スポンサーサイト





雑草抜きのタイミングとは?

雨が続きますね。
大阪は昨夜からものすごい雨です。
部屋の中にいても雨の音がうるさいほどでした。

あまりにすごい雨なので
自転車通勤の私は会社に着くころには
もうざぶざぶです・・・

最近は特に土日の雨が多くないですか?
おかげでお庭の手入れがほとんどできません。
だから、気づくとこんなことに・・・
雑草が

これはまだましな方です。
花が咲いていることも、花が枯れて種が飛んだ後ってことも
少なくない今日この頃です。

当然ですが、雑草抜きのポイントは
「種がつく前に抜く」ことです。

なぜならば種が飛んでしまうと
またそこから芽が出て、雑草が生えてきてしまうからです。
種が飛んでいなくても、種がついた雑草を抜いて
その辺においておくと、種が落ちてしまうこともありますよね。

皆さん、これから暑くて大変ですが
雑草抜きは「種がつく前に!」です。
がんばりましょうね。

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさんも大阪なんですね

こんな時期一週間たつと庭は草だらけです(~_~;)
それなのに週末降ると庭中 草だらけ・・・ってことになりそう

あと明日だけ我慢すれば 少しはマシかな 雨

>miti さん

mitiさんも大阪なんですか?
今日もまた雨ですね。
よく降るものです。
雨のせいだけではないんですが
もう庭中草だらけです。
場所によっては50cmくらいの高さになって
ようやく気づくということも。。
梅雨が明けたらがんばってお手入れします。

本当に今年の梅雨は良く降りますねぇ…
災害になってる処もありますし
いい加減、明けて下さいと云いたいです。

>「種がつく前に抜く」ことです。

う~ん、耳が痛いです。
目立つ所だけ除草しても、あっと言う間に、訳の判らない双葉がビッチリ!?
ワンコがいるので、薬は使えません。
やっぱり地道にむしるしか無いのでしょうかね…(笑)

そちらは大雨が続いているようですね。
北海道も今年は湿気の多い日が続いて、北海道らしいカラッとした天気が少ないです。うちも週末に天気が悪いと、あっという間に雑草だらけの庭になります^^;

雑草

悲しいことにうちの庭の雑草は、9割が地下茎で増えるタイプなんです。
(ノω・、) ・・・
表面を一掃しても1週間~2週間で元通り。
地下茎って排除が難しいですよね。
根っこから抜いているつもりでも、地下に残っていて復活…。
毎週45リットルのゴミ袋1つぶんの雑草が出てきます。
…狭い庭なのに。

>ふくりんさん

わけのわからない双葉がびっちり・・・
よくあります。
うちの場合、スミレが増えすぎてそんなふうになっています。
もう間引く気も抜く気もなくなって
このままだったらどうなるんだろう??って思って
そのままにしてある場所があります。。

薬は私も基本的に使いません。
わんこレベルのチビがいますので。。
地道にがんばりましょう。

>todorokiさん

せっかく北海道なのに湿気が多いなんて寂しいですね・・・。
こっちはもうミストサウナ(言いすぎ)です。
雑草って本当にたくましいから
ちょっとお手入れできないだけで
たいへんなことになりますよね。

>にゃ~にゃさん

毎週45Lの雑草・・・それは大変ですね!!
地下茎で増えるタイプと言えばどんなものがあるのでしょうか?
引っ越してきた当初スギナがすごくて
1回だけ除草剤を使いました。
まずまずの効果でした。
今は子どももいるし、畑もあるので除草剤は使っていませんが、困るほどではないです。
深く掘ってなるべく根っこから取るという作業を
日数つめてやらないとだめかもしれないですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

