スポンサーサイト





柿がなりました

我が家は2003年2月に完成し、引っ越してきました。
大まかな庭を作ってもらった後は
自分たちで好きなものを植えていこうと思って
コツコツと作ってきた庭です。

その中に、一本の柿の木があります。
ある日、突然生えてきたもので
鳥の落としものか、はたまた、生ごみのおこぼれか。。

いつ生えてきたのかは、はっきりと覚えていませんが
比較的引っ越してすぐではなかったかなと思います。

その木が、今年初めて実を付けました。

「桃栗3年、柿8年」といいますが
ちょうどそんなもんだったのかな?

小さな実ですが
数はたくさん!

20141028 柿の木


実は下の方、すでに収穫した後です。
まずは20個ほど収穫。

20141028 柿の実

さっそく剥いてみたら・・・渋かった。。。

種から育てると渋柿になるって知らなくて。

渋柿の食べ方をいろいろ調べてみて
やっぱり干し柿にするのがよさそう。。

とりあえず、試食に剥いてしまった柿を
「スライス干し柿」にしてみました。

薄く切って、ざるに並べて
冷蔵庫に保存するだけ。
簡単で、虫もつかないっていいね。

でも、これは失敗。
いつまでたっても、水分が抜けてしまっても渋かった。

もしかして、柿の問題??

そこで、すでに干し柿を吊るしていたお隣さんにおすそ分け。
「剥いて吊るすだけだから、誰が作っても同じよ!」なんて言ってたけど
「おいしくなかったら教えてくださいね」って頼んでおきました。

もともと小さかった実は
どんどんしぼんで、ピンポン玉みたいになってきたけど
まだ食べてみる勇気はないです。

おいしくできたらいいなあ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

風邪をひいたり、骨折したりしておりました。
いろいろ忙しいわあ。。

そろそろ年賀状の準備もしなくちゃね。
インク、買わなきゃ・・・。
何も印刷できなくなるほど、インクを使い切ってしまったので。

   

ブラザーのインクは純正品でも良心的なお値段。。
楽天では5000円くらいだったから
amazonで買うつもりです。



コメント

No title

こんばんわ~~

柿の木が大きく育ったのね
干し柿おいしくなると良いですね

↓我が家の垣根もプリペットでした
今は抜いてしまってお向かいの目隠しに一本だけ
つんつん ぼさぼさになってますよ
選定の仕方 むつかしいわ

No title

mitiさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

干し柿、また結果をお知らせします。

木の剪定は難しいですね。
放任でいいって言われていても
それは嘘なんだって
10年以上たってから気が付きました。

またよろしくお願いします。

No title

サザエさん今日は。
我が家も自然の実生の柿も植わっていますが 細長い小型です。
それは渋柿と解っていて残しています。
毎年皮むき器で皮を剥いて干し柿にします。
縄状の紐の寄りを利用して刺すだけなので簡単 あ~という間にできます。

途中包丁でスライスしてもいいかも。
でもスライス干し柿が甘柿でした方が良さそうですね。

沈丁花の垣根頑張ってください応援します。

風邪に骨折お大事になさってくださいね。

No title

かなこさん
こんにちは


渋柿といえば細長い柿だと思っていたので
我が家の丸い柿が渋いとは思ってもみませんでした。

干し柿作るの楽しいですね。
仕上がりが楽しみです。

スライス干し柿を甘い柿で・・・
確かに!
簡単ドライフルーツのできあがりですね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

