スポンサーサイト





賢島 パールハウス

土曜日から、妹夫婦と小旅行に来ています。
昨日は伊勢内宮前おかげ横丁をぶらぶらと散策。
なんとなくいい雰囲気の町並みというか商店街かな?
なかでも印象的だったのはおつけものやさんの店頭で
1本100円で売られているきゅうり。
割り箸にさしてくれるので
ぽりぽりと食べながら歩いている人が結構います。
妹夫婦のお勧めもあって、食べてみると
これがとっても美味しいのです。
塩辛くなく、だしがきいていて、きゅうりの美味しさが生きています。
こちらへお立ちよりの方は、
「漬物なんて~・・・」なんていわずに
食べてみてくださいね。

伊勢神宮にも行きました。
昨日は湿度が高く、汗だくになって大変でしたが
大木が多く、荘厳な雰囲気は
感動的でさえありました。
大きな木・・・
どんなにお金を出しても作れない、
時間だけが育てられるものですね。
だからでしょうか、一層ひきつけられてしまいます。

余談ですが
伊勢神宮の鳥居をくぐってから
本殿(?)までは砂利道です。
ベビーカー、車椅子の方はちょっとしんどいです。
私もベビーカーを押してみて、ちょっとしんどかったなあ。
でも行けないわけではないのでご安心を。

宿泊しているのは妹のだんなさんの会社の保養所なので
こじんまりとして人も少なく快適です。
子供が遊べる広さの部屋があったり
パソコンも2台あります。
最近は会社の保養所もなくなりつつある傾向ですから
こういう施設が低料金で利用できるのは
うれしいなあと思います。

日曜日の予定は未定。
どうなるかしら?

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング




コメント

こんにちは

キュウリ、食べてみたいです。
ウチは漬け物を食べるのが、私だけなので、
なかなか食卓にでません。
おいしそうだなあ~!

賢島

サザエサへ
お伊勢さんへの旅満喫して見えますね~~。
日本の原点の様なところなので 心が休まると思います。
お伊勢には独身ころ慰安旅行と表千家の献茶の会で訪れた事がありますが同じイメージを持ちました。
お漬物屋さんは知りませんでした。

新婚時代は三重県に住んでいましたので
賢島の関連会社の保養所に泊り海水浴を楽しみました。古いお話ばかりでごめんなさい。
つい懐かしくなって・・・。
しっかり楽しんできてくださいね。

コメントありがとうございます

>わでいさん
おいしいですよ。
フランクフルトのようにきゅうりを食べるんです。
もしもおかげ横丁に行った際には
買ってみてくださいね。


>かのこさん
本当にいいところでした。
湿気がなければさらによかった・・・。
今度はもっと涼しい季節に行ってみたいです。
あの風景をまた見たいので。

こんにちは♪
おかげ横丁いいですよね。
私も大好きです。キュウリ食べました。(笑)
赤福氷も食べました。
食べ物ばかり。。。
一応お参りもしたんですよ。

>ピンキーさん

きゅうり食べたんですね。
あのフランクフルトのような食べ方気になりますもんね。
赤福氷はものすごく食べたかったんだけど
人が多かったのであきらめました。
あ、我が家も一応お参りしました。
おかげ横丁、おいしそうなものがいっぱいで楽しかったです。

こんにちは。
旅行中だったんですね~。
貴重なお休み、のんびり楽しんで下さいね♪

ベビーカーでだと通りにくい道って結構あるものなんですよね。
うちもベビーカーに乗っていた時期が長かったので、出かけ先ではよく泣かされました。
1度灯台を見に行ったことがあったんですが、その灯台までが階段を延々上ったり下りたり…。
そんなときの最終手段は旦那の人力です。笑。
片手でベビーカーを担いで、もう片手で子供を抱っこして…。
えっ?私は何をしているんだって??
写真撮影ですよ~~( ̄m ̄〃)
大切な仕事です。笑。

ベビーカーを押すようになって
バリアフリーの大切さに気づかされたように思います。
ちょっとした段差やでこぼこでも気になるものです。
ベビーカーはまだ乗ってる人も小さいからいいけど
車椅子は大変だろうな。。と思います。

うちは階段は夫婦二人またはどちらかが
子供を乗せたままベビーカーごと持ち上げています。
(ほんとうはダメみたいですけど、面倒でつい・・)

写真撮影・・大事ですよ。
うちはほとんど写真撮らないので
思い出に残せていない部分が多いですから・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

