スポンサーサイト





ごまだれ・・・

先日のことです。
庭をうろうろしていた次男6歳が、大きな声で言いました。




おかあちゃ~ん

ゴマダレカマキリがおったよ~





ゴマだれでもなければ、カマキリでもないです。
何も合ってませんから!!!


正解はこの虫

20120615 カミキリムシ


昨年もゴマダラカミキリって教えたんだけどね。
間違って覚えてしまうと
それを直すのは難しいってこと、大人でもあるよね。

いつか、覚えてくださいな・・・。


今朝も、車から降りたところにちょうど2匹とまっていました。
コデマリの木です。

ふっと息を吹きかけてみると
びくっとしていましたが、逃げませんでした。

木の皮をかじった跡がありました。

調べてみると、カミキリムシは木の皮を食べるようです。
農家にとっては害虫扱いみたいですが
庭にいる分には、まあ、いいかな。

でも、幼虫のテッポウムシは、木を枯らすことがあるので
注意が必要ですね。

詳しくはこちらへ
⇒ ゴマダラカミキリ Wikipedia

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


人が何人か集まると、その中には自分とは合わない人もいるじゃないですか?
そんな人が、PTAでもいるんですね。

あまりにも人の気持ちを考えない発言をされるもんだから
私はちょっと怒って、いろいろ言い返したら
相手のほうが口達者で、負けました。。。

悔しくて、悔しくて。。

気持ちの上では、リングコーナーに追い詰めて
のどわ攻撃を仕掛けたいくらいでした。

そればっかり、考えて、嫌な気持ちにもなりました。

でも、それは、多分
私が暇なんですよ。

そんなこと考えちゃう時間が山ほどあるから
思いつめちゃうんですよね。

もっと、集中できることをやっていれば
悩む時間もないですもんね。

そういうことに気づいてから
自分の今の生活が、何だかダラダラしすぎではないかって
今度はそっちが気になり始めちゃいました。

悩みは尽きません・・
というか、すでに悩みではないですね。
もっと、動け動け・・と自分に言い聞かせてます。



コメント

理解出来ます

サザエさん今日は。
ゴマダラカマキリって??と一瞬考えましたが カミキリだったのですね。(笑)

間違ってインプットすると生涯間違えますね。
垣根のかきの字の上一棒にノをつけて覚えてしまい今でも時々悩みます。(笑)
お花の名前のしたりです。
そこに加齢が加わってもう大変です。(笑)

このカミキリ我が家では処分しています。
それでこの頃見なくなったと言うことですが2匹もいたのですね。
ミカン農家の方は嫌っています。

仲良しの仲間だったり田舎のお友達だったりすれば問題は余り起きませんが 集まれば色々な方がいて困りますね。
卓球のお仲間でもシニアのお仲間でも気に入らない人がいますが その内親しくなれるかとも思っていますが・・。

でも生理的に合わない方もいて その人には近づかないことにしています。

サザエさんが負けてしまわれたとは・・・お優しそうですからね。
負けるが勝ちで行きましょう。
皆さんも見ていてくださるから気にしないことです。
正しいのはおのずと分かって来ます。

私が許せないのは女性蔑視と人権に関すること。
それをされると男でも女でも意見してしまい コワツと自分でも思っています。(笑)



>まよこさん

こんにちは
間違って覚えると大変ですよね。
「これではなかったな」ってところまでは覚えられても、
肝心の正しいのが何だったのかまではなかなか・・・。

カミキリムシは処分ですか・・・。
子どもが気に入っているので、うちはそのまま置いてますが
実際はどうでしょうね。
もう少し、様子を見てみます。

やはり、誰でも苦手というか、合わない人はいるんですよね。
それでも上手につきあっている人もいますが
私はその辺は不器用なようです。
でも、間違ったことを言われると
ついつい熱く反論してしまいます。
普段はおとなしいんですけどね(笑)
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

