スポンサーサイト





カブトムシ、その後

五月の連休に府民の森ひよしでもらってきた
カブトムシの幼虫たち。。⇒ 府民の森ひよし

それぞれバケツに入れたまま、
名前までつけていたのに
やはり、だんだんと世話をしなくなってきました。

世話といっても
土を霧吹きで湿らすだけです。

だんだんとぱさぱさになっていく土を見かねて
私がときどきしゅっしゅっと霧をふいていました。

ある日のこと、洗濯物を干しているときに
子どもたちが庭に出てきたので
「あんたたち、カブちゃんの土、ぱさぱさやで。濡らしといたりや・・」
と、声をかけました。

「わかった!」と次男の元気な声

洗濯物を干し終わって
家の中に入ろうとしたとき
カブトムシの幼虫が入ったバケツが目に入りました。




そこには




なみなみと




水が注がれておりました





おぼれる!おぼれる!!!





あわてて子どもたちを呼び
幼虫を救出させました。

発見が早かったので
何とか助かりました。
はじめは弱っていたけど
そのうち元気に動き出しました。



ふぅ・・・・



昨年、カブトムシとクワガタムシを飼っていたときも
面倒を見ていたのは結局私。。

子どもたち、実はあんまり、好きじゃないんだろうな。

それに、夜になって
狭いケージの中で羽ばたいているカブトムシを見ていると
とても悲しい気持ちになりました。

カブトムシは自由に空を飛びたいのだよ・・・。


幼虫水没事件後も
子どもたちは幼虫の面倒をみることもほとんどなく
私が霧吹きする日々が続きました。

バケツの土の上には、のこぎりで切り出した
直径5cm、長さ15cm足らずの木が置いてありました。
その下も湿らせようと木をよけたとき
ぽこっと空洞ができていました。
特に気にせず、しゅっしゅとして、また木を戻しました。


それから数日後の土曜日か、日曜日のこと。
ちっとも世話をしない子どもたちに私が言いました。

「あんたたち、たまにはカブちゃんの様子見たりや」


「わかった!」と、また次男の元気な声。

しかし、しばらくして

「おかあちゃん!カブちゃん、おらん!(いない)」と叫ぶ次男。

ちりとりにバケツの土を開けさせてみると
見事にもぬけの殻。
長男のバケツもひっくり返したら
壊れたさなぎがひとつ出てきただけでした。
さなぎから羽化するときに失敗したのでしょう。

ということは・・・。


残りの全てのカブトムシは
幼虫から成虫になって
空へと旅立っていったのでした。めでたし、めでたし。



ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


私が霧吹きしたときに発見した空洞は
どうやらさなぎが抜け出した後だったようです。

ちっとも面倒見ないくせに
長男は「おかあちゃん、カブトムシ取りに行って来ていい?」とな。。
懲りないねえ。。

うちは大阪だけど
子どもの行動範囲内にカブトムシが取れるところが
何箇所かあります。
いい場所ではあるけど、もう、カブトムシを飼うのは
一週間だけにしてくれよ。。帰省もあるし。




コメント

カブトムシ

サザエさんこんにちは。
アレマ~カブトムシは知らない間に羽化して旅立ってしまったのですね。
おめでたいのですが 羽化の様子も観察したかったですね。
ちょっと残念。
そのカブトムシ今頃何処に行ったのでしょうか?。
案外採集場所にいたりして・・そうだったなら面白いですね。

もう少し大きくなれば飼育観察の楽しくなるのでは・・。
サザエさんご苦労様でした。
面白いお話に思わず笑ってしまい若さを頂きました。
アリガトウ!!

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
笑っていただいて、うれしいです。
若さを取り戻して、今頃はぴちぴちに??

せっかくのカブトムシだったのに
自分たちで面倒見ていないから
こんなことになっちゃうんですよ。。

でも、カブトムシのためにはそれでよかったでしょうね。
名前を書いておけば、近所で見つけられたかも(笑)
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

