スポンサーサイト





やっと雨が降りました。

梅雨明けしてからというもの
毎日毎日かんかん照りが続いていました。
大阪では雨らしい雨はほとんど降らず
もう土はからっからに乾燥しています。

我が家の庭は地植え中心ですが
さすがに水をやらないと・・・と思っていると
まずはヒメシャラの葉っぱがかさかさに・・・
そして次はヤマボウシの葉っぱもかさかさに・・・
裏の畑ではマリーゴールドが枯れていました。

これはまずい!!!
と慌てて、地植えの植物にも
毎日多めに水をやるようにしましたが
ちっとも回復してきません。
大丈夫だろうか・・・???

今日は朝から雨がぱらっと降っては、晴れたりして
湿度だけがどんどん上がって不快感いっぱい。
雨もまとまって降ってくれないと
土は湿らないし、気温は下がらないし
困るなーと思っていたら
ついさっきから、バケツをひっくり返したような
大雨になりました。

これで土もかなり湿ることでしょう。
気温も下がってくれれば一石二鳥。

お庭にとってはよい雨です。

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング


**その後、またすぐにやんでしまいました!!
  でも降水量は多かったので、気温はさがりました。やれやれ。
  夕方の水遣りもいらなさそうです。助かるわ。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バケツをひっくり返したような大雨・・・羨ましいです・・・。
こちらも、なかなか まとまった雨が降ってくれず、毎日、水遣りです。
台風による大雨を期待してたのに、地面の上をぬらすくらいだったんですよね。
ヤマボウシ、他、まだ新芽はでてこないですかぁ??
心配ですね。
植木屋さんの友人に聞いたんですが、植えつけて、1年くらいは、まだ根付いてないので、水をあげないといけないみたいですよ。
早く、回復してくれるといいですね!!

この時期の雨嬉しいです!
うちは広島なので、台風の影響がちょっと
あったけど、庭にとっては凄い、いい雨でした。

朝晩の水遣り大変ですものd(゚ー゚*)ネッ!

>sumileさん

意外です。
sumileさんのところは
雨がたくさん降りそうなイメージがあるのに
台風でもたいして降らなかったんですね。
温度の高い時期なので
雨が降らないと、地面の奥まで乾燥してしまいますよね。
ヤマボウシはもう3年目なのですが
まだまだ根っこが張っていないのかもしれません。
これからは気をつけてあげるようにします。

>junさん

いらっしゃいませ。
広島くらいまでは台風の影響で雨が降ったのですね。
こっちも雲行きが怪しかったので
期待していたのですが
たいして降りませんでした。
でも、もうすぐ台風シーズンですね。
雨はいいけど、台風で被害が出るのは困りますね。
うーん。難しい。

秋の気配

秋が近づいてきたということでしょうか。
でも、でも本当に暑いです。
夏の花壇苗でもすぐに枯れあがってしまうこの状況。
ほんと快適な期間がほとんどないような気がします。

>BOUM!さん

そうですね。
秋が近づいてきた感があります。
夜になるとコオロギが鳴いていたりします。
おとといは暑くて眠れませんでしたが
昨日は涼しく、気持ちよく眠れました。
そういえば、昨日は大阪では記録的な
局地的集中豪雨でした。
家に帰ると、洗濯物は絞れるほどぬれていました。
庭には良かったので、まあよいとします。

先頃から待望の雨が振りました。
植物も人間もきっと土地も虫も森羅万象喜んでいる気がします。

リンクしましたからね、

育児とお仕事頑張ってください。

我がブログは熟年ばかりです。何かあったら
コメント蘭で質問して見てください。

皆我が子のようにお話聞いてくださると思います。
みなさん素敵な知的な人が多く楽しいブログですよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

