スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




蜂の巣

入梅前のことです。


門を入ってから、玄関までの通り道にあるレッドロビンに
小さな蜂の巣ができかけていました。
ちょうど眼の高さにあったから、気づいたのです。


母さん蜂が、せっせ、せっせと巣を作っています。
部屋の数は、もう10個以上にもなっていました。


一生懸命なハチさんには悪いけど
やっぱり庭に蜂の巣はちょっと危険かなと思うので
母さん蜂が留守の間に、枝ごと切り取りました。


巣の奥には、一部屋にひとつずつ
小さな卵が見えました。


その後、母さん蜂は帰ってきましたが
自分の巣が見当たらず、うろうろしています。
ごめんね。。他の場所を探してください。


その数日後、次男が別の蜂の巣を見つけました。


それはヤマボウシの足元に植え込んでいる
つつじの茂みの中。
はいつくばって遊んでいる、子どもだから発見できた場所です。


今度の蜂は、前の蜂よりも大きめの蜂でした。
スズメバチみたいな顔をしていたけど
巣の形から見て、大型のアシナガバチなのかなあ。


また、母さん蜂が留守の間を狙って枝ごと切り取りました。
こちらも部屋の数は10といくつかあったかな。
中には卵から孵った幼虫が、みっちりと詰まっていました。


かわいそうだけど、やっぱり、こんな人が通る場所に
こんな大型蜂の巣があるのはちょっと怖いので、ごめんなさい。。


さらにその数日後、またもやツツジの植え込みの中に
蜂の巣を発見。


今度は私が見つけました。
大きな蜂が、すーっとツツジの茂みに入っていったので
おや?と思って見てみたら、やっぱり蜂の巣でした。

ずっと見逃していただけあって
今までの中で一番大きな巣になっていました。

茂みのかなり奥にあり
はさみを持った手を突っ込むのも、それを取り出すのも
大変そうです。

しかも、母さん蜂はなかなか離れてくれません。
そこで、高枝切りバサミで切り取ることにしました。

よいしょよいしょと高枝切りバサミを取ってきたら
母さん蜂は留守にしていましたが
せっかくなので、高枝切りバサミで切りました。
20ほどの部屋の中には、ムチムチに太った幼虫が入ってました。


うう、ごめんよ。。


帰ってきた母さん蜂はなくなった巣を
ずっと探していました。。


肉食の蜂は、葉っぱについた青虫を取ってくれるので
庭に来てくれるのは大歓迎なのですが
おうちを作られるとちょっと困ります。

人の目が届きにくい場所に
蜂の巣ができていることもあるので
庭のあちこちをよく見回ったほうがいいと思いました。


母さん蜂が1人なら、留守中に簡単に巣を取り除くことができますが
子どもたちが大人になった後は、全員が留守になることもないでしょうから
退治は難しくなると思います。


アシナガバチは普通の殺虫剤で弱ると言うことですが
できれば早めに見つけておきたいものです。


来年からも、蜂の巣には気をつけようと思いました。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング






コメント

蜂の巣

サザエさんこんにちは。
お庭に蜂の巣3個とは驚きですね。
よっぽどハチにとって環境がよかったのでしょうね。
アシナガバチは悪戯しなければ刺さないと言われても身近では心配ですよね。

処分は仕方ないですね。

おかあさんハチの留守の間と言うところがなかなか賢かったですね。

我が家も1時ハチが巣を作りましたがこの頃見かけないです。
でも一昨日物凄い量のあアリの卵を見つけ熱湯で処分しました。
主人曰くまよこは成仏出来まいね。・・・う~ん

>まよこさん

こんにちは
蜂の巣が3つも見つかったのは初めてで
本当に驚きました。

アシナガバチもたくさん集まっていると
やっぱり怖いですよね。
今回の2つは大型のアシナガバチだったので
余計に怖かったです。

アリも嫌ですね。
家に上がられるのが一番嫌。。
今年は植木鉢4つにも巣を作られて困りました。
用水で水攻めにして退散してもらいました。

私も成仏はできないでしょうね。
お庭つくりって、エゴの極みって気もします。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。