スポンサーサイト





緑のカーテンを作ろう!

緑のカーテンを作ろう??
なんのこっちゃ??
と、思われた方、たくさんいらっしゃいますよね。

ここ大阪でも朝晩はすっかり涼しくなってきました。
だからこれはもう来年のお話として聞いてくださいね。

緑のカーテンとは・・・
家の窓や外壁にネットを張って
そこにつる性の植物を這わせるというもの。
朝顔を這わせて日よけを作っているお宅をみたことありますか?
いかにも涼しげでいい雰囲気になりますよね。

実際、部屋の中に熱線が入り込まないので涼しくなるのです。
すだれやよしずと同じ原理です。

ここで、提案ですが
朝顔でなくて、ゴーヤにしてみてはいかがでしょうか?

というのも、朝顔よりもゴーヤのほうが
葉が密に繁るので、日よけ効果が大幅アップなんです。
朝顔ほどの優美さはありませんが、お花も咲きます。
そしてゴーヤがなっちゃうおまけつきです。
もうすっかり一般的になったゴーヤ。
にがうりともいいますね。
昔はレイシとも言っていました。(うちだけ?)
食べてもおいしいですよね。

こちらをご覧下さい。
小学校での取り組みの様子です。
いろいろ混ぜて植えるのもありなんですね。
楽しいかも。
緑のカーテンマニュアルっていうのもありました。

緑のカーテンの効果は、室内への熱線をさえぎるだけでなく
建物自体の温度上昇を抑えて部屋を涼しく保ったり
葉っぱの蒸散作用によって室内に涼しい空気が流れ込んだり
もちろん二酸化炭素の吸収作用もありますね。

私の個人的な印象ですが
外観が涼しげになることはもちろんですが
部屋の中から見たときに
陰になる感じや、はっぱの緑が日光に透けている様子など
いい雰囲気になっているんですよ。

我が家では・・・
午前中光が差し込む東側の窓にネットを張って
ゴーヤを這わしています。
しかし植えたのが遅すぎて、まだカーテンになっていません。
もちろんゴーヤもまだ採れていません・・・。
来年は早めに手を打ちたいと思います。

ところで質問なのですが
ネットのうまい張り方ってないもんでしょうか。
我が家では窓についたシャッターの収納される部分に
フックを4箇所つけてネットをつるしていますが
これが取れちゃうんですよ。
はじめはライターで接着剤を溶かして貼るタイプのものを
使っていたのですが
これがなんと、接着剤が溶けて落ちてしまったのです。
シャッター部分の色が黒なので
夏の日差しにさんさんと照らされ、あつ~くなってしまったのでしょう。
壁に穴は開けたくないので、何かいい手をご存知の方は
ぜひぜひご一報下さい。
あ、マグネットはどうかと思って試しましたが
磁石のつかない素材でした。残念。



↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

なるほど・・・。緑のカーテン、いい感じですね。
しかもゴーヤで。こっちでは、なかなか想像できない発想ですが、涼しげで、しかも旨そうで、楽しそうですね(^^)  

緑のカーテン
ウチにもツル用のフェンスが有るので、来年は本気で考えたいです。
ゴーヤは葉っぱが涼しげですし、成長も早ナイスですね!

リンク先の小学校行って見ました。
すごいですね~熱遮断とか、環境とか…
勿論そういったことも重要だと思いますが
数字より何より、教室からの眺めがとにかく素晴らしいですよね♪

うちも朝顔ネット張ってるんですが
ちょっと緩め!
うちも壁に穴を開けたくないので
ライターでつけるタイプ物を買ったのですが
はずれてしまい、強力両面テープで貼りました。
でもやっぱり雨など日にちが経つとぐらぐらになってるし、植物が伸びてくると、かなりの重みのようで
しっかりしたものをしないと、だめかなと思ってました

中と外で♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!温度差なんですね!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ツル植物が大好きで!何かいい方法はないのかと思ってました。
誰かいいアイデアヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

緑のネット
小学校のはすごいですね
あんなにみごとにグリーンが育ったらうれしいですね

ちなみにうちは夏場の西日が強くって トレリスにスイカスラを這わせています
春は甘い香りでいいのですが これって結構虫がつくの
それを我慢すればいわたしのPCまわり 西日が直で入らなくなってちょっとうれしい~~(*^_^*)

コメントありがとう!

>todorokiさん
想像できないって、それだけ北海道はさわやかだということかしら?
うらやましいなあ。
mitiさんがされているように
西日の入るところに作るのも一案ですよ。

>ふくりんさん
ツル用のフェンス・・・それは何??
そんなものがあるなんてうらやましいではないですか。
ゴーヤは特に葉陰ができるので
お勧めですよ。

小学校すごいでしょ。
子供の頃にあのような取り組みが
身近で行われていて
しかもその効果を体感していると
それを知らない人とは
違った大人になるような気がします。
子供の頃の体験って大事ですね。

>junさん
うちも今は両面テープです。
先日ホームセンターで「屋外用」の
両面テープを見つけたので
つぎはそれを試してみようと思っています。
文具じゃなくて、カー用品のところに
ありましたよ。
でもやっぱり雨ざらしの上、重さがあるので
時々貼り替えないといけないかもしれないですね。

>mitiさん
西日が差すところに作るのも一案ですね。
なんてったって西日は一年中ですから
効果が高いかもしれません。
素敵な提案ありがとうございます。

緑のカーテン


サザエさん我が家も来年本格的に考えたいと思っていました。(今間ではは畑で作っていました。今年は失敗でしたけど)
最近越していらした東の家の人は青いアサガオで上手く小さなカーテンを・・・


我が家もネットの張り方が問題ですね。(笑)

>かのこさん

そうでしょう!!
ネットの張り方が問題なんですよ。
何かいいアイデアを入手された折には
ご一報くださいませ。
もちろんこちらからもお知らせします。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

