スポンサーサイト





花がら摘み

花がら摘みという作業をご存知でしょうか?
咲いた後、しおれた花を摘んでいく作業のことです。

この作業の目的は大体以下のようなものと理解しています。
①外観を整える
 しおれた花や茶色になった花がらがいつまでもついていては
 見た目にもよろしくないですね。
②病害虫の予防
 しおれた花が茎や葉にべったりとはりついていると
 風通しも悪くなりますし、そこから病気が発生することがあります。
 ナメクジなんかの温床にもなっちゃいます。
③後の花をたくさん咲かせる
 花が咲いた後は種が出来ますね。種が出来ると植物はそちらに
 栄養を集中させるので、後の花が咲きにくくなるのです。
 植物にしてみれば、「任務完了!」という気持ちなのかもしれません。

今までだったら、パンジーやビオラで花がら摘みが忙しかったですけど
これからの季節はペチュニアです。(私の場合・・)

この作業は地味だからか、我が家ではもっぱら私がやっています。
夫は興味がないのかもしれません。

ところが先日、何を思ったのか夫が
ペチュニアの花がら摘みをやっていました。
しかし、よく見てみるとしおれた花びらだけを取っています。

・・・何が悪いのか???
わからない方、要注意です!

しおれた花びらを取るということは、上記目的①②は達成できます。
しかし、③は達成できないのです。

花びらをとった後をよーく見てくださいね。
よ~くですよ!

種が出来る部分が残っているんですよ。

つまり花がら摘みは、がくの下部分
花の首のところから摘まないと意味がないんですよ。

今まで花がら摘みをしたことがなかったという方が
もしもいらっしゃいましたら
ぜひやってみてくださいね。

自分はメインじゃないんだけど・・・という方でも
簡単に出来る作業なのでお手伝いしてあげてください。
とってもよろこばれるはずですよ。

↓ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキング 

PS よく会社の若いもんについて
  「仕事の意味も考えず、作業だけやって・・・」ということ
  ありませんか?
  こういうことなんですよね。
  仕事以外でも家事なんかで、結構あるんだな・・・これが。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

「仕事の意味も考えず、作業だけやって・・・」
ドキッ!
ありますね。主人もよくボヤいてます。
自分も気をつけないと。

初めまして♪

花がら摘みの作業って、わたし長時間できないんです。途中で飽きてしまうw
それでも、思いついたらなるだけやってます。
パンジーとビオラは特に花数が多くて。。。
ベチュニア、ブリエッタとかも中々、面倒です。
それでも、綺麗な花を見てしまうと、やらなくてはと思います♪

花がら摘みの意味が初めてよく分かりました。
ゼラニウムを初めて育てたときに、花がら摘みをしてなくて彼のママからアドバイスをもらったのですが、初心者の私にはなんとなく、しおれた花を取ってしまう事がかわいそうに感じました。

今度からは、どんどん花がら摘みします(笑)

>わでいさん

どきっとしましたか?
私も実は人のこと言えないんですけどね・・・。
お互い気をつけましょう。。

>PortEllenさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
私も実は根気がない方なので
しっかり出来ていないのが現状です。
気に入ったところは念入りにしてますが
中にはもう放棄してしまった箇所もあります。
お花にはごめんなさいですが
時間がないもので。。

へぇ~!
知りませんでした!!
①と②は、なんとなくそうなのかなぁ、なんて思ってたんですけど、
③は考えてもいませんでした!!
でも、言われたらそぅですよね。。。
いつも何気なしに花がら摘みをしてましたが、今度からは気をつけてみます(^0^)

>mimiyさん

きれいなお花を保つために
長くお花を楽しむために
必要な作業なんですよ。
やってみてくださいね。

>sumileさん

種をつくることは植物にとって
多分最終目的だと思うので
そこに栄養を集中させてしまうんでしょうね。
だから種を作らせないことで
どんどんお花を咲かせることができるんですね。

しかし、ビオラやパンジーは花数も多いので
取るのも大変です。
種ができて、しかも飛んでしまっていることも
よくあります。。

花柄摘み

去年までペチュニアの花柄摘みが大変だったので
今年は花柄摘みの必要のないブリエッタにしました(^^;
花柄摘みをするのは好きな方なのだけれど
ペチュニアはベタベタするのが難。
平日は時間との戦いで適当になる日も・・・

>lanciaさん

そうですね。
私もべたべたするのがキライで
ペチュニアははさみで切ってます。
手の方がいいらしいですけど
いやなんですもん・・・。
ブリエッタは花柄摘みがいらないんですか?
それはいいですね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

