スポンサーサイト





にんにく収穫

先日ご紹介しましたにんにくを収穫しました。

にんにくとれた


比べるものがないので分かりにくいかと思いますが
えー・・・予想以上の小ささです!!(左右4cmくらい・・)
もっと大きいのを期待していたのに残念。

しかし、ノーメンテナンスなので文句は言えません。

このにんにく、皮をむいてみると3片しかありませんでした。
ちょっとさみしーなー。
野菜として食べたい・・・なんて思っていましたが
これは薬味にするのも厳しい感じです。

使いかけのにんにくで、しおれてきたのがあるから
また土に埋めておきます。
今度は芽が出たところで、肥料なんかやってみよう。
覚えていれば・・・ね。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング








テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ニンニク、収穫したんですね。
今度は大きく育つといいですね~
私も植えてみようかと思ってますが芽がでてもニンニクだと
気づかずに雑草と思って引っこ抜きそう・・・
埋めるときにはラベルと一緒にしなくちゃ。。。

わ~ にんにくの収穫の収穫 おめでとう!!

とりたてのにんにくってとってもやわらかいですよね
香りはいかがでしたか

履歴からこんにちは

にんにくの収穫ですか~。小さかったんですね・・。 土作りはけっこう大変ですよね(-_-;)
私も何回か失敗しながら、野菜作ったりしています。
試食してみました??

見た目は小さくても香りは良さそうですね(^^)うちでも今度挑戦してみたくなりました!

にんにく

へぇ~~、ちゃんとニンニクがなってましたね♪
小さくても立派にニンニクしてますよ~v(*'-^*)b
こうしてノーメンテナンスでも出来てしまうって楽しいですね。
このニンニクも元は余ったものなんかを埋めておいてできたものなんですか?
私だったらしっかりとプレートでも立てておかないと、忘れた頃に雑草と間違えて抜いちゃいそう( ̄ー ̄;
今日も雑草取りをしていたら、記憶にはない何かがこんもりと茂っていて…。
雑草ではないからきっと何か植えたんでしょうけど、正体が不明で清々しません。笑。
ダメですね~、植えたことすら記憶にないなんて( ̄∇ ̄;)
脳を鍛えなくちゃダメかな……。

>lanciaさん
収穫したからにはまた次を植えないといけないのですが
以前と同じ、あまってしおれたにんにくでは
結果が同じような気がします・・。
肥料をやったり、せめてもっといい場所に植えれば
6片くらいはできるかしら?
ラベルはできるだけ立てておく方が
忘れなくていいですよね。

>mitiさん
本当にやわらかくて香りがよかったです。
ただし、実に小さく大きめのワイルドストロベリーくらいなので
食べた感はほとんどありませんでした。
残念です。。

>レモンタルトさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
基本的にほったらかしなので
失敗は数多いです。
でも今回みたいに知らない間ににんにくができていたというような
楽しいことがときにあるので
やめられないですね。

>todorokiさん
ぜひ挑戦してみてください!
なんて、アドバイスも何もできませんが・・・。
芽が出ちゃったり、しおれちゃったりしたにんにくを
埋めておくと1.5倍くらいになって帰ってくる・・・
ということが確認できたくらいです。。

>にゃ~にゃさん
そうです。
あまったものを埋めておいただけなんですよ。
私は何でも埋めますが、ラベルをつけないので
何がなんだかわからないこと多いです。
抜いちゃったものもありますね・・・。
同じような芽がたくさん出ているときは
雑草じゃないかもしれないので
全部抜かないで様子を見るようにしています。
このにんにくも埋めたことすら忘れていました。
マメに草抜きしていなかったので
命拾いしたようです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

