スポンサーサイト





謎の植物

我が家の庭の片隅にこんな植物が生えてきました。
にんにく1


先の方につぼみのようなものがついています。
にんにく2


この植物、春先に顔を出して
5月になってぐんぐん大きくなっていました。
この並びには水仙が植えてあるのですが
あきらかに葉っぱが違っていました。

そのうち中心から花のつぼみらしきものが伸びてきたので
これはアイリスか???と思っていましたが
上の写真のように、アイリスには程遠い感じ・・・。

もちろん、何か植えた覚えもありません。。

う~ん。。なんだろう???

私は会社まで自転車通勤をしています。
ある日、何気なく自転車をこいでいると
会社の近所の畑に何と同じ植物を発見!!

そこに植えられていたのは3株でしたが
つぼみ部分がもっとぷっくりしていました。

「気になる。。気になる。。」

毎日、それを気にしながら通勤していましたが
1週間ほどたったある日のこと。
畑で作業をしている人がいたのです。
恥ずかしがり屋の私ですが(ほんまか・・)
思い切って声をかけてみました。

「すみません。これなんですか?」

なんと、その答えは









「あー、それ、にんにくだよ」

・・・・にんにく・・・・

そういえば、芽が出ちゃって食べられなくなったにんにくを
埋めたことがあるかも・・
でも、覚えていないくらい前のことだと思うんだけど。。

何でも土に植えてみる私ですが
無計画さが災いして、時にこのようなことが起こります。

それにしてもにんにくだったとは。。

おととい、会社近くの畑ではにんにくがなくなっていました。
掘り上げられたのでしょうか。
そろそろうちも食べごろかしら?

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

にんにく

わーー、これニンニクなのですか!
収穫が楽しみですね♪

私も芽がでたニンニク、埋めてみようかな・・・
(食べきれずに芽がものすごく伸びてしまうのが
しょっちゅうなんです)

にんにく 葉もいためたらおいしいですね
取たてのにんにくだったら生でたべてもおいしいでしょうね

うちではかぼちゃがでてきたことあります
花までしかみれませんでしたが~~

すご~い!
忘れた頃にニンニクが顔を出すなんて、嬉しいですよね!!
採れたてニンニク美味しいですよ!!
もうすぐ、ピンクの葱坊主みたいな花が咲きますよ!
うちは、その前に茎の部分をニンニクの芽として食べちゃいましたけど・・・。
柔らかくて美味しいかったですよ!!
大きなニンニクができてるといいですね♪

へぇ~!にんにくですか(^^)
うちもにんにく大好きなんですが、うちでもできるかなぁ
食べてみたら味の方を聞かせてください!

>lanciaさん

にんにくってなかなか使い切れないですよね。
私もそれに困って埋めたような気がします。
いつ埋めたのか記憶にないので恐縮ですが
もしかしたら2年くらいかかっているかもしれません。

>miti さん

葉っぱも食べられるんですか?
初耳です。
よろしければ、いつごろどのように食べられるのか
教えてください。

かぼちゃはよく生えてきます。
我が家では毎年収穫できますよ。

>sumileさん

やっぱり採れたてはおいしいのですね!
たのしみです。
薬味でなく、野菜として食べたいと思っています。

>todorokiさん

北海道ですよね・・どうでしょうか?
でもテレビCMで青森の雪待ちにんにくって
やってるくらいですから
いけるかもしれませんよ。
芽が出ちゃったのがあれば、埋めてみてはいかが?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

