スポンサーサイト





ムカデに噛まれたら

夏休み、大変でした。
朝から、勉強させたり、プールに連れて行ったり・・・

9月も半ばを過ぎ、落ち着いてきたところです。

さて、昨夜、私、ムカデに噛まれました。

子どもたちが眠った後、夕食の食器を洗っていたら
塩昆布みたいなものがくっついていたのです。

「今日は塩昆布たべてないけどな・・」と思いながら
スポンジで食器をこすっていると
すごい激痛が・・・

そう、それは塩昆布ではなく、小さなムカデだったのです。
体長4cmくらいでしょうか。
庭で見かける大きなものは10cm以上ありますから
ほんと、ごくごく小さいムカデ。
なのに、激痛!

「痛い!痛い!」と言っていると
夫があわてて見に来ました。


「どうしたん?」

「ムカデがおってん・・・」

「何で?どこから?」

「わからん・・・」



とにかく、まずはムカデを排水溝へとさよならしました。
食器洗いは途中で交代してくれたので
私はネットでムカデに噛まれたときの対処方法を調べました。


一番簡単そうだったのがお湯につけるという方法。
ムカデの毒を体内に拡散させる酵素を殺すという理屈です。
そして、毒を中和するためにアルカリ性の石けんで洗うのです。
最近流行の「弱酸性」のものはダメってことです。


ちょうどゆで卵を作っていたので
そこからお湯を取って、指がつけられるくらいに水で冷まして
傷口を浸しました。
具体的には患部が42度以上になるように
43度から46度くらいのお湯を使うといいそうです。


しばらくすると、びっくりするくらい、激しい痛みが引いていきました。
時々、石けんで傷口も洗いました。
私は靴や襟・袖口を洗う洗濯用の固形石けんを使いました。
これならがっつりアルカリ性だと思ったので。。


貯め水はすぐに冷めるから、流しっぱなしのシャワーがいいとのことでしたが
私はコップにお湯を入れて使いました。
それでも十分でした。


寝る前には、まだ鈍く痛みがありましたが
今朝、起きてみたら、すっかり痛みは消えていました。
少し腫れがあるかな・・・?という程度です。
助かりました。


ムカデは噛まれたら痛いと聞きますが
ほんとに痛かったです。。
あんな塩昆布と間違えるような小さなムカデでもこんなに痛いんだから、
大きなムカデだったらどんなに痛いだろう???
怖いですね。。


イラガに刺されたときも、痛かったけど
それとはまた違う痛みでした。
もう、二度と体験したくないわ。


ところで、ムカデに噛まれたとき、
他の虫でもそうだけど
痛いとついつい冷やしてしまいませんか?
ムカデの場合、冷やすと、痛さ倍増するそうなので
気をつけてくださいね。。
吸出しや絞り出しも厳禁だそうです。
そして、腫れや痛みが引かないときは、病院へ。。

この方法、覚えておいて損はないと思います。

参考にしたサイト
ムカデに刺されたら43度以上の熱めのシャワーで刺咬傷をよく温めてシャンプー洗浄を!

庭仕事の際には、どんなにちょっとの間でも手袋をしたほうがいいですね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


今回のムカデ、一体どこから???

庭から入ってきたとしても、流しにたどり着くとは思えないし
昨日は野菜も取ってきてない。。

排水溝から上がってくることはないだろうし。。

夕食にきゅうりを食べたのだけど
もしかして、それに付いていた?
それを洗ったときに、流しに落ちた・・・??

気持ち悪いですよね。


ムカデといえば、嫌な思い出があるんです。


10年くらい前のことでしょうか?
夫と二人、車で買い物に出かけていました。
その帰り道、何かが動いた気がして
ふと見てみると、私のシートベルトの肩の辺りに
大きなムカデが止まっていたのです。
10cm以上はありましたよ。。


「うぎゃ~~~$☆*%#!!!!」


突然、車の中で大きな声を出されて、夫はひどく驚いたので
どうしてそんな大きな声を出すのか?危ないじゃないか!と言いましたが
それどころではありません。


「ムカデが、ムカデが、くっついてんねん!!!」

「え!?ムカデ、外に出しぃや!」


あわててシートベルトを外し、窓を開け、
シートベルトをぐいっと伸ばして、窓の外へ出しましたが
肝心のムカデはくっついたまま。
でも、手で触れないし・・・。


「取れへん、くっついたままや~!」

「ふぅってしいや、ふぅって!!」


思いっきり、強く、ふぅっと息を吹きかけましたが
そんな簡単なヤツではありません。

でも、だからって、くっついたままでは困るので
私はシートベルトをバタバタさせたり
息を吹きかけたりして奮闘したところ
最終的にはムカデは飛んで行きました。


心臓がドキドキ。


ちなみに車はずっと走ったまま。
今思えば、停めてくれてもよかったよね。

そして、吹っ飛ばしたムカデ
誰かにくっついていなかったらよかったけど
田舎道だし、大丈夫だったかな?


それ以来、その道はムカデロードと呼ばれています。(私たち二人の間で・・)


車の中にムカデがいたという話は他でも聞いたことがあります。
うちの場合はシートベルトが収まっているところから
出てきたっぽいんですが、外から入れちゃうんでしょうか?
気をつけようがないですね。


私、青虫なんかは気持ち悪くて殺せないんですが
ムカデは見つけ次第、ざっくり殺っちゃいます。
命の危険を感じるのでしょうか?








コメント

災難でしたね

サザエさん今日は。
ムカデに刺されるとは本当に運が悪かったですね。
さぞかし痛かったと思いますが その後に処置がお見事で大事にならなくって良かったですね。

温まるとアルカリ石鹸
アルカリ石鹸は想像出来ますが 暖めるとは驚きでした。
お勉強になりましたので 次の参考にさせて頂きます。

ムカデロードのお話 後のお話では笑ってしまいましたが 当事者のその時の恐怖は手に取る様に理解出来ます。
それにしても車の中にも入り込むとは我家も要注意ですね。
蚊が入っていて大騒ぎの事もありますので ムカデでは事故起こしそうです。

でもいづれも何処から忍び寄るのでしょう?。
その方が怖いです。

お元気で何よりに思います。

すみませんでした

長いこと放置してしまい、すみませんでした。

またよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

