スポンサーサイト





ギボウシ!冬はどうする?

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



先日やっと手に入れた念願のギボウシ
私が購入したお店では
入り口のところに「サガエ」という種類のものが植えてありました。
2株植えてあったのですが
それぞれ立派な株で、直径70cmくらいの
場所をとっておりました。
葉っぱもきれいで、本当に圧倒的な存在感!です。

しかし、このギボウシ・・・
冬には地上部がなくなりますよね。
こんなに場所をとって、こんなに存在感あるのに
冬になってなくなってしまえば
ギボウシがいたところは
どうしたらいいんでしょうか???

我が家のギボウシはまだまだ小さく
気の早い心配かもしれませんが
「こうしているよ」という実例がありましたら
教えてください。

このままでは大きくなるタイプは
買えなくなっちゃいます。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

常緑性じゃないのは残念ですが、
70cmものサイズになるのなら、
毎年一度すっきりして、また小さな新芽から
葉が伸びていく姿も楽しそうですね^^

>早起き様

伸びていく過程は楽しめそうですね。
でも、s冬の間が寂しいですよね。
どうしたらいいのかな~??

そばにクリローを植えてみるとか! 冬は花を楽しんで、夏は暑さが苦手なクリローを大きい葉で隠してあげる。
クリローもだんだん株が大きくなるので、簡単には行かないか(^_^;)

始めまして。

クロリーってクリスマスローズのことだったのね~。新種の花かと思ったぞ。
冬葉が無くなる種類のコンテナはその株を囲むようにビオラなどの冬にも咲く花の小さい鉢を載せておくのがおはるさん流。
どうせ冬はどの花もきれいに咲かないから、冬は諦めて早春だけ現れてかわいい花を咲かせるスプリングエフェメラル(春の妖精)軽の花を植えておくのもお勧めです。一輪草や二輪草スノードロップなんかもいいですね。葉が枯れる頃ポトス(ギボウシ)が新葉を展開して夏の暑さから根を守ってくれます。どちらも植えっぱなしでいいのが嬉しい。

>おはるさん

いらっしゃいませ。
なるほどですね。
植えっぱなしでOKというのは
ものぐさな私にはものすごい魅力的です。
試してみますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

