スポンサーサイト





チュウレンジバチ

以前、記事に載せたことがありますが
バラについていた虫はチュウレンジバチの幼虫でした。

今年はモッコウバラにはついていないなあと思っていたら
葉っぱのない茎だけの部分を発見!

やっぱりついていたのです。
頭が黒くて体が緑色のくねくねくん・・・

まとまって発生するので
葉っぱは見事に食われてしまいます。

葉っぱがなくなっているところや
ウンチが落ちているところをよーく見てみると
何匹もまとまって、むしゃむしゃと葉っぱを食っています。

私は葉っぱごと切り落として処分しています。

でもこれだけは不十分で
更なる対策方法もあるようです。

①成虫を見つけて捕まえる。
特に卵を産むためにバラの枝に止まっているのを見たら
すぐに捕殺・・・(でもどうやって??)


②産み付けられた卵を見たら、テープでぐるぐる巻きにして
孵化しないようにする。。などなど。

モッコウバラの枝をよーく見ていると・・・
いたいた・・・これですね。
チュウレンジバチ

これが卵を産み付けている状態なんでしょう・・・
どうやって捕殺???

じっと観察していると動く気配がありません。
昨日の夕方に発見しましたが
今朝になってもまだくっついていました。
この枝はもう落とすつもりで、あとで卵がついた様子も
観察してみようと思います。

まずは成虫を見つけたときにどう対処するべきかが問題です。
みなさん、どうしているのですか?

それよりも、モッコウバラが伸びすぎだ。
なんとかしなくては・・・。
のびすぎモッコウ2


のびすぎもっこう1


ついでにバラも伸びすぎ・・・
このつるはどこまで行くのか???
ばらはどこへ


↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

うちのバラについてたクネクネする虫も、
このチュウレンジバチ??だったのかもしれません!!
見つけたら迷わず捕まえて潰してたんですが、
まさか、卵を産み付けてただなんて・・・。
もぅ1度よく探してみます!

はじめまして

にゃ~にゃさんの所から遊びに来ました^-^
うちでもちょうどニャッキ!(と呼んでいます)がやっつけても、またほとぼりが冷める頃集団発生して頭が痛いです。
親を捕殺するのは難しいですね~
他にも卵がないかうちもチェックしてみよう。

>sumileさん

おおっ!!!
潰してた???
すごい!ガッツありますね。。
私はどうもあの肉感がだめで
そこまでの根性がありません。
sumileさんの根性なら、成虫もばちっと叩けそうですね。
どうでしょう??

>小実知さん

いらっしゃいませ。
確かに、一度捕まえても
しばらくするとまたたくさんいたりして
びっくりしますよね。
実はまだちゃんと見ていないので
卵がどんな感じかわかりません。
もしも見つけたら、切り取れるところなら
切ってしまったほうがいいかもしれないですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

