スポンサーサイト





やっとハイビスカスが咲いたのよ

以前に記事に書いたハイビスカスですが
9月に入ってから、やっと花が咲きました。

ハイビスカス1


今頃・・・
でも咲いてくれてよかったです。

ハイビスカスもいろいろ種類があるようです。
こちらをご覧下さい。
お店でよく売られているのはハワイアン系かな。
実は私、このハワイアン系、ちょっと苦手です。
南国色が強すぎて・・・

私の家にあるのはこちらにある
「あかばなー」とよく似ています。
多分、一緒かも。
葉っぱの感じもよく似ていると思います。

ハイビスカス3


花がシンプルで華やかさには欠けますが
原種に近いのか、丈夫です。

沖縄に行ったのが、もう8年くらい前ですから
株も大きくなるわけですね。
でも、今年は過去の記事にあるように一度水を切らしたのが悪かったようで
枝があまり伸びていません。
生きていただけましでしょう。

もう朝晩すっかり涼しいですが
ここだけちょっとトロピカルな雰囲気です。

来年は真夏に咲くように
がんばって手をかけてあげようと思います。

原種ハイビスカスが今かなり気になっています。
かわいらしい花がたくさんです。
薄いピンクのなんか、かわいいなあ。欲しいなあ。
売り切ればかりなので、またいつか入荷されるのを待つことにします。


ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさん

ハイビスカス 咲いて良かったですね

長いしべが特徴的ですね
こんなにいろ~~んな種類があるなんて知りませんでした
やっぱり 冬は部屋の中に入れてるのかしら?

>miti さん

過去の記事にあるように、冬は室内がいいです。
でもちょっと横着してしまったので
今年は花が遅かったのだと思います。
なんでも地植えする私ですが
これはずっと鉢のままですね。。

おはようございます

サザエさんおめでとうさん!!
この時期になってさいたハイビスカスに拍手です。
思い出のお花ですから大切ですね。

しかし沢山の種類があるのですね~~。ビックリ
でも原種に魅力を感じました。
その方が今では珍しい気がします。

この辺でもハイビスカスだけはは鉢植えですね。
その方がいいでしょうね。

ハイビスカス、きれいですね♪
やっと咲いてくれてよかったですよね。
折角咲いてくれたから、しばらく楽しめるといいですよね☆

お花が咲いてよかったですね!
ホント、ハイビスカスも種類がいっぱいあるんですね!

有難うさんです

サザエさんおはようございます。
フーセンカヅラの情報を有難うございました。
お若いのによく知っていらっしゃいますね~~。
かのこおばさんはその頃名前を覚えるくらいでした。(笑)

皆さん、コメントありがとう!!

>かのこさん
ハイビスカスの種類たくさんあるでしょう!
原種のところ、見ていただけましたか?
素朴でかわいらしいところが私も気に入っています。
私が住んでいるところは雪が積もることもあるので
やっぱり鉢植えのままにしておきます。

>ピンキーさん
ありがとうございます。
毎日少しずつ咲いています。
昨年も長い時期咲いてくれたので
今年も10月いっぱいくらいは
咲いてくれるかもしれません。

>junさん
ハイビスカスの種類はほんとに多いですね。
お店でよく見るのはハワイアン系かな?
私が持っているのと同じタイプは見たことないです。
よろしければおひとつどうですか?
丈夫だし、夏の間は楽しめますよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

