スポンサーサイト





虫たくさん・・

今年になってから、今まで見たことのない虫に次々と出会います。

昨日は、また大きな毛虫を見つけました。
私の中指より長く、太さはちょうど指くらい。。

バラの枝にちょこんと留まっていました。

こんなに大きな虫なのに、
なんで今まで気づかなかったんだろう???

毛が長くて、顔はスズメバチみたいな悪人顔。。
赤と青の目玉模様が印象的でした。

あとでネットで調べてみると
ドクガの仲間、マイマイガの幼虫ということが判明。
⇒ 幼虫図鑑 マイマイガ

上のリンク先、幼虫図鑑のページを見てもらうとわかりますが
ひとつの卵塊から、たくさんの毛虫が生まれています。

先日のヒメシロモンドクガもそうですが
このマイマイガも一匹しか見つけられなかったんですよね。
⇒ ヒメシロモンドクガ(コツノケムシ)過去記事

バラの定番害虫であるチュウレンジハバチやイラガは
大体集団で固まっていますよね。
たくさんいない方がいいに決まっているんですが
一緒に生まれてきた兄弟たちはどこへ???
みんな食べられてしまったのかなあ。。と少し気になりました。
なぜって、それがわかれば、その天敵を応援できるから。。

でも、ヒメシロモンドクガやマイマイガが集団でいなくて
本当によかったと心から思いました。


ヤマボウシの木には、かさかさになった葉っぱを発見。
すぐ近くにイラガの集団がいました。
まとめて退治できてよかった。


ラズベリーの葉っぱには、にゃんこのしっぽみたいな毛虫。
今までも、ラズベリーのほか、ヘーゼルナッツ、コデマリにもいました。
こちらの毛虫は、スジモンヒトリということが判明。
⇒ 幼虫図鑑 スジモンヒトリ
捕まえようとして、うっかり地面に落としたら
移動速度が超速い!!!びっくりでした。


バラの葉には、毎度おなじみのチュウレンジハバチ。
結構葉っぱを食い尽くされて、大きくなったところを発見。
梅雨時は庭に出る機会が減るので、どうしても発見が遅れます。
いつも葉っぱのふちに並んでいるのですが
この前は花びらのふちに並んで、花びらを食べていました。
こういうのは初めてでびっくり。おいしいのかな?


虫は大の苦手なのですが
どうしても向き合わないといけない問題ですね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


最近、心の負担(?笑?)になっている小学校のPTA活動。。
先日ベルマーク集計でお会いした、別の委員会の委員長さんが
子どもが同じ保育園だったということがわかり、
少しお話ししながら帰りました。

その委員長さんのお友達が、彼女に言ったそうです。

「○○委員会の委員長さん、えらい頑張ってはるらしいやん」

○○委員会の委員長さんは私のことです。


「やっぱりな、頑張ってたら、見てる人は見てるんやって。。」


私自身、そんなに頑張ってるつもりはなかったけど
誰かが認めて下さったのはうれしいなと思いました。

仕事をやめてから、誰かに褒められることがなかったので
余計にうれしかったのかな。

褒められるって、たまにはいいよね。



コメント

害虫

サザエさん今日は。
今年は毛虫が多くいるようですね。
去年のお留守が影響しているかもしれませんね。

この2種類の毛虫我が家にもいました。
春1番にマイマイガの毛虫の被害に遭い痒かったです。
脱皮するとは聞いていましたが こうして脱皮したものも痒い原因と言うことで 毛虫1匹で3匹分の被害に会う機会があるのですね。
良く判りました。

スジモンヒトリも1匹見ましたね。

集団でいないのは他所から来たとも思ったのですが 義弟曰く 鳥が毛虫を食べていた現場を見たということで鳥に食べられてかもしれませんね。
その糞から又痒い原因が・・・このところの長雨で毛虫の毛も流れてくれたと思うとほっとしています。

毛虫は嫌ですね。
でもお勉強になりました。

PTA役員の件褒めて頂いて良かったですね。
見ている方はちゃんと見てくださっていると経験上思います。
めげずに頑張ってくださいね。

まよこも今2人の先生に卓球習っていますが お一人は厳しく もう一人は褒めちぎって・・やっぱりこの年になったら褒められた方が精神的に良いですね。(笑)

>まよこさん

こんにちは
毛虫は脱皮した皮もかゆいんですね。
もう・・・なんて迷惑。。
鳥が食べていたのなら、どんどん食べてもらいたいですが
フンからも毛が出てくるなんて。
1匹で3匹分って、困りますね。

PTAの件は、うれしかったです。
大人になると、なかなか褒められることもないですから。

卓球の先生でも、そのようなことがあるんですね。
だいたい大人向けの講座では
優しい先生が多いように思います。
将来その道を究めようとか、
先生になろうという方には厳しくていいと思いますが
趣味の方には、楽しく長く続けてもらいたいですからね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

