スポンサーサイト





ムクゲ

そろそろ梅雨明けというころでしょうか。
我が家の庭でも、そしてご近所でも
ムクゲが咲いていますね。

ムクゲは漢字で書くと「木槿」です。
茶花にも使われ、どちらかというと地味めな感じですが
学名が Hibiscuc syriacus というのからわかりますが
実はハイビスカスの仲間なのです。

そして薬用植物でもあるんですね。
→ こちら
なるほどなるほど、だからこういうものが・・・
→ こちら

自分で庭に植えるまでは、なんだか地味でぱっとしない花だと
思い込んでしまっていました。
でも、庭に植えてみると夏のお花が少ないときにも
毎日毎日次から次へと花を咲かせてくれるので
とっても好きになりました。

そう、ムクゲの花は一日花なんです。
朝顔と同じように朝咲いて、夕方しぼむんです。
だから木の下には花がらがたくさん落ちちゃいます・・・。
同じ仲間のハイビスカスも1日でおしまいなんですよ。

ムクゲは道端や公園によく植えられていることからもわかりますが
非常に丈夫な植物です。
そして結構いろんな種類があります → こちら

ご近所で素敵なムクゲがあれば一枝(保険でもう2・3本)もらって
さしておいてみてください。
かなりの確率で根がつきますよ。
お店でお目当てのものがないときはこの方法が確実です。

「でも、挿し木なんて時間がかかりすぎるわ・・・」と言う方も
いらっしゃるでしょう。
ご心配には及びません。
私は実家から30cmくらいのひょろひょろの苗をもらって植えましたが
1年でなんと1mくらいにまで成長したのです。
今は私の身長(158cm)くらいはあります。
挿してからうまくいけば1年後、遅くても2年後には
花が咲くと思います。

「大きくなりすぎるのも心配」という方も大丈夫。
刈り込みにも耐えるので、程よい大きさを保つことができます。

夏に花咲くムクゲ、お庭に1本どうですか?

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

うちの回りもこの時期ムクゲの花だらけですよ!!
白にピンクに紫に♪
近所にはムクゲ畑があります。
( 多分、育てて打ってるんだと思いますが??)
ちなみに、うちは1本も植えてませんが・・・。
確かに丈夫で、次々に花を咲かせてますよね!
挿し木できるんなら、お義母さんから2枝ほど貰ってこようかな。。。

グレコマ、うちもすごい事になってます!!
でも、もっとすごいのがウォーターマッシュルーム!!
枯れかけてたのを地植えしてみたら、どんどん広がってしまいました・・・。
今度、曇りの日に刈り取るつもりです(>0<)

>sumileさん

ムクゲは八重咲きもあって本当に種類が多いので
気に入ったのがあれば、もらってくるのが一番ですよ。
ご近所の畑にあるムクゲもやっぱりいろんな種類があるのかしら?

ウオーターマッシュルーム??水きのこ???
わからなかったので調べてみると
なるほど、見たことあります。
刈り取らなければいけないほど元気なんですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

