スポンサーサイト





蚊はいつまでいる?

朝夕がすっかり涼しくなって、秋の気配いっぱいです。
こうなるとお庭仕事にお庭でバーベキューなど
楽しいこともたくさんあるのですが
問題点がひとつ。

それは







秋口の蚊は、冬に備えて種の保存がかかっているのか
異常にすばしっこく、なかなか退治できません。

ちょっと油断すると、子供の顔に2・3箇所ぽちぽちっとかまれた跡。

私はもともと蚊にとまられにくいのに
すぐに足首に2・3匹がたかっていたりします。

蚊にかまれやすい子供や夫はもう大変。

まだまだ玄関口の蚊取り線香は欠かせないようです。

蚊さえいなければ、お庭がもっと楽しくなるのになー。。。
このあたりは11月くらいまで蚊が出ます。
みなさんのところはどうですか?

ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





コメント

コメントをどうぞ

蚊、こちらもマダマダいますよ!!
亜熱帯の気候のせいか、冬になってもいるような。。。
ワンコ達のフィラリア(蚊の予防)のお薬も12月まで飲ませないといけないんです。
ホント、涼しくって、過ごしやすくなってきたのに。
蚊さえいなければ楽しいこといっぱいなのにですね!!

サザエさんいますいます。かのこおばさんは血が濃くて体温が高く汗かっきだから蚊の餌食にされています。
今は服装が長袖になり蚊は顔もめがけて突進してきます。
ほっぺがボコボコ・・・こんな年寄りにもね~。
この頃外に出て蚊を近づかせて殺しています。毎日10匹は殺していますけどね~~。
一向に減りません。

こちらに来て余りかまれるので 免疫ができてしまいました。(笑)これって怖い事ですよね。(笑)
蚊を殺す装置のアイデアがありますが 実行に移せません。

蚊いやですよね。
うちもまだ居ますよ。水遣りだけでもよく刺されます。顔にさされるとつらいですよね。
ダンナと居ると、私は大丈夫だったりするけど、1人だとどうしても・・・(笑)
ほんと、虫さえ居なかったら庭作業もはかどるんですけどねー。

はじめまして。
ホントにいやですよね。
夕方になると特に、
少し玄関を開けていただけでも、
中に入ってくるんです。
黒い蚊が・・・。
寒くなるのはいやだけど、
蚊がいるのも困りものですよねぇ。。

蚊怖いです。

今でも、毎日何箇所も刺されます。
庭仕事のときは、長袖、長ズボン、長靴、軍手、蚊取り線香と、完全武装でやってますが
顔に来るんですよね!
もう、ほんとにいやです。

 昨夜は室内で1機撃墜しました>蚊
 そろそろいなくなってもいいんじゃないかって気温なのに、やつら元気ですよねえ……夏の間の庭仕事が滞るのは、暑さとやつらが原因。まだしばらくは虫避けスプレーが手放せないみたいです。

今朝も蚊に食われることを覚悟で庭に出て水遣りしました。
胸にペンダント型、腰にぶら下げ型と、二つのバッテリー式の虫除け器をつけてはいましたが、ぜんぜん蚊を見ませんでした。
 時間のせい?風のせい?涼しさのせい?
 すくなくなったのは事実のように思います。
 Gパンとワイシャツ姿でした。
 しかし、噛まれるときは、短パンなどはいているときは、一瞬目を放した隙に、数匹が足に止まります。一叩きで、マルチヒットも珍しくありません。 細かくて素早いですね。
 蚊は何の役に立っているのでしょう蚊?
 

コメントありがとうございます

>sumileさん
確かにそっちは暖かそうだから蚊も多いかも。。
わんちゃんたちも大変ですね。
蚊がいなければ、ほんとにお庭がもっと楽しくなると思います。
心から・・。

>かのこさん
蚊にとまられやすい体質なのですね。
お気の毒です。
私は幸い蚊にとまられにくい上に
刺されても腫れにくいのでまだましかもしれないですね。
あ、これってもしかしてかのこさんの言う免疫でしょうか?
うーん。。夫は毎日刺されているけど毎日よく腫れています。
蚊を殺す装置のアイデアとは??
難しいんでしょうか。

>ピンキーさん
いやです。いやです。
蚊はほんとに嫌い。
水遣りする間も、とまられていないかどうか
常に手足に目を配らせています。
毎回、5・6匹はぱちんとたたいていますね。
蚊がいなくなると、今度は寒くて外がつらい・・・
いい季節って短いですね。

>ふわりふわりさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
玄関って開けっ放していなくても
人について入ってきちゃいますよね。
だから私は玄関口で蚊取り線香をたいています。
これ、原始的ですがかなり効果ありますよ。

>tkgardenさん
完全武装でも、服の上から刺されたりしませんか?
ほんとにいやですね。
私のやってる方法ですが
常に動くととまられにくいですよ。
知らない人が見ると怪しいです。。
植え込みなどの作業時には無理ですが
水遣りくらいなら、効果的です。
試してみますか??

>かすてらさん
部屋の中に入ってくるとやっかいですよね。
撃墜しておかない限り、おなかがすくとまた刺されるし。。
夫が蚊に刺されやすいので
庭作業を手伝ってくれないので
夏の間はほんとに仕事がはかどりません。
虫よけスプレーも効果いまいちですよね。
何とかならないかなあ。。蚊。。。

>guuchanさん
確かに少なくはなっていますね。
でも小さくてすばしっこいのが増えていると思います。
バッテリー式の虫よけ器って持っていないのですが
効果高いのでしょうか??
一叩きでマルチヒット・・・よくありますよ。
蚊は何の役にたっているのでしょうか??
考えたこともありませんでしたが。。何でしょうか??

こんにちは

蚊、いますね。
ウチの主人は、蚊に異様に好かれる体質(?)で、
主人のそばにいると、私も娘も刺されません。
カワイソウ!
メープルはいちど刺されてから、傷口を爪で十字にする遊びを覚えました。けっこう楽しんでます(笑)
息子さんもどうですか?

>わでいさん

あらら・・・わでいさんちはママが大変なんですね。
うちは夫、長男がターゲットです。
私はおかげでこの夏も多分5・6回しか刺されていないかも。。
長男は蚊に刺されたところに
十字はつけていませんが
爪でカタをつけています。
保育園で誰かに習ったのかな?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

