スポンサーサイト





初めての芝刈り

先日、初めての芝刈りをしました。
3月に芝生を張替えてからというもの
まったく手を入れていませんでした。
それはそれはもう伸び放題です。
長いところでは15cmくらいはあったでしょうか。

しかも、この夏の暑さのせいか、水不足か
一部枯れかけているところも・・・
早くやらないといけないとは思いつつ
ついつい先延ばしにして、現在に至ってしまいました。。

しかし、芝を刈る方法が問題です。
我が家の芝生エリアはそんなに広くないので
芝刈り機を買うほどでもないんです。
ちょっと前にお隣の奥さんとお話したときに
「芝刈り用のバリカン貸してあげるわよ」
と言ってもらっていましたが
その後なかなかいいタイミングで奥さんに会えません。
(そのバリカンはこんなのでした)

思い切って刈り込みバサミでやることにしました。
→ これです
大して広くないですから、すぐに出来るだろうと思っていたんです。

甘かった・・・

こどもたちを7時に保育園に送り届けた後
すぐに会社に行かないで、出勤時間までの
45分くらいを芝刈り作業に当てましたが
半分くらいしか終わりません!!
しかもその日は天気がよく、汗がたらたらと落ちてくるほどの暑さ。
これから自転車で会社行かないといけないのに
私ったら何やってんのかしら・・・

その日は仕事もありますから、仕方なく切り上げて
会社に行きましたが、予想外の出来事が待っていました。

それは・・
手が震えるんです。

パソコンを打つのには支障ありませんでしたが
実験などの作業は出来たものではありません。
慣れない筋肉を使ったせいでしょうが
ここまで力を入れてやっていたとは・・・実に予想外でした。

恐ろしいことにその手の震えは
実質3日間続きました。
もちろん肩もコリコリです。

数日後、用事があって午前半休を取った日に
芝刈りの続きをしました。
今度はなるべく力を入れないように
細心の注意を払って芝刈りしました。

そしてなんとか完了。
今度はもう手が震えることはありませんでした。

芝が一部枯れていたところは
密度が薄くなって、ちょっとまばらになっていました。
風通しが悪かったのかもしれません。
それでも、伸び放題よりはかなり外観上よくなりました。
芝刈りしてよかった。

でも、今度は絶対にバリカン借りようと思いました。

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

芝刈り

サザエサン芝刈りは大変は仕事ですよね。
今植えている芝はヒメコウライより小さい芝で刈らなくて良い種です。
それも近くに自生している芝のさきを少しづつ刺していって増やしていっています。
この芝は売ってないですね~~。
これ便利ですがよく広がるのが欠点。

他に冬も緑の芝の種を蒔きましたが こちらは年に何回も刈り取ります(今は雑草かしています)(笑。)
以前片手で出来る電動芝刈り機を買いました。
キンボシ株式会社のハンデイカッターこれ便利ですよ。

芝刈り、お疲れ様でした!!
ハサミでやるなんて、頑張りましたね!!
筋肉痛&肩凝り、大丈夫ですかぁ??
うちも、来年は芝を植える予定なんですが、芝刈りだけはダンナにしてもらおうって、改めて思いました!!
でも、私も、昨日は栗の剥きすぎで、しばらく手が震えてましたよ(≧m≦)

ツユクサ

サザエさんへ
筋肉痛経験あり」ですのでよく解りますよ。
よく頑張られましたね~~。
もう大丈夫ですか・・?

薄い色のツユクサをサザエさんの為に今日UPしました。
お暇の時覗いてくださいね。

緑のカーテン

ブログ友で上手に緑のカーテンを作ってみえる方がいらしてお願いしたところUPしてくださったので
こちらにリンクさせていただきます。
ご参考に
<a href="http://blog.goo.ne.jp/guu19seki3" target="_blank">緑のカーテン</a>

緑のカーテン

サザエさん上手く行かなかったようですので
かのこのコメントのguuchanのページか
住めば田園都会風生活のページをのぞいてみてください。UPしてくださっています。
度々しっこいオバタリアンになってすみません。
反省しています。

わぁ~!!
サザエさん! お疲れ様でした~!!
実家の父の唯一の趣味が芝で(笑)、そんな父に育てられた私には、サザエ大変さがよ~くわかりますよ~!!
端っこの方を少しだけカットするだけでも、手が痛くなっちゃいますから!
本当にお疲れ様です~!!
父は毎日仕事が終わると庭へ直行して芝刈りをしてました。
どこまで芝命なんだか。。。。
でも、うちの芝の綺麗さが有名になって、遠くから見に来られる人まで現れたんですよ~!(笑)

ちなみに、現在の実家の芝。。。。
ゴールデンレトリバーが我が家にやって来てからというもの、生えてこなくなっちゃいました~!

サザエさん、お疲れ様でした~。
こちらでは、芝刈りをやってる人をよく見かけます。アパートの敷地内も芝生が生えてたり、植物が植えられてるところが多いので。

私は芝刈りや植物を切ってるときのにおいが好きです。なんだか、新鮮な気持ちになってやる気をくれる気がするんですよね。

芝刈り(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ハサミでチョキチョキすごい作業ですね!
日ごろ使わない筋肉フル稼働しちゃったんですね
(≧▽≦;)アチャー

うちは芝がないので(広さがない)
どのぐらい伸びるのかわからないけど
緑のじゅうたん憧れます!!

バリカンなる便利なものが

うちも墓所と近所にある別の家がもう草ボーボー状態なんですわ。
5800円ならバリカン買っちゃおうかな。
時間と手間を考えたら絶対いいですよね。
イラチな私にぴったり。
ああ、行かなきゃ、やらなきゃね。

疲れはすっかりとれましたか?
これからはガーデニングシーズンですものね。

ブログランキング頑張ってますね。
9位でしたよ。

グリーンカーテン

 はじめまして、かのこさんにリクェストされて、グリーンカーテンをアップしました。
 恥ずかしいところもありますが、お見せいたします。
 かのこさん、カメラアイは一流ですが、肉眼の方は老眼が大分進んでおられるようで、また、少々オツムの方も心配です。
 かのこさんのコメントからでは来られそうもないので、お邪魔致しました。

 芝刈り大変でしたね。腱鞘炎に御用心ください。
 
 

芝刈り

3日間も手がふるえていたとは大変でしたね。
芝刈りを手作業すると思っていたよりも時間かかるのですよね。
うちには手押し草刈り機があるのですが、ちょっとサボってて
伸びすぎると使えなくなるのでそこそこくらいに短く手刈りを
しなければなくて。ま、サボっているのが悪いのですが(^^;

皆さん、コメントありがとう!!

>かのこさん
たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
バリカンの情報も参考にさせていただきます。
それにしても刈らなくてもよい芝があるなんて!!
知っていたらそれにしたのになあ。。と思います。
西洋芝もあこがれます。冬でも緑ってところがいいですよね。
ブログ友達のご紹介もありがとうございました。
すてきな窓辺になっていますね。
中から見たあの感じが素敵です。

>sumileさん
芝刈りはハサミでやらなければ
多分そんなに大変な仕事ではないと思いますよ。
芝生の面積がどのくらいかわかりませんが
そんなに広くないにしても、ハサミはお勧めしません・・。
ん・・つまりsumileさんところも
まだ芝刈りしたことないってことかしら??

>ネルさん
芝生好きのお父さんなんですね。
遠くから見に来られるくらいなら
よっぽどきれいにされていたのでしょう。
毎日芝刈りってすごいです!
犬がいると芝生が生えなくなるのはなぜかしら?
むしってしまうのかな??

>mimiyさん
同じ芝生の庭でも外国ならきっと広いんでしょうね。
芝刈り機も似合いそうです。
芝刈りもそうだけど、草刈りや稲刈りも
いいにおいがしますよね。
青くさい、ちょっと懐かしいにおいです。
今回はそんなの楽しむ余裕もなかったので
次回はそれを楽しみつつ芝刈りできたらいいなと思います。

>junさん
もう、大人になってこんなに筋肉使ったの初めて・・・
っていうくらい筋肉フル稼働でした。
緑のじゅうたんいいでしょ。
うちはお手入れ不足なので、まだまだ程遠いですが
いつかそうなったらいいなと思ってます。

>BOUM!さん
先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
刈り払い機を買うって言うとおおげさですが
バリカンなら置き場所も困らないし
買ってもいいかもしれないですよ。
手でやるより早いですしね。
手の疲れはおかげさまですっかり取れています。

ブログランキングは教えていただくまで
そんなに上がってるって知りませんでした。
こんなに上がったの初めてです。
何がどうなるってわけでもないけど
うれしいものですね。
皆さんのおかげです。ありがとう!!

>guuchannさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
ブログのほう、見せていただきました。
いい雰囲気にできていますね。
すだれとの組み合わせが何とも素敵です。
ネットをつるす時、下手に小細工しない方がいいっていうところが
ちょっとどきっとしました。
やっぱり相当な重さになるし
これから台風もきますもんね。
これからもときどきお邪魔させていただきますね。

>lanciaさん
手押しタイプをお持ちということは
そこそこの広さのお庭なのですね。
うらやましいなあ。
ハサミはほんとに時間がかかりました。
しかも体力もかなりいります。
もうしないと思う。多分。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

