スポンサーサイト





サツマイモ収穫しました

この前の日曜日、我が家の畑でサツマイモの収穫をしました。

今年の畑は、それぞれが植えたいものを植えたのですが
サツマイモは長男Kの希望です。
鳴門金時を植えてみました。
つる返しとかやらなきゃいけないんだけど
結局何もせずに収穫の日を迎えました。

さあ、スタートです。
葉っぱはどこまでも広がり放題。。

20141116 芋ほり開始

まずはつるをカットしていきます。
長男Kが切ったものを、次男Jが受け取り。

20141116 芋ほりつる切1

頑張って引っ張ってくださいよ。
まだ撤去していないトマトやかぼちゃとからまって大変なことに・・・。

20141116 芋ほりつる切2

奮闘の結果、なんとかつるを取り除きました。

20141116 芋ほりつる切3

さあ、掘ってみよう!
あ、いるいる、サツマイモ。

20141116 芋ほりほり1

太くて、丸くて、なかなか手ごわいようです。
大物か?

20141116 芋ほりほり2

ちょっとひと休み。。

20141116 芋ほりほり3

協力した方がよさそうですね。

20141116 芋ほりほり4

苗を10本植えつけて、最終的に収穫できたのはこれだけ。
小さいのが多かったな。

でも、家で食べるには十分ですね。

20141117 収穫した芋


長芋もちょっとだけ。
本当にちょっとだけ。
皮をむいたら、なくなりそう!

20141117 収穫した長芋

長芋はむかごができるから
あちこちに勝手に生えてきちゃうので
いつもぶちぶちと抜いていましたが
1本2本くらいはちゃんとやってみようかなあ。

むかごもたくさん取れたら食べられるしね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


実はこの前の日、土曜日にも芋ほりをしていました。
知り合いのお宅に招待されたのです。
そこのお宅は、ほんとの畑があって
今回収穫させてもらったのは15mくらいの畝3つほど。

上手にお手入れしているのか
一株によく太ったお芋がたくさんついていました。

収穫量もミカン箱2つ分より大きなコンテナに5つくらい。

長芋もあったけど、これはむかごで勝手に生えてきたのを置いといたのだとか。
耕していないところだったから、掘るのは大変でしたが
子どもの腕くらいのお芋がとれました。

芋ほりの会というよりは、
人手を集めたという感じ???とも思ったけど
サツマイモやら、みかんやら、キウイやら
たくさんもらったので
win-win ってことかしら?

子どもたちも喜んでいたし
芋ほりの手順も学習できたので
自宅の畑も、子どもだけでテキパキ収穫してくれました。



コメント

No title

サザエさん今日は。
さつま芋の収穫のダブル楽しそうでした。
息子さんたち大きくなられてのですね~。
ここまで出来たなら良いですね。

プロの方は何故あんなに沢山出来るのでしょうね。
お手入れが違うのでしょうか??不思議です。
お土産もいっぱい良かったですね。

我が家も過日済ませましたがちょっと小ぶりでした。
今よく食卓に上っています。
収穫時に時柔らかいツルも煮て食卓にシコシコして美味しかったです。

芋の芽が出たものも直接植えましたが 一個ずつ出来ていて生命力の強さを感じました。

いい日一日でしたね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

