スポンサーサイト





ギボウシ!ギボウシ!ホスタ!!

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング



ギボウシ、ご存知ですか?
別名ホスタともいいますね。

本で見たことはあっても、実物を見たことはありませんでした。
しかも、葉っぱだけでつまんない植物・・・って
思っていたんです。
そんなギボウシの印象が変わったのは、つい最近のこと。
図書館で借りてきた1冊の本がきっかけでした。

その本は確か「日陰を楽しむ庭造り」というような
タイトルだったと思います。
それまでもシェードガーデンに関する本で
ギボウシはよく取り上げられていたので、知っていました。
でも、上に書いたように「つまんない植物」としか
思っていなかったんです。

でも、今回は違いました。
その本を読んで、我が家の庭の殺風景な部分を
どうにかするにはお花だけではだめだと気づかされたんです。
今まで読んだ本でも、同じようなことは書いてあったはずなんですが
そのときは気づかなかったんですね。。。

その本を夫も読みましたが
二人の共通見解として「ギボウシを買おう」となりました。
しかし、寒い時期だったのでどこにも売っていませんでした。

そしてついに先日、広告に掲載されているのを発見!
早速昨日買いに行きました。
すると、今までは気づかなかったのですが
その園芸店の入り口にギボウシらしきものが植わっています。

・・・でかっ!・・・

サガエ(サカエかも)という種類のギボウシでした。
想像以上のでかさにびっくり。

お店にならんでいるものは、さすがに小さい株ばかりでしたが
あんなに大きくなるんだと思うとばんばん買えないなあ。
しかも、種類が多すぎで、どれを買っていいか分からず
結局、何も買わずに帰ってきました。

家に帰ってからネットで店頭に並んでいたのを調べてみました。
私が調べたのはこちらのページです → おぎはら植物園

そして悩んだ末に買ったのは
・シェイドファンファーレ
・ハドスペンブルー
・ゴールデンティアラ
この3つ。
まずはこれで様子を見ることにします。

あとで広告を見てみると
「日陰の庭に、存在感たっぷりの、主役級」と書いてありました。
確かに・・・でかいもんね。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは~

とうとう念願のホスタ入手したんですね♪
なかなか売っていないのがたまにキズのホスタ…。
私の住んでいる地域では、まだ出回っていないというよりも取り扱っていないところが多いみたいです。
結局はネットで買うしかないというところが残念。。。
ホスタも大型種や中大型種はシャレにならないほどに大きいですね。
大型で2mも陣取る物なんて、我が家では絶対に植えられません。笑。
見るときっと立派なんだろうけど…。
数年後の大株に成長するまでが楽しみです~♪

うちはラベンダー以外、全て鉢植えなので、グランドカバーという概念はあまりありませんが、模様がついた大きな葉は、重宝しそうですね。
うちでは、開花前のユリ科の葉がちょっとグランドカバーの代わりをしているかな^^

>にゃ~にゃ様

そうなんです。
ついに買いました!
でも、種類が多すぎて全部欲しくなるような
もうどうでもいいような・・・そんな気持ちです。
大型のものは2mも陣取るんですか???
熱帯の植物のようですね。
大きいものは好きですが、
そこまで大きいとちょっと困るかも。

>早起き様

鉢植えをたくさん管理されているところに
頭が下がります。
水遣りも植え替えも面倒で
すぐに地植えにしてしまうだめな私です・・・。

私も今日(っていうか昨日)初めてホスタを買ったんですよ。
ワイドブリムという名前のです。
見た感じの印象で買ったのですが後で調べて
やや小型ってなっていたのでホッとしてます(^^;

こんにちは

旦那さんも、ガーデニングに参加されているんですね。
すばらしいです。
ウチも、共通の趣味できないかなあ?(笑)

こんばんわ~
ギボウシにもたくさんの種類があるんですね
我が家のはなんて名前なのかな~
ギボウシ植えるとお庭に表情が出ますよね

>lancia様

見ましたよ。ワイドブリム。
お店にありました。
本当に種類が多いので
名札を見ながらじゃないと
わかりませんよね。

>sea様

我が家も今のところは名札がささっていますが
風雨、子供のいたずらなど
いつどこへ消えてなくなるやらわかりません。
植えつけた苗は、まだまだ小さいので
表情が出るまでにはいたっていません。
これからが楽しみです。

>わでい様

共通の趣味なんだろうか。。
大きく見ると同じ趣味ですが
細かく見ると、やりたいところが違っているので
そこがいいような悪いような感じです。
共通の趣味、できるといいですね。
実は気づいていないだけだったりして・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

