スポンサーサイト





府民の森ひよし

今年のゴールデンウィークに京都までキャンプに出かけました。
⇒ 府民の森ひよし

さっぱりとしたこぎれいなキャンプ場で
とても使いやすかったです。
2泊3日したのですが、
テントを建てるときと、片付けるとき以外はほとんど雨が降ったりやんだりでした。

でも、色々なイベントがあり、それに参加して楽しむことができました。
私たちが参加したのは・・・


○木工体験
1家族100円で、木工道具を貸してもらえます。
使い方や、作り方の指導もしてもらえます。
材料は、お手入れで伐採したと思われる木の枝。
子どもたちは、カブトムシ、クワガタムシを作りました。
私はできあがるまで、いや出来上がっても誰も何なのかわからなかった指圧棒。
意外な発想だったらしく、指導員の方が笑ってました。
20120504 木工作品


○乗馬体験
京都府警の平安騎馬隊の方々が馬を何頭か連れてきてくださって
子どもたちを順番に乗せてくれました。
こちらは無料でした。
⇒ 京都府警平安騎馬隊 馬の紹介
愛宕くん、大文字くん、大江くんが来ていました。
20120504 乗馬体験


○カブトムシの幼虫探し
こちらは、1人100円で幼虫を入れるバケツを買います。
どこかで育てていたであろう土嚢袋に入った幼虫を腐葉土ごと
ざざーっとブルーシートの上に撒いてくれます。
そこをがさがさと掘って、各自3匹まで捕まえてOK。
私は山に連れて行ってくれて、そこで探すのかと思っていたから
ちょっと期待はずれだったけど
子どもたちはぷりぷりに太った幼虫をもらって大満足。

○のこぎり体験(こんな名前じゃなかったけど・・・)
伐採した木をやぐらに組んで、端っこをのこぎりで切らせてくれる。
木の太さは直径5cmくらいから、大きいものは10cmをこえていたかな。
子どもたちがそれぞれ、一生懸命のこぎりを引いて切っていました。
途中で大人に交代してもらう子もいたなあ。
切った木は、指導員の方が皮をむいてくれました。
すると、びっくりするくらいつやつやの木肌。
家の柱にも使える木だよ・・とのことでした。


他にもツリークライミング体験がありますが
こちらは結構いいお値段。
今回は見送りました。雨だったしね。

キャンプサイトは余り広くないです。
車を横付けできないので、駐車場から備え付けの一輪車で荷物を運びます。
山の中ではありますが、かなり開けているので
日陰が少なく、真夏は暑いかも・・と思いました。
でも、使用料はすごく安かったし
近くの道の駅にある温泉スプリングひよしの割引券ももらえて
総合的には満足でした。

次の春にまた来てもいいなあと思いました。
府民の森ひよしの予約はこちらから
⇒ 府民の森ひよし キャンプ場・宿泊施設

今週末はまたキャンプに出かけます。
今度はお友達家族と一緒に。
雨が降らなければいいけどね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




コメント

キャンプ

サザエさん今日は。
連休は京都の府民の森でキャンプとはステキな体験が出来ましたね。
子供のころのこうした体験は大人になっても良き思い出になって色々な意味で役に立つと思います。

カブトムシ可愛く出来ていましたし指圧棒はなかなかのアイデアでした。

乗馬も体験出来羨ましいです。
1度乗って見たいと思ったままこの年になってしまいました。

お子さんたちが生き生きとされている様子が目に浮かびました。
次回も楽しみですね。

>まよこさん

昨年、お友達に誘われてから家族キャンプを始めました。
子どもができる前、大人二人で行っているときは
荷物も少なく、気軽なキャンプでしたが
家族になると大荷物で車はいつもぎゅうぎゅうです。
でも、子どもたちはいつも楽しんでいるので
頑張って連れて行ってます。

馬は、私も乗ったことがないかも。
想像以上に高さがあるみたいですね。
いつか、どこかで・・・。

今週末も、お友達とキャンプです。
楽しみです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

