スポンサーサイト





ヒメシロモンドクガ(コツノケムシ)

春が終わり、夏が来ようとしていますね。

もうすっかり散ってしまったのですが
今年も庭のエゴノキが見事な花をつけました。

下向きに咲く、かわいらしい花で
あたりに甘い香りがほんのりと漂います。
蜂蜜の香りと何かに書かれていましたが
ほんと、そんな香りです。

そのエゴノキの花を通りすがりにふと見上げたところ
何かが、ひょいっと身を隠しました。

なんだろう???

よく見てみると、それは
今までに見たこともないような
悪そうな顔をした毛虫でした。

どのくらい悪そうかって・・・

バイキンマンくらいかな? 

あまり、悪そうじゃない?
⇒ 楽天市場のバイキンマングッズいろいろ

とにかく、ふさふさの毛で、つのになってて・・・
背中にはかたまった毛が、たわしみたいにくっついてて・・・

写真を撮らずに処分しましたので
興味のある方は、検索結果をごらんください。

⇒ Googleでヒメシロモンドクガを検索


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


最近、ばたばたと忙しくしていました。
いろいろなことが次々に起こりすぎて余裕のない日々でした。

一番、気になっているのは小学校のPTA。
これは学校にも寄るだろうけど、まあ、めんどくさいよね。
私はとあるクラス委員の委員長をしています。

決められた仕事をやってもらえるように
それぞれの委員さんにお願いするのですが
渋る人がいれば、快く引き受けてくださる方もいます。

よく、校長先生が挨拶のはじめに
「平素は学校行事へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます」なんて
言ったりしてるのを、まあ、決まり文句だよね・・・と思って聞いていたけど
実際、自分がいろいろお願いする立場になったら
協力してくれる人がいるから、成り立つってことがほんとよくわかりました。

ああ、校長先生の言ってたことはホンマの気持ちやったんやな~(多分)

はじめを乗り切れば、後はラクよ!と、前任者の方に聞いていたので
頑張ってやっていこうと思います。



コメント

お久しぶりですね。

サザエさん今晩は。
帰国後は色々な事が待っていてお忙しいようですね。
そんな時期もあってそして無くなってしまいます。
せいぜい気張って頑張ってください。

まよこも一人息子だったので転勤の度に役が回ってきて 色々受け大変でしたが 今は良い思い出に・・今は何も役が回ってこずちょっと寂しいです。(笑)

お元気で何よりに思いました。

この毛虫見たことがありますがヒメシロモンドクガだったのですね。
刺されなくってよかったです。

我が家は今年毛虫が多くて毎日処分しています。
随分刺されましたが 今は大丈夫です。

エゴノキが綺麗だったようですが きっと大きな木に生長したのでしょうね。

お元気でね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
この種の忙しさは今の時期特有のものですね。
子どもの小学校が終われば、ちょっとは落ち着くのかな?
あまり悩まず頑張ろうと思います。

この毛虫、ドクガの一種ですが
実は毒がないそうです。
でも、触ろうとは思わないですよね。。

うちも、毛虫は多いです。
刺される虫は嫌ですね。

エゴノキ、実は余り大きくなってません。
土地のせいかな?とも思いますが
扱いやすい大きさなので、助かっています。
花は短いけど、かわいいしいい香りで大好きです。

また、よろしくお願いしますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

