スポンサーサイト





スズメバチとイラガ

金曜日は地域のごみ収集の日。
台風の接近に伴い、風が強くなってきているけど
雨は降っていなかったので、
例によって、草取りを始めました。

先日紹介した、虫除けネットをかぶらなくても
強風のため、蚊が寄ってこなくてよかったです。

畑のトマトが森のようになって、
その奥に入ることができず、
草ぼうぼうになっているエリアがあるのですが
ついにそこにも手を伸ばしました。。。

すごく草ぼうぼうだから、一掴みでたくさん取れます。

結局、ゴミ袋2つ分取りました。

「今日はこの辺で・・・」と思いながら
何気なく見上げた皇帝ダリヤの上の方に葉っぱが茶色いところが。。
いやな予感がして、よくよく見てみると
そこには薄い山吹色に黒い点々がついた毛虫がびっしりと。。

これは取っておかなくちゃ・・・。
新しいゴミ袋を持ってきて、毛虫の付いた葉っぱを入れました。

それから気になって、先日イラガ退治をしたクルミを見てみると
上の方に、葉っぱが茶色くなっているところがありました。

念のため切り落としてみると
またイラガがぎっしりと・・・・。

一度、退治したからって安心できないです。

ここで雨が降ってきたのですが、
やめるにやめられず、カッパを着て作業続行。

すると、すごいものを見つけちゃいました。

R20110904-401645

望遠で撮った上に、強風でピントが合ってないけど
葉っぱの裏にくっついているのは、スズメバチとかなり大き目のイラガの集団。

スズメバチはイラガを食べに来たのでしょうか?
それとも、たまたま一緒の雨宿り?

イラガを放置しておくのはイヤだったけど
スズメバチに追いかけられるのもイヤなので
そのままにしておきました。

翌日、雨がやんだときに見に行くと
スズメバチはいなくなっていました。
イラガも隣の枝に移動していました。

保育園でカマキリを飼っているので
そのエサにしようかな?とも思いましたが
下手に逃げて、子どもが刺されてもイヤだなと思ってやめました。

イラガの付き易い木は、これからも注意して観察した方がよさそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





コメント

アラ大変

サザエさん今日は
お庭手入れ続行中ですね。
雨の中よく頑張られました。
それにしてもイラガの幼虫凄いですね。
きっとお留守だった去年のうちに蛾がいい場所と思って卵を生んでおいたのでしょうね。
始末ご苦労様でした。

我が家もいそうな葉がありますが 虫には気付かないです。
でもあちこち痒いからいるかも・・・:

蜂は雨宿りだったようですね。

お疲れが出ませんように・・でも毛虫退治は手が抜けませんね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
スズメバチがそのままイラガをモリモリと食べてくれれば
ありがたかったのですが
どうやら雨宿りしていただけみたいです。

今年は例年になくイラガの数が多いように思いますが
それは昨年の手入れ不足によるものか
それとも今年はたまたましっかり見つけていて
いつもは気づいていないだけなのか・・・不明です。

木のてっぺんの方なら、もうあきらめますが
人が触りそうなところにいる毛虫は
退治しておかないと、刺されるといやですよね。

そろそろ一段落したと思いたいところです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

