スポンサーサイト





ミントは枯れない???

私の仕事はお口に関する製品の研究開発です。
主にはハミガキや口臭ケア製品などです。
そのため、製品を作っていく過程で必ず香料を使用します。
メインはミントです。
だってミントの入っていない、ハミガキや口臭ケア製品って
思いつかないでしょう?

だからミントは私にとって、とても身近なものなんです。

先日、ある香料会社の方からミントに関するプレゼンを受けました。
その冒頭で、アメリカの農場の様子を説明されました。
その会社のミントは主にアメリカの大規模農場で作られているのです。

実はこのプレゼンを受けるのはもう3回目くらいだったので
のんびりと聞いていました。
すると私の耳に信じられないような言葉が飛び込んできたのです。

今まで聞いていたのに気づいていなかったのか?
それとも別の言い方をされていたからわからなかったのか?

その言葉とは・・・・

「ミントの栽培では、まず根を蒔きます。」

は???「根を蒔く???」

同席していた先輩社員も私と同じところで反応していたので
もしかしたらこういう説明をされたのが初めてだったのかもしれません。

すかさず質問です。
「根を蒔くってどういうことなんですか?」
「ミントは刈り取りした後、根を掘り起こして取っておくんです。
 それで次のシーズンにそれを蒔くと、また根っこや葉っぱが出てくるんです。」

「へぇ~・・・」

納得したところで、プレゼンは次へ進んでいきました。

ここでひとつ疑問が。
乾燥した根を取っておいて、それをまた土に埋めて水をやると
再び植物として生き返るということは
ミントは永遠に枯れないということか??

それを試す?ときが遅からずやってきました。
梅雨明け後の連日の猛暑・・・
別の香料会社の方からいただいたミントが
植木鉢の水切れで枯れてしまったのです。
「せっかくもらったのに・・・」とがっくりしましたが
例のプレゼンで得た情報が頭によぎり
それから毎日忘れないように水をあげました。

すると、数日後には葉っぱが出てきたのです。
「おお、本当だったのか!」
驚きでした。

今回の場合は、もしかしたら完全に枯れていなかったのかもしれません。
それにしても、あんなにひょろひょろでかさかさの茎だったのに
しっかり葉っぱが出てきたのですからたいしたものです。

逆に言うと、地植えにして雑草化してしまった場合
取り除くのはかなり困難だと思われます。
ミントは地下茎で増えますから、地上部だけを取り去っても
根っこ(地下茎)が少し残っているだけで
乾燥にもめげず、再び生えてきてしまうからです。
ミントを植えるときは植木鉢に植えたものを
植木鉢ごと地面に埋めてやると、広がりを抑えられますよ。
ちょっとだけ使いたいという方は、こんなのいかがですか?
→ ミント-5種ポットセット-
それぞれ香りが違っていて楽しいですよ。
アイスクリームやアイスティーの上にぽちっとのせてみると
いつもと違う雰囲気を楽しめます。

皆さんのお宅のミントは元気ですか?
植木鉢やプランターで枯れてしまっていませんか?
もしも「枯れた?」と思っても、しばらく水をやってみてください。
再生するかもしれませんよ。

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ミントって、確かに強いですよね!!
うちも、あまりに成長しすぎたので、根っこから抜いたのに、
気付くと、また、ミントが生長してるんです!
パイナップルミントなんて、1度、枯れて、跡形もなくなったのに、知らないうちに広がってるし・・・。
でも、根っこで成長するって聞いて、納得です!

ミント

サザエさん
ご訪問を有難うございました。
プロフィールを拝見して 同じ思いで 一本一本 木を植え花を植え野菜を植えてきました。

立派な家ではありませんので 自然体の庭です
なるべくお金うをかけないでがモットーですので

イメージとはどんどんかけはなれてて行きますが
自分の庭と思えます。

ミントはキンカンとユズの下草に植えています。
蝶が余り寄り付かないですね。

年に2回は刈り込まなくてはいけませんが 草を抜くより楽です。

畑に入り込まないよう伸びた根も時々始末しますが。
確かの蔓延り厄介な植物ですね。

若い方でそれも研究のお仕事をしていらして
面白いお話が聞けそうです。

よろしく御願い致します。

ミントて枯れないんだ(・0・。) ほほーっ
地植えすると、大変な事になるから
なんて言われて、ちゃんと鉢植えしてます!!
切って、挿すと、すぐ大きくなりますよね!


でも、あの葉大好きです!
匂いもd(ゝ∀・)ィィ!!!
すがすがしくて、大好きです!!

前に住んでた人が残してくれたおかげで新しいアパートのベランダには、ミントがあります。
枯らさないように、大切にしなきゃ・・・なんて思ってたのですが、それほど強いとは。
このミント、他の植物と一緒にプランターに寄せ植えみたいになってるんですが、他の植物の邪魔をすることはないのでしょうかねぇ。

こんばんは♪コメント&訪問ありがとうございました。私もミント育ててますが、暑い時期はダメですね。日差しが強すぎるせいか、枯れかかってますね。でも、秋にはまた復活すると思ってます。
実家では雑草のごとくぼーぼーと生えてます。
たくましい植物ですね。

パイナップルミントを地植えにしてありますが、
切花がない時に便利ですよ!
私は、色々なハーブを、ガラスのコップなどにさして台所や玄関などに置いたりします。
ハーブの香りや、緑がとてもさわやかですよ。

ミント

ミントって強いようですよね。
それでも根っこからというのはすごいですね。
一面はびこるのを恐れまだ植え付けたことがないんです(^^;
あ、でも鉢植えにすればいいのですよね。

ミント

家のお庭はミントと相性が悪いです。
強健ですから枯れはしないんですけど、日に日に減っていって絶滅しそうな勢いだったリして…。
もしも地上部分に姿が見えなくなってしまったら根っこを蒔いてみようかな。
そうしたら復活できるかもですよね。

やっとHP編集が終わりました。
アドレスはこちらですhttp://nya-nya.catfood.jp/
忙しいと思われるので、時間ができたときにでも覗いてみて下さい。

コメントたくさんありがとうございます

みなさんたくさんコメントをいただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ぼつぼつ更新するので、また遊びに来てくださいね!

>sumileさん
私はこわくてずっと地植えできないでいました。
抜いても抜いても・・って恐ろしいです。
でもかのこさんのように雑草を抜くよりまし・・と思えば
そうかもしれないと思いました。

>かのこさん
いらっしゃいませ。
私も同じような匂いで近づいていってしまいました。
お金をかけずに、ちょっとずつ手作りで・・・ってところが
似てますよね。
私もゆずを植えているので、思い切って下草に植えてみようかしら。
雑草を抜くより楽ならその方がいいし
ミントなら間違って踏んでも丈夫だし、香りもいいかも。
これからもよろしくお願いしますね。

>junさん
ミントは本当にすがすがしいいい香りですよね。
いまだに時々葉っぱをつまんでは匂いを確認してしまいます。
余裕がなくて料理などには使ったことないけど
いつかチャレンジしてみたいと思っています。

>mimiyさん
ミントは地下茎がどんどん成長するので
プランターの中で地下茎がぐるぐる巻きになって
しまうことが多いです。
寄せ植えしたときに他の植物がどうなるかは「?」ですが
あまりよくない感じがします。
でもときどき植え替えして整理してやれば大丈夫だと思いますよ。

>ピンキーさん
いらっしゃいませ。
多分秋にはミント復活ですよ。
彼らは実に丈夫ですから。
ちなみに葉っぱを料理に使ったりするときには
硬くなるので「水切れ厳禁」らしいです。

>tkgardenさん
パイナップルミントの地植えですか。
たしかに爽やかな雰囲気ですね。
では、ゆずの下草にそれを植えてみようかな。
ガラスにハーブを挿す・・・おしゃれです。うらやましいです。
思いついたようにやってみることもありますが
世話をしきれません・・・

>lanciaさん
私もミントが一面はびこるのが怖くて
地植えにしたことがなかったんです。
でも、かのこさんの「草を抜くより楽」って言葉に
ちょっと心を動かされ、今度チャレンジしてみます。
でも、鉢植えでも充分楽しめる植物ですよ。

>にゃ~にゃさん
どこでも生きていけるのかと思ったら
やはり苦手な条件があるのですね。
日当たりでなくて、土の状態が合わないんだったら
鉢植えにして地面に埋め込んでみる手もありますね。
でも、環境に合わないのは植えないのが一番です。
お手入れが大変ですからね。

HP完成おめでとうございます。
コメントなど残しておりませんが
実は早々に訪問させていただきました。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

