スポンサーサイト





チュウレンジバチ続・続

一昨日、写真を載せていたチュウレンジバチですが
昨日家に帰ったら、大雨にも負けずにまだとまっていました。
根性です・・・
そして今朝もまだ。
他のはさすがにいなくなっていましたが
このチュウレンくんは、もしかしてすでにお亡くなり???
と思うくらいに動いていません。

リンクのところにあります、ふくりんさんのブログ
「ふくりんの庭へ」にて、チュウレンジバチの話題が出ていたので
どうやって退治しているのか聞いてみました。→ こちら

先日コメントを下さったsumileさんmitiさん
たくましく退治しておられます。
本当に尊敬してしまいます。

虫が苦手だったけど克服できた!という方がいらっしゃれば
ぜひその方法を教えていただきたいものです。



↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

克服

こればかりは難しいかもしれないですね。
きっと私もサザエさんも生理的にダメなんだと思います。
以前住んでいたマンションのお隣の奥さんなんかは、虫を見ると「可愛いねぇ~♪」なんて言っていたのですが、私の目にはグロテスクな物体Xにしか見えなくて…。
蛇・トカゲ・カエルなんかは好きなんだけどなぁ。。。
もしも克服出来る方法があるのなら、私も知りたいです。

>にゃ~にゃさん

そうですね。
かわいいなんて思えないです。
だから2歳長男の虫好きに付き合うのも
どきどきものです。ダンゴムシくらいはOKですが・・。
誰かいい方法教えてくれないかなあ。
というか、あるのかなそんな方法。

ご無沙汰でした

そんな蜂がいるのですね。
カナだけ見ていると
スイレンか何かの鉢かと思いました。

虫といえば先日
さされると痛いタイプの毛虫と
イモムシと
ナメちゃんを
一緒に発見してしましました。

もしかしてこの鉢の発見も近いのかもしれません。

うちにもいました。

コメントをどうぞ

うちにもいました。

産卵中は、棒で突付いても動かないので、蜂が止まったまま枝を切り落とし、ポイしました。

僕は虫を潰すのが苦手なので、枝ごとポイするか、シュートの先などでカットできないときは、殺虫剤をシュッとします^^;

サザエさん、こんばんは。
チュウレンで盛り上がっているようですね?(笑)

私も、柔らかいムシは大嫌いです。
素手でパチンなんて、絶対無理!!!!!
産卵中のクビチョンパを、鋏で出来るようになったのは数年前のこと…

今でも「火バサミ」を愛用しております。
ゴミを拾うもよし、巨大ケムシも、ナメも
慣れれば、なんとかチュウレンも挟めるようになりますよ~♪

>BOUM!さん

刺されると痛いタイプの毛虫はイラガの幼虫でしょうか?
私は刺されたことがありませんが
かなり痛いそうですね。
毎年、バラかヤマボウシにつくので警戒しています。
芋虫は緑の大きいのがプリペットにつきます。
これも見つけたときは「おーまいが!!」という気持ち・・。
苦手です。棒で用水に落としてさようならしてます。
ナメクジはもう数え切れないくらい。。
毎年放置していましたが、今年は少しずつ駆除しています。

>早起きさん

産卵中は動かない・・・本当に動きませんね。
子孫残すための本能なのでしょうか。
殺虫剤は、アブラムシ用があったので
しゅっとしてみましたが、効いているのかどうかわかりませんでした。
動かないとわかったので、枝ごと切り取る方法は
やってみようと思います。

>ふくりんさん

先日はコメントありがとうございました。
ハサミはどうも、勇気が出なかったです。
というか、うまくいかないと結局枝も切っちゃいそうで
私には無理でした。
でも火バサミならつかめそうです。
これはチャレンジの価値ありますね。

ふくりんさんのとこでチュウレンジバチの成虫さん見てきましたよ~!
これは、私にも潰せませんねぇ。。。。
私も基本的に虫は苦手なんですけど、
ゴム手袋をしてると平気でつかめます!
あっ、でも手では潰してませんよ・・・。
小さい子は足でクチュって踏めるんですけど、大きい子は踏んだ感触が残りそうなので、
手で掴んだまま山に捨てに行きます。
う~ん、何だか書きながら思ったんですけど、実は私、虫、そんなに苦手じゃないのかもしれません??

>sumileさん

そうですね。
多分、苦手な部類に入らないと思います。
ガッツありますよ!!
しかし、山に捨てに行く・・・???
また帰ってきたりしませんか?
そこが心配です。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

