スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




モッコウバラが咲かないよ~!!

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



4年ほど前に150円で買った小さなモッコウバラ。
当時は高さ10cmくらいの小さな小さな苗でした。

いつかアーチを埋め尽くすほどに花が咲くことを夢見て
「大きくなれよ」とそれなりにかわいがっていました。

今年は枝もぐんぐん伸びて、葉っぱもたくさん出て
大きく大きくなりました。

これは花が期待できる!と思っていましたが
つぼみがひとつもありません。

ご近所ではたくさん咲いているのに・・・なぜ???
モッコウバラには黄色いものと白いものがあります。
白いモッコウバラは香りがするということで
わざわざ白いモッコウバラを選びました。

昨年、鉢植えにしていたときには花が咲きました。
たくさんではないけれど、苗の大きさからすれば
まあまあ咲いた方だと思います。

早速、お花の香りを確認・・・くんくん・・・
確かにいい香り。
強い香りではありませんが、上品な香りで
私はとっても気に入りました。

しかし、今年はどうしたものか?
ぐんぐん成長するときには花が咲かないと
聞いたことがあるのでそのせいかなあ?

夫は、今割いているのは黄色ばかりだから
白はもうちょっと後で咲くんじゃないの?なんて言ったりしますが
それにしても、今つぼみがないと
どうにもならないよ~。。。

植物にはなるべく手をかけず
ほったらかしが信条の私ですが
今回はちょっと寂しいので
原因やお手当て方法をご存知の方がおられましたら
教えてください。
よろしくお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

確かにバラ友さんたちのブログでは、黄モッコウばかりですね~。開花じきがちがうんでしょうか…
携帯からなので、なにも調べられずごめんなさい。

白モッコウ

白モッコウは黄色に比べて花期が少しだけ遅れるみたいですね。
でもこの時期に蕾が付いていないとなると…咲かないんでしょうか。
鉢植えから地植えに移されたとのことなので、もしかしたら今年は根を広げることとシュートを伸ばすことにエネルギーを使っているのかもですね。

両方の色を同時に植えた人のお宅でも、黄色は翌年に咲いたのに白モッコウは咲くまでに3年かかったなんて話も聞きます。
きっと来年はまた素敵な香りを楽しませてくれますよ♪

>早起き様

コメントありがとうございます。
本日、近所で白いモッコウバラが咲いているのを見つけてしまいました。
どうやら、今年は無理だったみたいです。
来年に期待です。

>にゃ~にゃ様

おっしゃるとおり、鉢からおろしたのはおととしなのですが、
今年になってぐんっ!と伸びたので
花を咲かせるエネルギーがなかったのかもしれないです。
来年は、たくさん咲いてくれることを期待します。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。