スポンサーサイト





巨大ヒマワリガリバー4

前回の報告は7月24日でした。
それからもう2ヶ月近く経とうとしています。
現在の巨大ヒマワリガリバーの様子をご覧下さい。
9月16日ガリバー1

ちょっと見にくいので、クリックしていただくと
多少大きくなってわかりやすいと思います。

下のほうから新しい芽が出てきていて
それがすでに7月24日報告時と同じくらいにまで
成長しています。
ちなみに写真ではわかりにくいですが
手前に皇帝ダリアが植えてあります。
ガリバーの奥には畑というか、
もうトマトの森です・・・。

ガリバーは下から見上げるとこんな感じ・・・
9月16日ガリバー2

こちらもクリックしていただいた方が
臨場感(?)あると思います。

もう3mはあるでしょうか?
実家から母が来ていたとき
「あんた、裏にあるあの木、何なん?」と
言っていたくらいです。
そう、すでに以前から植えていた
ヤマボウシやエゴノキよりもずっと高くなっているのです。

ぐんぐんと成長してくれて
楽しいのですが、問題点がひとつ。
というか、これが最も大きな問題です。

花が咲きません!

一番上はもう見ることは出来ませんので
つぼみの有無は確認できません。
下の方でもつぼみらしきものはなし。

花はハチミツの香りとか・・
咲かないの?ガリバーくん。
もう夏は終わりましたよね。。

それにしても彼らは冬はどうなるのだ??
宿根草ときいたけど。
地上部枯れて、また来年ゼロからスタートするの?
枯れるにしても、すごいゴミだなあ。。
細かくして堆肥化か・・できる??

ガリバーだらけ。


ブログランキングに参加しています!
 おかげさまでランキングがあがっていました。
 皆さんのおかげです。ありがとう!
 今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!大きな木?o(*^▽^*)oあはっ♪
ひまわりですね!ひまわりも多年草ってあるんですね!始めて知りました。
お花が咲かないなんて、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックですよね!
もう涼しくなったから咲かないのかな?
サザエさんのおうちは広いお庭なんですね!
うらやましい~~!!

ガリバーヒマワリ

さざえさんおはようございます。
ガリバーヒマワリなんて初めて聞きました。
名前からして大きくなりそうですね・・・。
どうしてお花が咲かないのでしょうね・・・。

日陰ではなさそうだし・・・・。
きっと恥ずかしがりア・・・?。

芝はいつかUPしますね。
デジカメは記載しておきました。参考にしてください。
今はもっといい機種のあるようですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいヒマワリゲットされましたね。
本物のガリバーなら草丈5~6Mになるのでしょう?
越冬すれば来年は咲くかもしれませんね。
頑張ってください。

こんにちは(^▽^)♪

おそるべし、ガリバー君!!
お母様の「裏にあるあの木、何なん?」
お母様が見てもすでに木化してしまっているというのに、超うけました^^。
だって、ヒマワリなんですよね(笑)
さっさっ、3メートルって、いやぁ、すいません。
私の笑いのつぼに、はまりまくってます。
ちなみにうちの庭の南側に咲いてるコスモスが多分2メートル超えてます(笑)

こんばんわ♪

名前通り、すごい伸びてますね♪
花はどうなっちゃったのでしょう。
宿根草なのですか。それも驚きです。
ほんと謎だらけですね。

コメントたくさんありがとうございます

>junさん
すごい「木」でしょ。
見上げるほど大きいのです。
これで花が咲いてくれればいいんだけど・・。
うちの庭は広いような広くないような・・・
北側斜線の影響で、家を敷地の端に寄せられなかったので
裏庭の方がなんだか広いくらいです。
ちなみにガリバーがあるのは裏庭です。
日当たりはまずまずなのですが
どうして花が咲かないのかなあ。。

>かのこさん
珍しいでしょう!
インターネットでもほとんどみかけなくて
園芸店でも私の近くでは
1店舗だけ置いてありました。
ちなみにそこのお店で売れ残ったものがまだありますが
植木鉢だからか、高さは1.2mくらいで
花は咲いていませんでした・・・。
うーん。。どうなのか。。
こんどそこのお店で聞いてみてもいいなあと思っています。
デジカメ情報ありがとうございました。
でも、おなじ物を使ったって
腕が違うから、同じようにいい写真が撮れるとは
限らないですよね。。

>guuchanさん
すごいでしょう!
この大きくなるってところが気に入って買ったんです。
6mのヒマワリなんて想像しただけでもわくわく・・・
しかーし、花が咲かないと全然つまんないですよね。
あ、もしかして・・・
植物は成長が止まったところで花をつけると聞いたことがあるので
まだまだ大きくなりたいってことなのか???

>hiyokoさん
笑いのツボにはまってうれしいです・・・
ほんま、もう「木」なんですわ。
写真で見るよりも実物は大迫力です。
コスモスも大きくなりますよね。
うちもいつも2m近いです。
当然、茎は「木化」してます。。
あれって、適当な時期に切り戻したらいいんですって。
http://blog.goo.ne.jp/lancia007/e/e89c1b3b9049b7e518d8b3aeaa1c4bb3
私もリンクを貼らせて戴いているlanciaさんのブログです。
こちらのコメント欄に情報が載っていました。
よろしければご参考になさってください。

>lanciaさん
このガリバーはまだあまり流通していないのか
インターネットでもほとんど情報がありません。
手探りで育てていくしかなさそうです。
今年はもしかしたら植えた時期が悪かったのかもしれないので
来年に期待です。
謎は解決するのか???




ガリバー

サザエさんズボラガーデンを見せていただきました。
若さが溢れていました。楽しかったです。
でもガリバーが探せなかったです。(シュン)
しかしフルーツポマンダーに出会いました。
そこに丁子(ブローブなのですね~~。)に出会い。興味津々になりました。
足跡残しませんでしたがよろしく伝えてくださいね。
機会があれば作ってみたいです。
シナモン大好きなかのこおばさんです。

>かのこさん

lanciaさんのところに行ったのですね。
リンクしていたのはコスモスの記事でした。
わかりにくい文章だったみたいで
勘違いさせてしまってごめんなさい。

これ

うちの園芸店で入れようかどうか迷ったんですよね。苗での供給で高性のひまわりはとんでもない高さになると聞いてましたので、相当のお庭があり2階以上から眺める人じゃないと楽しめないということで却下。
育った後の姿を想像することが多いんですよ。
花姿だけでなく全体を考えるともっと素敵なガーデニングになるかもしれませんね。

追伸

その後のレポもよろしく!

>BOUM!さん

そっか・・・それで売っているお店が少ないのですね。
我が家も北側に植えたのですが、考えてみると
2階の北側に窓がありません!!!
花は見えないのか??
もっと考えて植えればよかったのですが
南側には植えるスペースはないし・・・
販売ページを見ると横からも花が見えていたのですが
今の様子ではなんとも言えません。。
まずは花が咲かないことには。
誰か育ててみた人いないのかな?

あ、追加レポートはもちろんしますので
ときどきチェックしてみてくださいね。

巨大ひまわり、私も買いました。花みづきよりも大きくなりました。
花は紅葉のころの秋咲きと聞いてますよー。
周辺の木が紅葉時、黄色いヒマワリをたくさんつけるって。
近所中で楽しみにしてるのに、咲かなかったらどーしよー

>夢子さん

はじめまして。いらっしゃいませ。
ガリバーの情報ありがとうございます。
皇帝ダリアと同じ、秋咲きなのですね。
ちょっと安心しました。
我が家のガリバーはもう1階の屋根くらいの高さです。
夢子さんのところはどうですか?
また情報ありましたら教えてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

