スポンサーサイト





赤いダニ

虫のネタが続いているので、もうひとつ。

皆さんのお庭、ブロック塀などに
赤いダニがたくさんあるいていませんか?

私がこのダニに気づいたのはおととしのことでした。
ブロック塀や郵便受け、門灯のところに
うようよしていたんです。

それはもう衝撃的でした。
半端な数じゃなかったですから・・・。

気持ち悪かったので、水で洗い流しましたが
それでもしばらくするとまたたくさんいるんです。

インターネットで調べてみると
これはタカラダニというそうです。
詳しくはこちら

確かにいつの間にかいなくなってしまうんですよ。
それに噛まれるとか、植物が枯れるとか
そういう被害もなし。

でもちょっと気持ち悪いんですよね。
ゴミバケツなんかにもたくさんついていて
知らずに触って、つぶしてしまって
手が赤くなって「おーまいがっ!!」

タカラダニの存在に気づいていましたか?

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング






コメント

こんにちは

そういえば去年見た気がします。
いつの間にかいなくなっていたので、忘れていましたが。
たしかに、スゴイ数で、びっくりしますね。

昨日は、ジャガイモをありがとうございました。
さっそくフライでいただきました。

タカラダニ??
初めて聞きました!
先ほど、詳しくはこちら~で拝見したんですが、やっぱり見たことありませんね。。。
でも、もしかしたらいるのかも・・・今度、気をつけてみてみますね。
なるべくなら、お会いしたくありませんが・・・。

>わでいさん

タカラダニいましたか。
本当にすごい数なんですよね。
外にいるぶんには問題ないですが
これが家の中に入ってきたら・・・やだなあ。

先日はこちらこそありがとうございました。
保育士試験、合格するといいですね。
応援しております。

>sumileさん

私も以前住んでいた社宅では見たことありませんでした。
本当に小さいくて、私もめがねをかけていないと見えませんので
もしかしたら気づいていないだけだったのかもしれません。
特に害はないですが
いないにこしたことはないですね。

タカラダニ

こんなダニがいるんですね。
初めて知りました。
気を付けてみると結構いるものなんでしょうか?
今までアパートやマンション住まいだったから見かけなかっただけかなぁ。
手が赤くなるって・・・想像しただけでも「ひぃぃぃ!」ってなりますよ~。
写真で見ると色だけは綺麗なんですけどね。笑。

>にゃ~にゃさん

にゃ~にゃさん宅は静岡でしたっけ?
静岡にはまだいないのでしょうか??
上記、わでいさんはわりとご近所なのですが
やっぱりみたことあるようです。
地域にもよるのかもしれないですね。
いないならその方がいいですよ~。
手が赤くなると、ほんと、やなんです。

こんにちは、

現在、我が家の庭にも大量繁殖中です(笑)
あまりに気持ち悪いのでネット検索して調べていました。
とりあえず人には害は無さそうで安心しました。

>コンドウさん

はじめまして
最初見つけたときはびっくりしますよね。
どこから来て、どこへ行くのかタカラダニ。。
今年の我が家はまだ少し見かける程度です。
これから増えてくるのかしら?と思っています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

