スポンサーサイト





ハイビスカス、生きていた!

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



もう7・8年前のことですが
友達と沖縄に旅行へ行きました。
自分へのお土産として
ハイビスカスの苗木を買ってきたのです。
イメージはこちら
ハイビスカスの苗  レッド
乾燥した(ように見える)10cmくらいの木の枝が
3本入っていました。
値段はもう覚えていません。

初めは水に挿しておいて、根っこが出てきたところで
土に植えました。
小さな鉢だったので、さほど大きくなりませんでした。
花も咲きませんでした。

結婚してから、大きめの鉢に植えてやると
ぐんぐん大きくなり、高さも1mを超えました。
花は赤でした。
お店でよく見かける、南国調のちょっとグロテスクかも・・・
というタイプではなく、原種に近い(気がする)
シンプルな花でした。

南国の植物なので、冬は枯れたようになりますが
また春になると元気に葉を出していました。

しかし、今年はなかなか葉が出てきません。
冬には玄関の中にしまっていましたが
ある暖かい日に母親が外へ出したきり
横着して雪の日も軒下に入れる程度でした。

愛情が足りなかったかも。。

枝をはさみで切ってみると
まだ中は緑でした。
「生きてる・・」
でも、葉っぱはなかなか出てきません。

でも1週間くらい前、よーく見ると
ちいさい葉っぱの芽が出ていました。
まだ2つ3つしかありませんでしたが、生きていたんです。。

今日になって、葉っぱの大きさは5mmくらいまでに
大きくなっていました。
芽の数も増えています。

よかったー!生きていたんだ!!

私が一番かわいがっている鉢植えです。
愛情が足らなかったことを反省しつつ
早く元気な葉っぱをたくさん出して
今年もきれいな花を見せて欲しいです。

楽天のお店で原種系の花がありました。
白いのなんて、上品でいいなあ。欲しいです。
個性派ハイビスカスの苗コレクション!




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

良かったですね!ハイビスカス、ちゃんと芽を出してくれて。。。
ちゃんと、愛情を感じてたんですよ。。。
私の住んでるところ(鹿児島の離島なんですけど)は、1年中ハイビスカスが咲いています!
道路の脇はハイビスカスがず~っと植えてあって、
初めて来た時は南国だなぁって思いました!
といっても、冬は寒いし、本当の南国ではないんですけどね。。。
サザエさんとこのハイビスカスもたくさん花を咲かせてくれるといいですね(´▽`)

ハイビスカスはそうとう強そうですね。
たくさん花が咲くといいですね(^^)
こっちはハイビスカスは無理ですけど、今年ムクゲを2本植えました。夏にはハイビスカスに負けじと満開になってくれるはず・・・。

>sumileさん

ほんとよかったです。
鹿児島では一年中咲いているんですね。
実はハイビスカス、ほんとに南国じゃなくても
OKなんでしょうね。
先日、久米島に旅行した折には
街路樹の下にハイビスカスが植えてあって
ああ、南国だなあ~って思いましたよ。
昔、タヒチに行った時には、
ハイビスカスが見上げるほどの大きな木になっていて
びっくりしました。
本当にあったかいとうちのもあんなに大きくなるのかな。。

>todorokiさん

すっかり大きくなったので
毎年切り詰めていますが
ばんばん新しい枝が伸びてきます。
丈夫ですね。(寒さ以外は・・・)
ムクゲも丈夫ですよ。
しかもぐんぐん大きくなる!
うちのムクゲ、春になってから
新しい枝がもう25cmくらい伸びています!

衝動買いしそう

アオイ科の花には元来弱い私ですが
ここのところのハイビスカスの種類の多さで
何か衝動買いしてしまいそうで怖いです。
どの色もそれぞれに美しいのですよね。
サザエさんはどの色がお好きですか。
生き残った苗を頑張って育ててくださいね。

ありがとうございます。
ハイビスカスは朝顔のように
毎日花が咲くところが好きなんです。
私もいろいろ欲しいのですが
面倒見切れないので、我慢しています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

