スポンサーサイト





バラがたくさん咲きました

バラがたくさん咲きました。
バラ全景

オベリスクに絡めていますが、もうどこにあるのかわからないほど。

バラ好きの皆さん。
これをこのあとどのようにお手入れすべきか
アドバイスいただけませんか?

だいたい毎年虫がつきます。
緑色で頭が黒っぽいくねくねした虫。
今年もついていました。
よくみるとたくさんいてショック。
薬もなんなので、葉っぱごと切り取って
処分しました。
苦手なんだ。。虫。。

今日からまた雨みたいです。
いよいよ梅雨が近づいてきますね。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング






テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

バラ綺麗ですね。
つくのは何の虫なんでしょう?
雨が多くなると、また送り迎え大変ですね。

オベリスクがもうみえないくらいにバラが咲いてますね
とってもきれいなぴんくいろ~~
私も虫 だいっきらい
あんまり農薬使いたくないし やっぱ手がいちばんですよね

バラ

薄い色のピンクのバラ、きれいですね♪
私も虫は苦手です。
ホントは良くないのだけれど、見て見ぬ振りをすることも
しばしばで・・・(^^;

すご~い

オベリスクのオの字も見えない程茂っていますね。
植えてから何年か経っているものなんですか?
それにしても虫害困りますよね。
うちのバラはくねくね系の虫は付かないんですが、代わりにチュウレンジハバチとかアブラムシの害にあいます。
まだアブラムシだったら駆除は簡単なのだけど、くねくね系やハチって何処からともなくやってきて…厄介ですね。

バラ、綺麗に咲いてますね!!
大きく育って、羨ましいです。。。

クネクネの虫、うちのバラにも付いてますよ!
葉っぱを食べて成長してます!
いったい、何て虫なんでしょうね??
取っても取っても、また、気が付くと付いてます。。
あと、毛虫とナメクジ・・・。
パーッと全部いなくなる方法ってないんですかね?
薬以外で。。。

見事ですね

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
すごく立派なバラですね。
ここまで大きくなると手入れも大変そうです。
これからは害虫との戦いになりますね。薬をつかわないとなると、木酢液ぐらいしか思いつきませんねぇ。(効果あるのかも不明)

バラって害虫駆除が大変なんですね。
そちらはそろそろ梅雨ですか。
こちらは梅雨が無いので、さわやかな季節になってきましたよ。

>わでいさん

虫は何の種類かよくわかりません。
最後まで置いておく勇気がないもので。。
これから梅雨になると
送り迎えは苦労しますね。
雨の日はぬれるものだと思うようにしたら
ちょっと気が楽になりました。

>miti さん

こんなに繁ってどうしたものか困っています。
誘引の仕方が悪いのか、下のほうが
スカスカになってるので
なんとか立て直したいところです。
薬はなるべく使わないようにしていますが
虫が苦手なので、どうしても
葉っぱごとしか駆除できません。
がんばらないとなあ・・・。

>lanciaさん

見てみぬふりすることありますよ。。。
しかし子供がいるので
イラガの幼虫なんかはがんばって捕っています。
でもどうしても葉っぱごと・・・。

>にゃ~にゃさん

バラは植えてから3年目でしょうか。
去年まではここまで花がついていませんでした。
もともとバラが苦手だったので
あまり手をかけていませんでしたが
これだけ咲くと、愛着もわいてきました。
がんばって手入れしようと思います。
虫はほんと、どこからやってくるのでしょうね?

>sumileさん

くねくねの虫いますか?
葉っぱをばんばん食べてますよね。
虫は緑で目立たないけど
葉っぱの上にフンが落ちていて気づくことが多いです。
今回駆除した後は、もうついていなさそうだけど
見えてないだけかもしれないので油断禁物です。

ナメクジはほんとに多くて困ります。
バラには影響ないですが
イチゴがやられっぱなしです。

>tuttihouseさん

いらっしゃいませ。
手入れは何をどうしてよいのか
全くわかりません。
tuttihouseさんはバラをたくさん育てておられますよね。
また参考にさせてくださいね。

うちは、くねくね系と、ケムケム系と両方いますが、割り箸でつまんで、ポイッ(/σ_σ)/ ⌒ ○します。
アブラムシはさすがにシュッとします^^;

>早起きさん

おおっ!!すごいです。
私はあの肉感がだめなので
割り箸でもつまめません。。
ミニスコップでとっています・・・。
修行が足りません。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

