スポンサーサイト





巨大ヒマワリガリバー2

以前に記事に書いた「巨大ヒマワリガリバー」の続報です。

5月22日の状態がこちら。。
5月22日ガリバー


裏庭に植えたので、花壇がしょぼすぎるのは無視してください。。
拡大して頂かないと分かりにくいかと思いますが
マリーゴールドの苗と同じくらいの大きさです。
左側に皇帝ダリアも植えていますが、こちらの方が大きいです。

しばらくはこのような状態が続いていて、
「巨大ヒマワリ」の片鱗も見せることはありませんでした。

それが気温が上がるにつれて、少しずつ大きくなり
ある日、気づくとこんなことに・・・
6月28日ガリバー

これは6月28日の状態です。
草ぼうぼうで、お手入れしていないのがばればれです。。
いやいや、ポイントはそこではなく、ガリバーなんです。
1m近いです。

そしてこの3日後・・・
7月1日ガリバー

7月1日の状態です。
またひとまわり大きくなっていませんか?

今になってみれば、皇帝ダリアとの間隔が狭すぎました。
さあ、ガリバーどうなる???

↓ブログランキングに参加しています!
 よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

確かにこのままでは皇帝ダリアの肩身が狭そうですね、 というか日陰になりそう^^;
ヒマワリガリバーの成長は凄まじいですね^^

ガリバー

巨大ヒマワリガリバー、スゴイですね!
どのくらい大きくなるのでしょう。
楽しみですね。
うちで植えたヒマワリはミニヒマワリなんです。

>早起きさん

ガリバーが予想以上に広がったので
こんなことになってしまいました。
確かに販売HPの写真を見ると
とっても広がっています。。
もう動かせないので、今年はこのままで置いておきます。
また続報かきますね。

なんだかすごくBIGになりそうですね。
花の咲いたところがぜひ見てみたいです。
葉っぱの形も変わってるんですね。

>lanciaさん

販売HPを見ると、6mになるとのことですが
本当かしら???
楽しみでもあり、怖くもあり・・・
ミニヒマワリって花束にも入っているものですね。
あれもかわいいですよね。

>todorokiさん

たしかに葉っぱの形は普通のヒマワリとは
全然違っていますね。
花が似ているというだけで実は全く別の植物なのかもしれないです。
花が咲いたら、また載せますね。

ガリバー

気温が高くなるにつれて本領発揮のようで。
やっぱり大きくなるものって、本格的な成長を始めると凄いですね。
ヒマワリっていうと真っすぐ上に伸びていくイメージなのだけど、ガリバーは横張りもあるんですか?
結構広がっていますよね。
私も苗を植え付けたときにとった株間が、成長を始めて「しまった」ってなることあります。
苗のうちって小さいから、大きくなることが分かっていてもこのくらいで十分でしょうってなっちゃうんですよね。
成長するまではその株間が寂しいから、ついでに下草まで近くに植えてしまったりして…。
も~~、学習能力の乏しい私です( ̄ー ̄;

>にゃ~にゃさん

そーなんですよ。
株間50cmなんて書かれていると
はじめがしょぼすぎるので、ついつい詰めてしまうんですよね。
私もいつも詰め気味で植えて、しかも間引けず
大変な目にあっています。。
学習しないといけないけど
どうも植えたばかりのときの寂しさが気になるんですよね。
何かそこをしのぐいい手はないですかね??
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

