スポンサーサイト





いちご

いちごがなりました。
家で作るいちごは、実に香りがよいのです。

いちご


今年は子どもが産まれて忙しかったこともあり
植え替えをせずにいたら、何箇所か枯れてしまいました。

いちご全体


こちらの写真は少し前のものですが
たくさん実がついています。
食べてみたら、やっぱりとーってもおいしいのです。
このいちごはたしか、とよのかだったか、さちのかだったか・・・
ホームセンターで普通に買ってきました。

奥のほうに葉っぱだけ見えていますが
地植えしているいちごもあります。

これはむかし、神戸フルーツフラワーパークの外で
売っていたもの。「外で」なんですよ。

そのときは「大実いちご」というラベルがついていました。
これなら失敗してもぼつぼつの大きさのものが
食べられるのではないかと、3つセットのものを買って
友達と分けました。

しかし、出来たいちごは小指の爪ほどの大きさ。
友達の家でもそうでした。
だまされたんだと思います。
あれから何年もたちますが
あいかわらず小さいいちごしか採れません・・・。

捨ててしまってもいいのですが
もったいなくて捨てられず、現在に至ります。

このいちご、ランナーが出ません。
株がどんどん大きくなって増えていきます。

実の大きさからしても「ワイルドストロベリーかな?」と
思うんですが、ワイルドストロベリーを育てている方
どうでしょうか???

ちなみにこのいちご、香りは抜群によいです。
しかし味がありません。。
香りは本当に本当に、すばらしくよいのです。

だから果実酒にしてみました。
一度にたくさん摂れないので2・3年越しです。
でもいいのができますよ。
お試し下さい。

困っているのはナメクジ被害。
夜にパトロールして捕まえることもありますが
やられちゃうこともしばしば・・・
いい手はないかなあ??

写真の横にあるのは、ナメクジを捕るときにも使える
ミニスコップです。
草取りにも便利で愛用中です。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

家で香りのいいイチゴができるんですか!?
すごいですね。
ナメクジですが、昔実家で母が、ビールをトレイに入れて、
庭においてました。
しばらくすると、ナメクジが大量にビールの中で死んでましたよ。
参考になりますでしょうか?

どっちだろう?

奥に見えている花、ワイルドストロベリーに似てます。
うちの5/12と5/20にワイルドストロベリーをアップ
しているので見て見てください。
うちのもナメクジにかなり食べられちゃってます(T_T)
私のブログに来てくださっているぴ~さんは
ハンギングにしています。
ナメの被害はないようですがヒヨドリとの勝負らしいです。

>わでいさん

ビール作戦はもちろん知っています。
でも、ビールがもったいなくて・・・。
一度やってみましたが、思ったほど
捕れなかったですね。
たまたまそのときは少なかったのかな。
コーヒーがらも試してみましたが
今ひとつでした。
むずかしいなー。

>lanciaさん

見てみましたよ。
いちごの花ってどれも似ているから
素人の私には判断できません・・・。
しかし、実の大きさからして
やっぱりワイルドストロベリーなのかな?
今年は何がよかったのか2×1cmくらいのが
2つくらいなっていましたよ。

もうイチゴの収穫時期ですか(^^)
大きな実でおいしそうですね。
やっぱり取れたてが最高です。
ナメクジ被害は深刻ですね。これから本格的に害虫との格闘が始まりますね。

>todorokiさん

北海道はまだ寒いのですね。
先ほどのニュースで、明日の朝は霜が降りるとのこと。
本当に季節が全然違いますね。
虫はこれから増えてきます。
苦手なのでゆううつです。

おはようございます♪

苺用の素焼きの鉢かわいい♪ですね。
苺って育てるの難しいですか?
私も来年チャレンジしてみようかな。

立派な苺が育ってますね!
うちは、ワイルドストロベリーしか育ててないので、
来年は、大きな実のなる苺を育てたなぁって思ってます。
参考になるかわかりませんが、うちのワイルドストロベリーもランナーではなく、株が大きくなるだけですよ。。
味は、酸味が強く、甘さ控えめ?ってかんじですかね。
ナメクジ被害、うちも深刻です。
私も、ビールなんか試したんですが、今は、割り箸片手に、1匹ずつ塩水に入れていってます。
でも、とってもとってもどこからとなくやってきます(≧0≦)

こんにちは

やっぱり御存知でしたか。
子どもの頃の記憶では、ごろごろ捕れてたんですが・・・

バトンを回させていただきました。
もしよければ、受け取って下さい。

>hiyokoさん

いいでしょ。
このストロベリーポット。
とっても気に入っているんです。
口のところがちょこっとだけ欠けていて
超お値打ち品だったので即買いでした。
たしか800円くらいだったかな?

>sumileさん

やっぱりランナーが出ないのは
ワイルドストロベリーなのかな。。。
味はしませんが、香りがよいので
これはこれで気に入っています。
大きな実のなるいちご、ぜひ挑戦してください。
おいしいですよ!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

