に載っていて(趣味園)3mくらいまで伸びて
晩秋に咲くとあったような気がします。。。
まだまだこれからなのではないでしょうか。

こんにちは

先日はコメント有り難うございました。
サザエさんの皇帝ダリアは1mちょいですか?
ウチのは現在140cmほどでしょうか。
コメント返しにも書きましたが、花が咲くのは日照時間が短くなってからですので、
まだまだ大丈夫ですよ(^^)
肥料が好きなようなので、私は水の代わりに液肥を与えていますが、涼しくなって成長がまた活発になってくるのでこれからが楽しみですね♪

>かのこさん
横レス失礼します。
メキシコ出身の植物なので、残念ながら真冬には地上部は枯れてしまいますが、
根はしっかり残って毎年芽を出すようです。
しかも枯れる前に節を切って挿せば増やせる大変お得なダリアです(^^)

ご無沙汰してます。
暑い夏も終わり再びガーデニングの季節ですね。
背の高い植物は倒れないようにするのが難しいですね。うちではつるバラが暴れまくっています^^;

そう言えばリンクの数だいぶ増えましたね。更新をサボっている僕が一番上にあるのは何か申し訳ない感じがします。
今年はクリローとビオラの種を蒔きました。上手くいくといいのですが☆

コメントたくさんありがとうございます

>かのこさん
すごいでしょー。
3mくらいまで大きくなる予定なんですよ。
えみぽんさんが書いてくださっていますが
冬は枯れてしまうけど、また来年芽が出るようです。
これからどんどん成長するみたいなので
花が咲くまで楽しみに待っていようと思います。

>lanciaさん
そうなんですよ。
3mまで大きくなるっていうところが魅力で買ったのです。
これから涼しくなって成長が活発になるそうなので
楽しみに待っていようと思っています。

>えみぽんさん
いらっしゃいませ。
今まで本気で探したこともなかったのですが
皇帝ダリアを育てている人に初めて出会いました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
花が咲くかどうかスリル満点・・・というところが
少し気になりますが、これから大きくなるのなら
まだまだ楽しめそうです。
これからも情報交換させていただきたいので
よろしければ相互リンクしませんか?
よろしくお願いします。

>早起きさん

ほんとに朝夕涼しくなりましたね。
これで蚊さえいなければ、お庭作業もはかどりますのに・・・
うちのつるバラも伸びたい放題・・
モッコウバラも摘んでも摘んでも、伸びてくる・・
どうしていいのかわかりません。。
またいろんな人のところで勉強させてもらわないといけないなと思っています。

リンクの数は確かに増えましたね。
思えばブログをはじめたばかりのときに
早起きさんのところに間違ってトラックバックしてしまったときに
相互リンクしましょうと誘っていただいて
とってもうれしかった記憶があります。
日々更新を楽しみにしておりますので
これからもお互いにがんばりましょうね。

皇帝ダリア

サザエさんへ
えみぽんさんのコメント読みました。
メキシコ産なのですね~~。認識を新たに・・。
これから咲くようですので。楽しみができましたね。
こちらでは見ないですね~~。
四国なら温かいので向いていると思いますねど。知らないのはかのこおばさんだけかもね・・・?。
今度聞いて見ます。
ところでヒガンバナ今日UPしました。そんな訳で大した事ないですが・・・明日にでも・・。

楽しみですね♪

サザエさん、こんにちは♪
昨日はブログにコメントありがとうございました~。
皇帝ダリア仲間、嬉しいです。(*"ー"*)

ウチのは今年はすくすく伸びて、すでに3mぐらいになってます。
・・・成長しすぎ!?(笑)

お互い、お花が咲くの楽しみですね~。
また遊びに来ますね♪

コメントたくさんありがとうございます

>かのこさん
メキシコ生まれだから日本の冬は耐えられないんですね。
お花が咲くのもまだまだかかりそうです。
ネットで検索しても、育てている人になかなか出会えません。
だからご近所でも見かけないのでは?
ちなみに私も近所で見たことありません。
もちろん、ガリバーも・・・。

>ばななんさん
いらっしゃいませ。
先日はお邪魔しました。
立派な皇帝ダリアでうらやましい限りです。
これからもお互い大事に育てましょうね。
花が咲くのが楽しみになってきました。

ガリバ^も皇帝も

サザエさん二つ共お花を咲くのを首をなが~~~くしてまっています。
3mに育ったらお花を撮るのに梯子が要りますね~~。でも梯子は何処にかけたらいいのでしょう・・心配になって来ました。(笑)
咲かない前から大騒ぎのかのこおばさですね。
でも楽しみが・・・頑張れ皇帝ひまわり・キダチダリア 。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

